そういえば昔のトンネルって「オレンジ色の光」じゃなかった? いつしか「白」に変わった理由と今でも「オレンジ」が採用されている場所とは

2023.12.30 10:00
この記事をまとめると
■かつてトンネルの照明にはオレンジ色に光る低圧ナトリウムランプが使用されていた
■自動車の排気ガスが溜まったトンネル内での視認性を確保するためにオレンジ色の照明が使われていた
■現在は維持しやすい白やオレンジ色のLEDランプがトンネルに使用されている
トンネルがオレンジ色の照明を使っていたのには理由があった
  高速道路をよく利用する人は、「トンネルの照明が以前よりも明るくなった」あるいは「照明が白くなった」と感じたことがあるのではないでしょうか。
  場所にもよりますが、新しく造られた道路や、都心近郊の広めの道路などにあるトンネルでよく出会う気もします。近頃はコンビニなどの店舗の照明だったり、家庭でも多く使われるようになっているので、「ああ、道路の照明にもLED化の波が来ているんだな」とクールな感想を持っている人がいる一方で、「昔はオレンジだったのになぁー」とノスタルジーな感想が漏れるのはけっこう高い年代の人だけでしょうか。
  まだ地域によっては残っているところもあるにはありますが、昭和の時代はトンネルといえば「オレンジの照明」というのが当たり前でした。なかには「ねぇパパ〜、トンネルってなんでオレンジなの?」と無邪気な質問に答えられずに悶々とした経験のあるベテランのドライバーもいるでしょう。
  ここでは、トンネルの照明がなぜオレンジ色に統一されていたのか? という疑問に答えるべく情報を集めてみましたので、それを紹介していきましょう。
■オレンジ色の照明には時代の背景が密接に関わっていた
  たま〜に山奥の一車線の道の途中にあるトンネルなどで照明のないケースに出くわすことがありますが、日中の明るい環境から身構えずに真っ暗なトンネルに差しかかったとき、トンネル内部がまるで見えないせいで黒い穴に突っ込むような怖さを感じて思わずアクセルから足を離してしまいます。そして内部に突入すると、一瞬視界が奪われたような感覚に陥ります。そんな経験があれば、真っ暗なトンネルがいかに危険かを実感できていると思いますが、多くの人はそんな経験がないのではないでしょうか。
  いまやほとんどのドライバーは照明で照らされたトンネルにあたりまえのように接していますが、トンネルに照明が付けられるようになったのは昭和の40年代からだというからビックリです。
  その頃のクルマのヘッドライトは、いまの感覚で見ると“薄暗い”と言われそうな照度しかありませんので、それで真っ暗なトンネルに入ったら、徐行レベルまで速度を落とさないと恐かったのでは? と言ったら言い過ぎでしょうか?
  ともあれ、そうして徐々にトンネルに照明が普及していったようですが、そのころに使われていた照明は「低圧ナトリウムランプ」と呼ばれる照明でした。
  簡単に言ってしまうと「水銀灯」の仲間で、体育館や工場の天井に吊されたものや、公園などの広い場所を照らすための照明の仲間です。「ナトリウムランプ」の特徴は、色が「オレンジ」な点です。トンネルにはこのオレンジ色の特徴が活用されているのです。
  それはなぜかというのが今回のお題ですね。オレンジ色の「ナトリウムランプ」が使われた理由は、「排気ガスが充満したトンネル内で視認性を良くするため」なのです。
  昭和40年代の日本というと、高度成長期に沸き立つなかで急速に産業が発展して、街を走る自動車の数も急速に増えていた時期です。まだ排気ガス対策が行われていないので、クルマが通ると排気ガスでモクモクだったことでしょう。ましてや閉じられた空間であるトンネルの内部は、ガード下の焼き鳥店の焼き場並みだったことが想像されます。
  その煙で充満した環境で、少しでも視認性を上げようと採用されたのがオレンジ色の「ナトリウムランプ」というワケなのです。
  良く見える理由を乱暴に言ってしまうと、フォグランプと同じだと考えてください。霧が立ちこめた環境ではごく微細な水の粒が無数に散らばっている状態です。そこに強い光を当てると水の粒が光を吸収&拡散させてしまうため、その多くが遠くに届く前に散らされてしまいます。光のなかでは黄色の成分は吸収&拡散されにくい特性を持っているので、遠くまで届きやすく、視認性が確保できるというわけです。
  また、色には人間の目が認知しやすい、コントラストがクッキリ伝わりやすい色味というのがあります。これはシチュエーションで異なりますが、当時の研究の結果として、トンネルのなかではオレンジの光が有効だと判断されたのだと思われます。
LEDランプの普及で低圧ナトリウムランプは役目を終えた
■なぜオレンジの照明が絶滅しかけているのか?
  そんな特徴が活かされて、ほとんどのトンネルには「ナトリウムランプ」が使われるというところまで広がりましたが、いまでは採用され続けている箇所を探すほうが難しいという状況になっています。それはなぜなのでしょう?
  まず第一に、「排気ガスがクリーンになった」という理由が挙げられます。もともとが排気ガスが立ちこめるなかでの視認性確保という目的で採用されていたので、排気ガス自体が少なくなったいまでは視認性の面での有用性はなくなってしまったという状況ですね。
  そしてもうひとつの理由は、運用面でのメリットが薄くなったという点です。「ナトリウムランプ」の性能は実際に使われていた「低圧ナトリウムランプ」で、消費電力が約450W、寿命が約9000時間です。その後に採用された効率の良い「高圧ナトリウムランプ」は消費電力が約300Wで寿命は2倍以上の2万4000時間と高効率になりましたが、それでも年に一度の交換が必須だったようです。
  それに対して、いま普及している「LEDランプ」は、消費電力が約100Wまで抑えられ、寿命は6万時間まで引き上げられていますので、効率の違いは比べるまでもないレベルに向上しています。
  ちなみにいま現在では、「ナトリウムランプ」を製造しているところが激減しているようで、がんばって使い続けるより「LEDランプ」に交換した方が何かと有利という状況になっているようです。
■オレンジ色の有効性は視認性だけではない?
  そんな理由で絶滅の一途を辿っていると思われるオレンジ色の照明ですが、じつは一部の特殊な環境ではまだ有効に働いているところがあるらしいんです。
  そのひとつは粉雪がしょっちゅう舞い散っているような山間部や雪国の一部地域です。排気ガスや濃霧の状況と同じように、雪の細かい粒子が舞っている状況では、照明の光が散らされて遠くに届きにくくなりますので、粒子に散らされにくいオレンジの光が有効に活用されます。
  そしてもうひとつのポイントが「誘虫性が低い」という点です。「誘中性」というのは虫を誘う効果の度合いのことです。虫は夜間に光を求めて集まる習性があることはみなさんご存じだと思いますが、その色味によって集めやすさが異なるようなんです。
  ザックリ言うと、色味が白い(色温度が高い)ほうが虫を集めやすく、色味が赤い(色温度が低い)ほうは虫を集める特性が低いとのこと。
  ということで、オレンジの光は白色の光より虫を集めにくいので、虫の多い山間部などではオレンジ色の照明を使うというケースがあるとのことです。
  ちなみに光源の種類で比べると「LEDランプ」より「ナトリウムランプ」のほうが虫を寄せにくいそうですが、先述のように「ナトリウムランプ」は運用面で難があるため、いまはオレンジ色の「LEDランプ」が使われているようです。
  ということで、オレンジ色のトンネル照明が使われていた理由と絶滅しかけている理由を紹介しましたがいかがだったでしょうか。
  個人的には真っ白で明るすぎる印象すらあるいまのLEDのランプにはまだ馴染めない感覚もあったりして、オレンジの照明にたまに出くわすと「なんか落ち着く」という気分になるのでそちらのほうが好ましいと思っていますが、実際は事故率の軽減などを考えるとLED化は必然の流れでしょう。
  ただ、オレンジの照明がまったく絶滅してしまったわけではないということなので、ひとまず気持ちを落ち着かせたいと思います。

あわせて読みたい

好きな場所に持ち運べる、オブジェのような心躍るデザイン 新作ポータブルライトが登場!
PR TIMES
ゆらぎのある光で自然の情緒を演出。パナソニックのLEDランプから新商品が登場
GetNavi web
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
発売から1年6ヶ月で販売数2万個を突破!BRIMの植物育成用LEDライトがもたらす「植物を育てる楽しみ」
PR TIMES
アイリスオーヤマが施設ごとの設計や設定が不要で初期費用を削減できる小規模施設向け省エネソリューション「LiCONEX LiTE」を発売
@DIME
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ナイター照明に革命を起こす可能性。内にも外にも眩しくないパナソニック「アウルビームER」
GetNavi web
LEDシーリングライトの上手な選び方とは?メリットとデメリットを解説
@DIME
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
理想のベッドライトにやっと出会えた。まさか正解が「イギリスの街に並ぶアレ」だったとは…
roomie
ダイソーで買わない理由が見つからない!配線不要!コンセントに直でさせる300円家電
michill
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
やっぱりLEDは雪に弱い!? 北海道であまり見ないLED信号機の謎
ベストカーWeb
照明器具なのにプロジェクター?新時代の照明器具「マイクロLED」の使い所がもの凄い多そう
GetNavi web
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
「停電でも消えない」電球を、まさかの日の命綱としてつけてみた。“電池不要のランタン”にも早変わりするよ!
roomie
壁付けライトにもハンディライトにもなる2WAYタイプ! 自由度が高い小型LEDライト
roomie
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
壁付けライトにもハンディライトにもなる2WAYタイプ! いざという時に頼りになりそうだ
roomie
子供たちの歓声に包まれた谷戸に、ひっそりと残る弾薬庫の面影~田奈弾薬庫 後編【廃なるものを求めて】
さんたつ by 散歩の達人
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna