「モデル3」と「モデルY」が大幅値下げ! 実際のテスラオーナーに「心境」と「買い時」を聞いてみた

2023.01.30 13:00
この記事をまとめると
■2023年になり、テスラ・モデル3とモデルYが大幅に値下げされた
■今後さらに値下げされる可能性も考えられる
■テスラのクルマはいつが買い時なのだろうか?
テスラはいつが買い時なのか?
  今年2023年になって、テスラ『モデル3』と『モデルY』が大幅に値下げされた。両モデルとも約10%の値下げになり、金額としてはモデル3で約60万円から80万円の値下げ、モデルYでは約64万円から82万円の値下げとなっている。
  モデルY RWDグレードは、昨年6月の発売時は619万円だったが、1週間後には643万8000円となり、約7カ月後の今回、579万9000円となった。モデル3に至っては2019年の発売以来、最低値で429万円、最高値で596万4000円と、その差はなんと約170万円! だ。昨年末、モデル3やモデルYを納車されたユーザーにとって悪夢でしかない今回の発表。なんとか自分なりに“言い訳”を考えて納得させるしかない。自分が購入したときよりも値上がりしたことに文句を言う人はいないが、値下がりは気分が良いものではない。
  しかし、テスラの購入を検討していた人たちは今回の値下げに飛びついていいのだろうか? また値下げされるかもしれない、という不安が頭をよぎる。いや、待てよ、いま買わないと今度は値上げされるかもしれない……。そう思うとテスラはいつ買えばいいのか、いつが買い時なのか? という素朴な疑問が湧き起こってしまう。
  いくつかのSNSでもそのような問いが出ているが、その疑問に関してはもう「買いたいときに買う」としか言いようがないのが現実だ。というのも、テスラは1台あたりの利益率が大きく、一説によるとトヨタの数倍にも上ると言われている。となれば、販売価格を市場に合わせて変動させる自由度がほかのメーカーに比べて高い。ほかに安くEVを販売するメーカーが出てくれば、それに合わせて安くすることができ、容易に“薄利多売”にシフトすることができる。また、テスラの需要が高くなれば、これまた容易に高くすることができるのである。
値下げは既存ユーザーにとってもメリット!
  そういう考え方は、こと自動車という製品、ましてや“高級車”と言われるカテゴリーのクルマにはなかったものだ。価格はそう簡単に変わることがないし、半導体不足になれば販売することを止める。
  けれどもそこのところが製造コストが高過ぎて動きが取れない高級車とテスラは違う。よく「テスラは高級車ではなく高額車である」と自虐的に言うユーザーがいる。“高級車”に乗って見栄を張りたい人にとっては申し訳ないが、まさにテスラは、いつ“低額車”になってもおかしくはないのだ。ではすでに購入したユーザーにとって値下げは損をしたことになるのだろうか? いやじつを言うとそうでもないのである。
  テスラは高度にネットワーキングされたクルマである。ソフトウェアが頻繁にアップデートされ、バージョンアップして新たな機能が追加されて便利になったり、安全性が向上したりする。
  その機能こそが、低価格になって多くの人々がテスラに乗るようになればなるほど早く的確に向上していくことが期待されるのだ。数百台のクルマから得られる情報よりも、さまざまな環境で走る数百万台から得られる情報を分析したほうが、そのクルマの欠点や改良すべき点がより明確になり、私たちがいま乗っているテスラにバージョンアップというカタチで反映される。だからこそ、すでに購入したユーザーにとっても数多くのテスラが世界中で走れば走るほど歓迎すべきことなのである。
  充電環境に関しても、巷に多くなったテスラユーザーの需要を満たすために、テスラ独自のスーパーチャージャーという急速充電設備が、より多く設置されることだろう。このことも既存のユーザーにとっても悪いことではない。
  モノは欲しいときに購入すれば満足度が高い。テスラだってそうだ。ましてや納車が早いとも言われているテスラ。そう「買いたいときに買う」のが一番なのである。

あわせて読みたい

今度のCEV補助金は日本メーカーが圧倒的に有利! 純エンジン車もHEVもいいけどいまこそBEVの車種拡充も頼む!!
WEB CARTOP
太っ腹! 足りないEV補助金を20万円補助する「テスラ補助金サポート」を4月2日から開始! BYDは金利0%キャンペーン実施!
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
第846回:ルノーとステランティスに合併説が浮上! 最新EV事情を現地報道と街から読み解く[マッキナ あらモーダ!]
webCG
HONOR Magic6 Pro、第2世代の最先端シリコン・カーボン・バッテリー技術を導入へ
Ubergizmo Japan
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
テスラに逆風!EVはもうダメなのか?それでもテスラに期待する唯一無二の強みとは - サプライチェーン難問山積
ダイヤモンド・オンライン
2023年に世界で一番売れたクルマはテスラ・モデルY! なぜ電気自動車がトップに? 世界のEVの10%を占めるモデルYは何がスゴイ?
WEB CARTOP
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
中古車選ぶ前に時期を選ばなくちゃ……だったら新車はいつよ!! 1円でも安くクルマを買える方法が衝撃すぎた
ベストカーWeb
そろそろ本気で買い替え? お父さんのためのEV入門
UOMO
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
中古BEV相場は急落する? 必要なのは「長く安心して使える制度」と「ブロックチェーン」
ベストカーWeb
ランクル300は受注停止状態が3年以上……ぶっちゃけ中古ってどうなの?? ランクル4車種の販売状況を徹底解説
ベストカーWeb
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
サクラユーザーのほとんどが普通充電派!? リーフやアリアと全然使い方違うゾ!! 実際サクラってどーなん!?
ベストカーWeb
アメリカでは自国生産以外のEVは補助金対象外! 日本のEV補助金は「日本車限定」にすべきなのか? 
ベストカーWeb
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
注文したクルマの納期が長すぎてほかに目移り……ってキャンセルできる? 自動車公正取引協議会の見解と販売店の本音
WEB CARTOP
CCCとDeNA SOMPO Mobility、自動車販売領域におけるマーケティング支援を協業
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna