日本でバカ売れしている軽ハイトワゴン! どう考えても「横風に弱そう」だけど安心して走れる理由とは?

2023.12.31 11:40
この記事をまとめると
■日本で一番売れている自動車のジャンルが軽自動車のハイトワゴンだ
■軽ハイトワゴンは背が高い形状ゆえに横風の影響を受けやすい
■安全性と安心感を確保するためにメーカーが施す横風対策を紹介する
形状はいかんともしがたいが対策のしようはある!
  いま、日本でもっとも売れているジャンルのクルマと言えば軽ハイトワゴンだ。軽自動車というランニングコストの安い規格に、高い全高で広々とした室内空間、利便性の高いスライドドア、といった具合で、端的に言えば「安い、利便性が高い、小さく運転しやすい」がウケている理由だ。しかし、高速道路などで横風に弱そうな印象があるが、そのあたりの対策はどうなっているのだろうか?
日本一売れているN-BOXを例に見る
  日本で一番売れているホンダのN-BOXを例に見てみよう。N-BOXは2022年の1年間で20万2197台という販売台数を記録し、普通車も含めて唯一の20万台超えとなった。
  そんなN-BOXは10月にフルモデルチェンジされた。基本的なデザインはそのままに、運転支援システムを充実させ、視界にも心血を注いで運転しやすさをさらに改善した。そして、今回の話題の中心である横風に影響のある、操縦安定性や直進安定性などに関する部分も進化させてきた。
  メカニズム的な変更点としては、サスペンションまわりの見直しが行われた。イニシャルトーを中心にアライメントを適正化し、サスペンションの締結を最適化している。また、電動パワーステアリングは操舵速度のフィードバック制御を見直したほか、ターボモデルはショックアブソーバーの減衰力を変更した。
  このように、軽ハイトワゴンはトレッドも大きく取れず、ボディ形状的に横風に対して不利になってしまうので、サスペンションまわりを中心に横風の対策を行っていく方向にある。
  また、N-BOXの場合は、先代のマイナーチェンジで採用されていた(FF車)が、ロールを抑えるメカニズムであるスタビライザーの採用なども、横風対策の1種と言える。ひと昔前は、スタビライザーを装着する軽自動車はあまりなかったが、近年は増えてきた印象だ。
ホイールベースでの対策も
  そして、これは軽自動車全般的に言えることかもしれないが、とくに軽ハイトワゴンは直進安定性を確保する目的もあってか、ホイールベースを長く確保する傾向にある。
  ホイールベースは長いと直進安定性が増して、反対に小まわりが利かず軽快なハンドリングも苦手な傾向になる。軽快なハンドリングに関してはサスペンションの設計も関係するため一概には言えないが、基本的にはこのような方向性だ。ホイールベースが短いと得意不得意が逆転する。
  軽ハイトワゴンのホイールベースを見てみると、以下のとおりだ。
 N-BOX:2520mm タント:2460mm スペーシア:2460mm eKクロススペース:2495mm
  近年はプラットフォームを共有していることもあるため、ほかのボディ形状の軽自動車と比べてホイールベースを大きく取るといったことも減ってきたが、軽ハイトワゴンのホイールベースは基本的に2450mm以上となっている。
  先代からN-BOXは軽ハイトワゴンとしては直進安定性に関して高い評価を受けてきたが、その理由のひとつはホイールベースにあるのだろう。現行の軽自動車としてはもっとも長いホイールベースを有している。
  このように基本的なメカニズム側からのアプローチ、サスペンションのセッティングを変更するといった細かなアプローチ、さまざまな創意工夫で横風対策をしているのだ。

あわせて読みたい

ミニバンで2000万円って高すぎじゃね? 共通のプラットフォームも価格差3倍!! レクサスLMとヴェルファイアは何が違う?
ベストカーWeb
エクステリアのデザインをリフレッシュ!完全独自開発によるスポーツカーの新型「メルセデスAMG GTクーペ」が発表!
CARSMEET WEB
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
WR-Vは室内が広くリーズナブル!! アルヴェルの差別化は上手い! 気になる同門対決3選
ベストカーWeb
広さ確保のためだけじゃない!? タントよりもスペーシアよりもN-BOXが一番長いのよ!! 軽最長ホイールベースのワケ
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
N-BOXがフルモデルチェンジも販売に苦しむ!? ちょっと進化が少なすぎ……旧型をカンタンに改良後にする技を大公開!!
ベストカーWeb
ユーチューバー自腹購入スペーシアの評価は上々??  王者N-BOXとの直接比較は思わぬ結果になった
ベストカーWeb
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
2+2の4WDスポーツに進化 新型「メルセデスAMG GT」が上陸
webCG
デリカミニのヒットで各社猛追!? ホンダ「N-BOXジョイ」&スズキ「スペーシアベース」24年10月発売を待つ価値はあるのか!? 
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ラグジュアリーサルーン「ポルシェ パナメーラ」のスポーツとコンフォートを両立させた走りとは
MEN'S EX
軽がダサいはもう古い! もしかしてまだ乗用車に乗ってるの? 完成度が高すぎる「軽自動車」はコスパ最強の選択肢!
ベストカーWeb
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
CARSMEET WEB
やっぱジムニーって唯一無二なのよ!! 車中泊にはスペーシアベース! おじさんにおすすめ軽SUV&車中泊車
ベストカーWeb
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
よく考えられたクルマだわ……WR-Vは日本市場にピッタリ!! 250万円以下も驚きの走行性能とは?
ベストカーWeb
大注目のホンダWR-Vに「大穴」三菱RVRもイイね!! 200万円台で選べる大満足コンパクトSUV6選
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna