秀衡塗の伝統技術が活きる、漆塗りの Fire-King プロダクトの新作「グラニット」を展開

2023.01.31 16:00
Fire-King Japanは、岩手県の伝統的工芸品「秀衡塗(ひでひらぬり)」の漆器製造を手掛ける 丸三漆器とのコラボレーションにより、秀衡塗の伝統技術が活きる、漆塗りの Fire-King プロダクトの新作「グラニット」を展開します。
丁寧に漆を塗り上げた表面に、別の色漆を飛ばして柄を描き出したジェダイカラーのスタッキングマグ。アメリカ製のヴィンテージ Fire-King で1960年代頃を中心に展開された「Granite(グラニット)」シリーズのデザイン復刻をイメージしてつくり上げました。斑点模様が特徴的な花崗岩(かこうがん)を意味する「グラニット」の Fire-King は、インクを飛ばしたようなデザインが施され、今もヴィンテージ食器で人気のプロダクトです。今回、紺と白(アイボリー)の2色の漆を使用して、秀衡塗の職人の手仕事により、ひとつひとつ丁寧に「グラニット」デザインを漆塗りで表現しています。伝統技術が活きる、温かみのある漆塗りマグ。大切な方への贈り物としてもおすすめです。1月31日(火)より Fire-King Japan オンラインストアにて限定販売をおこないます。

あわせて読みたい