ポルシェの人気車「マカン」の欧州販売が終了! まさかの「サイバーセキュリティ」が理由だった

2024.01.21 13:00
この記事をまとめると
■ポルシェが人気SUVであるマカンの欧州販売を2024年春に終了すると発表した
■マカンの欧州販売終了の理由はサイバーセキュリティ関連法規に対応できないため
■クルマに対するサイバーセキュリティについてはグローバルで共通の法規が必要とされている
どうしてマカンの欧州販売を終了しないといけないのか?
  ポルシェがSUV「マカン」の欧州内販売を2024年春に終了すると発表した。マカンといえば、ポルシェのなかではエントリーモデルという位置付けであり、日本を含めてグローバルで販売を伸ばしてきた人気車種である。
  いったい何があったのか?
  ポルシェによれば、現時点ではサイバーセキュリティ関連法規への対応が難しいからだという。サイバーセキュリティと聞くと、スマートフォンやパーソナルコンピュータがウイルス感染して個人情報が抜き取られたり、または企業や政府などのネット環境に侵入して秘匿データを盗み出すハッカーの存在が知られているところだ。
  クルマにおけるサイバーセキュリティについては、クルマと外部が通信によって情報伝達するコネクテッドカーという考え方がすでに定着しており、クルマに対するハッキング対策の必要性も高まっている。
  サイバーセキュリティが自動車産業界で重視されるきっかけになった事件がある。アメリカで2015年、ハッカーがJeep「チェロキー」2014年モデルをハッキングして遠隔操作で操縦する動画をネットで公開したのだ。
Jeepハッキング事件が転機になった
  当時、筆者はアメリカネバダ州ラスベガスで開催された、ハッカー関連のイベント「ブラックハット USA2015」を現地取材し、このハッキング行為についてハッカーやハッキングに対応するソフトウエアを開発するシリコンバレーのベンチャー企業関係者らに話を聞いた。
  このJeepハッキング事件はその後、日本を含めてグローバルでコネクテッドカーに対するサイバーセキュリティ対策において大きな転換となったといえる。ハッキング対策は、いわゆる「イタチごっこ」であり、対応策は日夜進化することが必要というのがサイバーセキュリティ業界の常識であるようだ。
  そうしたなか、各国政府や自動車産業界で、クルマに対するサイバーセキュリティについてグローバルで共通の法規が必要だという話になった。議論の舞台は、自動車基準調和世界フォーラム(通称WP29)だ。国土交通省によれば、WP29は国連欧州経済委員会(UN/ECE)の下にあり、傘下に運営委員会と専門分科会がある。分科会では技術的、および専門的な検討を行う。
  また、WP29の目的は、自動車の安全・環境基準について国際的に強調し、政府による自動車の認証の国際的な相互承認を推進することとしている。
  このWP29で2021年1月、UN-R155が発効された。これにより、2022年7月から順次、新車におけるサイバーセキュリティ対策が義務化された。
  前述のポルシェ「マカン」は同法規への対応が難しいことと、今後はポルシェブランドを含めたフォルクスワーゲングループ全体でBEV(電気自動車)へのシフトを進めるなかでサイバーセキュリティ対応を一斉に導入する事業戦略を進めることが考えられる。

あわせて読みたい

子どもの進路 15歳からの「高専教育」が未来の「サイバーセキュリティ専門家」を育てる
コクリコ[cocreco]
日本の自動車産業が「世界」に苦戦している最大の要因は…「日本政府」??
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
中古BEV相場は急落する? 必要なのは「長く安心して使える制度」と「ブロックチェーン」
ベストカーWeb
サイバー対策を機に走りを深化「マツダ」の執念
東洋経済オンライン
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
第45回:小沢コージが聞いた大規模改良型「ロードスター」で「990S」廃止の真相 敵はハッカーだった![小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ]
webCG
ハッキングのための実験室「ハッキング・ラボ」をつくり、攻撃と防御を体験できる!セキュリティの理解を深める画期的な学習書に、完全版が登場。
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
水の上でもポルシェはポルシェ! マカンEVのシステムを搭載したボートはそこらの金満ボートとはひと味違う
WEB CARTOP
ポルシェ・マカン4(4WD)/マカン ターボ(4WD)【海外試乗記】
webCG
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
日本の「ホワイトハッカー」育成に不可欠な視点
東洋経済オンライン
自走でもっとも高い所まで登ったクルマはなんとポルシェ911! ジムニーの世界記録を突破した
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【FIRST PICTURE】航続距離は600km以上、ターボモデルの最大トルクは1100Nm超え!フル電動マカン、降臨!「ポルシェ・新型マカン」
CARSMEET WEB
クルマの「スマホ化」が顕著に…「日産・ホンダ連合」誕生が意味する「勢力地図の変化」
現代ビジネス
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
異色? シンガポールでの感動的な、3代目となる新型「ポルシェ・マカン」発表会
CARSMEET WEB
「ああ、これはいいわ」と思わず口走る。ポルシェのBEV第2弾、2世代目マカンに仏ニースで試乗
octane.jp
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics