新型セレナの最上級グレードは480万円……ってエルグランド買えるじゃん! どっちがお得かガッツリ比べてみた

2023.05.13 11:40
この記事をまとめると
■日産セレナの最上級モデル「e-POWERルキシオン」は約480万円のプライス
■価格で比較するとこれはエルグランドを狙えることになる
■セレナとエルグランドではクラスが違うので共食いする可能性は低い
新型セレナの最上級モデル vs 高級ミニバンのエルグランド
  新型セレナは、e-POWERルキシオンというグレードを用意した。エアロパーツを装着する外観は、基本的にe-POWERハイウェイスターVとほぼ同じだが、装備を充実させて独自の「e-POWERルキシオン」というグレード名を付けた。
  e-POWERルキシオンの装備内容でもっとも注目されるのは、プロパイロット2.0の標準装着だ。この機能があると、ステアリングホイールから手を離した状態でも運転支援を受けられる。そして、e-POWERルキシオンには、プロパイロット2.0に加えて、車外から車庫入れを操作できるプロパイロットリモートパーキングを設定し、合成皮革のシート生地も装着した。これらはほかのグレードではオプション装着できないe-POWERルキシオンの専用装備だ。
  このほかにもe-POWERルキシオンは、ほかのグレードにオプション設定される日産コネクトナビ、SOSコールなどを標準装着している。したがって、e-POWERルキシオンは価格が突出して高く、479万8200円に達する。これは、e-POWERハイウェイスターVを111万2100円上まわる価格だ。
  この価格差のうち、約56万円はe-POWERハイウェイスターVに設定されたオプション装備の標準装着で埋まる。残りの約55万円が、e-POWERルキシオン固有の装備とされるプロパイロット2.0/プロパイロットリモートパーキング/合成皮革シート生地の対価だ。進化した運転支援機能とされるプロパイロット2.0の正味価格は40〜45万円になるため、e-POWERルキシオンが割安とはいえないが、納得のできる価格に収まる。
  セレナにe-POWERルキシオンを用意した理由として、日産の最上級ミニバンのエルグランドが、発売から約13年を経過したことも挙げられる。エルグランドの設計が古くなり、2022年の1カ月平均登録台数は、約190台に落ち込んだ。
  2022年のセレナは、フルモデルチェンジを控えた先代型の状態だったが、1カ月平均で約4800台を登録している。エルグランドは先代セレナの約4%だ。
装備が充実してもセレナはエルグランドの代わりにはなれない
  このままエルグランドを放置すると、ユーザーをこれから発売される新型アルファードなどに奪われる心配がある。
  そこで新型セレナは、e-POWERルキシオンを用意したとも言える。従来型エルグランドの商品力をカバーして、エルグランドの乗り替え需要をセレナe-POWERルキシオンに誘導する狙いがある。
  エルグランドの価格は、直列4気筒2.5リッターエンジンを搭載する250ハイウェイスタープレミアムが479万7100円だ。セレナe-POWERルキシオンの479万8200円とほぼ等しい。
  両車を比べると、エルグランドはLサイズミニバンだから、ボディが大柄で外観は立派に見える。インパネの周辺も上質だが、内装はセレナも現行型になって見栄えを大幅に引き上げた。質感の差は近付いている。
  居住性は互角だ。1/2列目のシートはエルグランドが豪華だが、3列目の座り心地はセレナが勝る。エルグランドは1/2列目を重視して開発され、3列目は床と座面の間隔が不足して足を前方へ投げ出す座り方になる。
  そしてパワーユニットは、セレナはハイブリッドのe-POWERで、エルグランドはノーマルタイプの2.5リッターだ。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能は、プロパイロット2.0などを標準装着するセレナe-POWERルキシオンの圧勝になる。したがって、ほぼ同価格のエルグランドとセレナを比べると、機能では明らかに後者が勝り、買い得といえる。
  ただし、先進装備の充実を理由にエルグランドからセレナへの乗り替えが進むかといえば、そこは難しい。Lサイズミニバンでは外観の見栄えも重要で、エルグランドのユーザーもそこを重視して選んでいるからだ。見栄えに関しては、いまでもエルグランドが勝る。また、車両のヒエラルキーでもエルグランドが上まわり、ノートe-POWERルキシオンへの乗り替え需要を誘致するには困難が伴う。
  日産はかつて上質なコンパクトカーのティーダを廃止して、そのユーザーを先代ノートメダリストへ受け継ごうとしたが、実際にはそうならなかった。そこでノートオーラを用意した経緯がある。ユーザーの気持ちを考えると、セレナがいくら頑張っても、エルグランドの代わりにはなれない。日産は新型エルグランドを早急に開発すべきだ。

あわせて読みたい

最終型エスティマよもう一度 でも最高価格480万円ってどうよ…… もうオラオラ顔の時代じゃない カッコいいミニバン欲しけりゃ買うっきゃない!
ベストカーWeb
王者N-BOXの新型は先代に比べてちょっと割高感あり!? そこのところをライバル車と比べてみた
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
新型スイフトスポーツが待ち遠しい! 勝手に予想する性能と期待
ベストカーWeb
アル/ヴェルは5穴だけど……「元祖高級ミニバン」初代エルグランドは6穴ホイールだったってマジ!? 秘密は「ベース車」にあった!!
ベストカーWeb
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
ノアのエアログレードめちゃお買い得!! アルヴェルにセレナは!? 大人気ミニバン4台のコスパ最強グレード
ベストカーWeb
GR86のエントリーグレードは割高!! 逆にジムニーなら勧めるワケって? 人気車10モデルの最廉価グレードを評価
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
N-BOXは最安グレード一択!! デリカミニは最上級グレードがイイ!? 軽自動車5台の「コスパ最強グレード」
ベストカーWeb
マイチェンしたデイズの走りがメチャメチャいいぞ! こうなると噂のある「e-POWER搭載車」に期待しかない
WEB CARTOP
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
新型キックス北米で発表!! 売れそうなところと売れるためになんとかしたほうがいいところ
ベストカーWeb
「四駆じゃない」RAV4に「ディーゼルじゃない」CX-5!? でも実用性はバッチリ!! 廉価グレードがギリ200万円台のSUV4選
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
今見ると小っさ!! セドグロ風の顔もイイね!! エルグランドの先祖ラルゴってもしや爆安だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「アルファード」が売れすぎじゃねぇー!! 国産ミニバン“逆張り”上等の優秀車はこいつだ!!
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
ノートシリーズで1番オトクなの「NISMO」ってマジか!! 国産コンパクトカー6台の「コスパ最強グレード」
ベストカーWeb
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*