日産アリアは4グレードあるのに1年経っても発売は1種類のみ! 背景にある「部品不足」だけじゃない深い理由とは

2023.01.26 17:30
この記事をまとめると
■日産アリアがデビューして1年以上が経過したがいまだB6の2輪駆動しか発売されていない
■その理由は半導体不足と物流の停滞だけでなく、EV普及に向けた日産の工場への取り組みにある
■ロボットを活かした生産性の向上に向けて日産は数々の課題に取り組んでいる
いまだワングレードしか販売されていないアリア
  日産リーフで世界的に電気自動車(EV)の販売を推進してきた日産自動車が、初のクロスオーバーEVとして2021年に発売したのがアリアだ。同年6月に、予約注文による日本専用特別限定車であるリミテッドがまず発売された。続いて翌年1月から、標準の車種体系であるB6が販売になった。
  アリアには、B6とB9の区別があり、車載バッテリー容量が異なる。そのうえで、それぞれに2輪の前輪駆動と4輪駆動の設定がある。通常のB6は2輪駆動での販売が行われ、現在もなおその1車種に止まっている。
  背景にあるのは、自動車業界全体に影響を及ぼしている半導体不足とコロナ禍による物流の停滞だ。さらに、日産はここにきて工場生産の革新に手を付けている。それが、日産インテリジェントファクトリーの取り組みだ。
  日産インテリジェントファクトリーとは、次世代のクルマ作りへの工場改革と、2050年の脱二酸化炭素へ向けた生産の実現である。
  次世代のクルマとはCASEを指し、それへ向けた生産ラインの刷新を行っている。それは単に、製造の自動化を進め人的労働の軽減に止まらず、精度を高めた自動化技術を導入することで、より精緻な新車組み立てに挑む。
EVの普及に向けて日産がファクトリーでしていること
  たとえばアリアで注目される技術のひとつに、希少金属を使わない巻き線式モーターがある。簡単にいえば、電磁石を利用することで永久磁石を省き、永久磁石の利用で不可欠な希少金属を不用とするモーターである。巻き線式モーターは、ほかにもアウディやメルセデス・ベンツで採用例がある。今後、世界的にEVが普及していけば、希少金属の資源にも限界が訪れる。そこで、基本的には鉄芯と銅線で構成される巻き線式モーターを有効活用することがひとつの解決策になる。EV販売で十数年の実績を持つ日産が、巻き線式モーターへの取り組みをはじめたことは、EV普及へ向けた本気度の表れでもある。
  一方で巻き線式モーターは、鉄芯に銅線を巻き付けるのに最終的には人手を必要とする部分があり、生産性に課題があった。これを改善することで、巻き線式モーターの本格的量産につながることになる。日産インテリジェントファクトリーでは、その量産に取り組んでいるのである。
  ほかにも、CASEへの対応、匠の技をロボットに伝承する最高品質での量産、ロボットを活かした働きやすい労働環境、脱二酸化炭素へ向けた完全電化と再生/代替エネルギーの全面適用など、数々の取り組みを行っている。それらを、受注を消化するための生産速度に高める取り組みを行っているため、大きな受注増につながる販売車種の拡充に時間を要しているようだ。
  現在販売されているアリアのB6は、一充電走行距離がWLTCで470kmであり、通常の使い勝手では納得できる性能を備えている。もちろん、e-4ORCEと名付けられた電動4輪駆動のよさを味わいたいという期待は高いが、539万円でアリアの素のよさを体感することにも妙味がある。
  もちろん、全車種が一日も早く揃うことが何より待たれる。その下地づくりが、いま日産の生産工場で営々と進められていることを応援したい。

あわせて読みたい

FA-robotics・意思伝達装置の「ダブル技研」、DESIN,LLC(米国)との専属契約締結で世界的食事介助ロボット Obi(オビー)の国内販売を開始!
PR TIMES
ファンにはちょっと残念! 国産トラックメーカーの統合が進みこの先「実質2社」になる可能性
WEB CARTOP
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
海外製じゃん……とか色メガネで見るのはちょっと待て! 海外生産で国内販売される日本車はユーザーメリットを考えた結果だった
WEB CARTOP
中古BEV相場は急落する? 必要なのは「長く安心して使える制度」と「ブロックチェーン」
ベストカーWeb
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【日産アリアが全グレード発売開始】同時にアリアNISMO登場で「アリア旋風」が巻き起こる!?
MonoMaxWEB
EVのアリアが120万円値上げって妥当なの!? アリアNISMOは驚くほど速い……435馬力に専用チューンまで施す!
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「受注停止」はもう過去の話!? ついに納期短縮でZもアリアも「普通」に買えるようになる!!
ベストカーWeb
日産の四駆技術はひと味違う! 「e-4ORCE」がもつ圧倒的な強みとは?
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日産が新たな経営計画「The Arc」を発表 2026年度までに100万台の販売増を目指す
webCG
アリア受注再開も120万円アップかよ!!! リーフに続き値上げ戦略か??? 信じられない日産アリアの販売戦略
ベストカーWeb
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
「日産アリア」の圧倒的な動力性能をさらに引き上げた一台! 「日産アリア NISMO」を発表、ならびに「日産アリア」全グレードを発売
CARSMEET WEB
日産が「アリアNISMO」を正式発表 専用ドライブモード「NISMO」を搭載
webCG
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
EV NISMOのフラッグシップモデル・日産「アリアNISMO」のスポーティなチューニングにワクワクが止まらない!
&GP
【プロトタイプインプレッション】ニスモチューンならではのバランスの取れた乗り味「日産アリア・ニスモ」
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*