3列シートの上級SUVが300万円以下って超破格! お買い得の極み「マツダCX-8」はなぜ消えるのか?

2023.12.30 11:40
この記事をまとめると
■マツダCX-8は2023年12月に生産終了を迎える
■2024年に後継車として「CX-80」が導入される予定だ
■ボディサイズがCX-8より大きくなり価格も高価になることが予想される
CX-8が販売終了目前
  いまはSUVの人気が世界的に高く、各メーカーともラインアップを充実させている。とくにマツダは海外の販売比率も高いため、国内で売られる車種を見ても、約半数がSUVだ(OEM車を除く)。
  マツダのSUVは、直近では2022年にCX-60を加えた。新開発されたプラットフォームを採用して、駆動方式は後輪駆動の2WDと4WDになる。エンジンも新開発の直列6気筒3.3リッタークリーンディーゼルターボを用意した。これを縦向きに搭載して、滑らかな吹き上がりと、前後輪の優れた重量配分を実現させている。
  その一方でCX-8の生産が2023年12月に終了する。12月中旬に販売店に尋ねると「いまでもCX-8の受注は可能だが、在庫の台数が少なく、グレードも限定される」と言われた。
  CX-8を廃止する直接の理由は、2024年にCX-80が加わるからだ。CX-80はCX-60と同じく、後輪駆動のプラットフォームを採用する。マツダの最上級SUVに位置付けられ、CX-8と同様に、3列のシートを備えることも特徴だ。
  そうなるとCX-8は、前輪駆動ではあるが、車両の性格がCX-80と重複する。そこで設計の古いCX-8を廃止する。
マツダは今後、プラットフォームを一新する
  この背景には、マツダのプラットフォームの再構築がある。以前のマツダのプラットフォームは、ロードスターを除くとすべて前輪駆動だった。それを今後は、コンパクトとミドルサイズは前輪駆動で、Lサイズを含めた上級車種は後輪駆動に切り替える。そして上級の後輪駆動車には、直列6気筒エンジンも搭載する。日本で販売する後輪駆動プラットフォームの車種は、CX-60、CX-80、次期マツダ6だ。
  CX-8と入れ替わりに投入されるCX-80は、後輪駆動SUVの主役になる。ちなみにすでに販売されているCX-60では、乗り心地の硬さが指摘された。それはCX-60が後輪駆動のプラットフォームを使うSUVのスポーティなショートバージョンに位置付けられるからだ。従って、本命のCX-80が登場しないと、後輪駆動によるプラットフォームの真価はわからない。
  ただし、CX-80はボディが相当に拡大する。直列6気筒エンジンを搭載できる後輪駆動のプラットフォームは、CX-60を見ればわかるようにボンネットが長く、そこにCX-8と同等以上の3列シートを備えた室内空間を組み合わせるからだ。
  CX-60の場合、車内の広さはCX-5と同程度だが、後輪駆動の採用に伴って全長は165mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は170mm上まわる。このボディの拡大をCX-8とCX-80に当てはめると、後者の全長は5090mm、ホイールベースは3100mmに達する。
  海外で販売されている後輪駆動のCX-90は、CX-80と共通のプラットフォームを使った3列シートのSUVで、全長は5120mm、ホイールベースは3120mmだ。CX-80もこれに近い大きさで、全幅だけはCX-60の1845mmに近い数値まで狭める。
  それにしても全長が5mを超えるSUVは、日本車では珍しい。トヨタランドクルーザー(300)でも、全長は5m以内に収まる。日本の使用条件では、前輪駆動の採用で空間効率を高め、全長を4925mmに抑えたCX-8が扱いやすい。
  後輪駆動ベースのCX-80も上質なSUVに仕上がるが、ボディは大柄で、売れ筋の価格帯も450万円以上だろう。CX-8で豊富に用意される300万円台のグレードは、選べたとしても装備のシンプルな廉価グレードに限られる。つまりCX-8にも存在価値があったと言える。

あわせて読みたい

新型マツダ6はBEVで2028年に復活!? 中国から輸入の可能性も?? マツダ6の開発が難航してるワケ
ベストカーWeb
カローラクロスにヴェゼル……大人気車種が狙えるぞっ!! 200万円台が「中心価格」のオススメSUV6選
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
マツダ、新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」初公開 欧州で今秋発売
ITmedia ビジネスオンライン
レクサスUXと同車格なのに……LBXが小さくても高級に感じるワケって? 輸入車と比較して意外すぎる結果とは
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
決め手は3列目の広さ!! 発売は24年10月!? マツダCX-80を待つべきか!? それともアウトランダーPHEVにする!?
ベストカーWeb
いまから頭金の貯金をするしかない! 2024年中にデビュー予定の国産新車11車種!
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
新型CX-80期待したいけど……やっぱ失策じゃないか!? ホントにCX-8を無くしてよかったのか!?!?
ベストカーWeb
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
新型マツダ6がカッコ良すぎるのよ!! 縦置きエンジン+FRレイアウト採用でパワーユニットは5つ展開か!?
ベストカーWeb
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
終売のアテンザ改めマツダ6……もしFRセダンで復活なら何を期待する!?
ベストカーWeb
新型への期待高まる!! マツダ6は開発陣の意地を感じるデキ! マツダを象徴する1台と呼ばれる理由は?
ベストカーWeb
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
ベストカーWeb
新型スイフトは燃費大幅向上! ライバルのヤリスより優れてるポイントは? お得グレードも大公開!!!!
ベストカーWeb
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna