1年で7割が入れ替わる「コンビニ」ヒット商品の裏

2024.01.14 12:30
コンビニエンスストア(以下、コンビニ)は、もはや私たちの生活に不可欠な存在。日々新しい商品が生まれる一方で、あっという間に消えていく商品もあります。2024年はいったいどのような商品が生まれるのか。また、そんななか、長年残っていくロングセラー商品にはどんな法則があるのか。

コンビニの棚を見るのが楽しくなる、コンビニの秘密や裏側を流通アナリストの渡辺広明さんに聞きました。

コンビニ1店舗に商品は…

あわせて読みたい

ダイソーでイロチ買いしちゃった!誰もが知ってるあの有名メーカーコラボのドリンクボトル
michill
【漫画】「節分に鬼を差し置いてぽっと出の恵方巻が我がもの顔か…」コンビニ恵方巻をほおばるスズキさんに待った!
集英社オンライン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
200円なのにこだわりを感じる…ダイソーで買って良かった♡キッチングッズ
michill
「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は
ITmedia ビジネスオンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ローソンはギリギリまで追い込まれた…?KDDIとの資本提携と非上場化を選んだ狙い
現代ビジネス
「ファミマのスウェット」なぜ人気?コンビニの常識破り“2990円の高値”でも売り切れるワケ - ビジネス奇想天外
ダイヤモンド・オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ローソン離脱で絶体絶命!Tポイントの“救世主”はサークルKかファミマか…「大博打」のトップ交渉秘話 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
セブン・ファミマ・ローソン、コンビニ3社の「採用大学」ランキング2023最新版【全10位・完全版】 - 親と子のための大学研究2024
ダイヤモンド・オンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
セブン・ファミマ・ローソン、コンビニ3社の「採用大学」ランキング2023最新版!就職最強の3大学は? - 親と子のための大学研究2024
ダイヤモンド・オンライン
コンビニが「24時間営業」ではなくなる日…人口激減ニッポンの危機
現代ビジネス
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
三菱商事がKDDIと「ローソンを共同経営」する理由、ファミマを完全子会社化した伊藤忠とは真逆の選択 - クローズアップ商社
ダイヤモンド・オンライン
【コンビニの“恵方巻”食べ比べ】定番から変わりダネまで!元コンビニ店長が選ぶ「一番おいしかった恵方巻」は?
MonoMaxWEB
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【オシャレのし紙をコンビニ印刷】『マイのし紙』に春/新生活デザインが追加!用途に合ったオシャレのし紙をスマホで作ってコンビニ印刷!
PR TIMES
サントリー烏龍茶や月桂冠など定番6商品、ファミマカラー限定パッケージに
アドタイ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna