京都・白峯神宮が守ってきた蹴鞠文化と、球技スポーツ上達への祈願/京都ノ彩リ、出逢ウ巡ル。

2023.04.11 10:00
二十四節気×色をテーマに、京都在住の広報・PRとして活躍する西井さんが紹介する「京都ノ彩リ、出逢ウ巡ル。」。しっとりとした雨が穀物の新芽をうるおす「穀雨(こくう)」のころ。京都の白峯神宮からは、蹴鞠が跳ねる音が聞こえてきます。

平安時代には宮中の雅な遊びとして、鎌倉時代には武士の嗜みとして興じられてきた蹴鞠。今では球技スポーツにご利益がある社としても知られる、白峯神宮の「イロドリ」をご紹介します…

あわせて読みたい

林望さんが古典から読み解く、現代と変わらぬ平安の情感。
クロワッサンオンライン
紫式部がつづる女流作家「清少納言」への"対抗心"
東洋経済オンライン
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【平安神宮会館】桜の名所としても名高い春の平安神宮を神職の案内でめぐる貴賓館「尚美館」ツアーの予約受付を開始
PR TIMES
京都の桜ホテル5選。桜の名所に近いホテルや桜シーズン限定の宿泊プランも!【2024最新版】
OZmall
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
紫式部ゆかりの地を巡る、京都観光の拠点におすすめの宿5選
一休コンシェルジュ
着物体験がかなう京都のおしゃれホテル5選!お花見旅や春の卒業旅行シーズンにもおすすめ
OZmall
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
1万円以下で泊まれる京都の穴場ホテル5選。初夏の京都旅行をお得に!
OZmall
京都ホテル観光ブライダル専門学校「宮津ぶらりラボ」開設を発表!学生が地域を密着取材して情報発信するポータルサイト
PR TIMES
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
京都の大徳寺総見院の杉からアップサイクルされた天然100%のエッセンシャルオイル&ディフューザーセットを発売
PR TIMES
京都エリアで一人旅におすすめの宿5選
一休コンシェルジュ
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
来日ブラジル人記者、驚く「平日昼に!浦和サポはブラジル人以上だ」日本人が知らない“J1~J5探訪”の本音「レベルは…世界もそうだけど」
NumberWeb[Jリーグ]
毛髪に対するコンプレックスを解消。AGA・薄毛治療をサポートする「AHCメディカルサロン京都河原町」
IGNITE[トレンド]
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
京都府の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?
まっぷるトラベルガイド
桜の名所と併せて行きたい、2023年にオープンした京都の宿
一休コンシェルジュ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*