詩人・向坂くじらさん、 『国語教室 ことぱ舎』を開く。

2023.01.01 11:00
詩人として言葉に向き合ってきた向坂くじらさんが、国語教室を始めた。そこでは“寺子屋”のように生徒一人ひとりに寄り添い、学びを深めている。生徒一人ひとりのペースに合わせた国語教室。桶川市の住宅街の中にある『ことぱ舎』。この看板が目印。2022年2月、詩人の向坂くじらさんが、埼玉県桶川市にある自宅の一室で『国語教室 ことぱ舎』を始めた。「国語を専門とした少人数制寺子屋形式の学習塾」を謳っている。取材の…

あわせて読みたい

「触れる」は、「見る」を超えるコミュニケーション、エーザイの「ザーネ」が卒業を控えた東京都立文京盲学校の生徒さんに昨年好評だった参加型のハンドケア教室を今年も実施
PR TIMES
東大生の半数は中高一貫出身説は本当か…世帯年収300万から東大に進学したライターが調べた「東大生の中学時代の教育費」は…
集英社オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
早稲田大学ビジネススクール×茨城県・下妻一高 MBAの授業で経営課題のブレスト会議を実施
アドタイ
「無料塾」運営の24歳、生徒に伝えたい言葉「“いい人間”じゃなくていいから」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
加藤シゲアキが司会を務める「100分de名著 forユース」石垣りんの詩から「言葉の力」を学び直す!
TVガイド
最果タヒ、最新詩集『落雷はすべてキス』 本日発売!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
最果タヒ、最新詩集『落雷はすべてキス』 発売1ヶ月で2刷決定! 「波」3月号に池辺葵さんの書評漫画も掲載!
PR TIMES
小6スタートでも大丈夫って本当? 『中学受験』令和の新定番と基本の戦略
with online
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
エーザイの「SAHNE」が文京盲学校の生徒にハンドケア教室を開催!昨年に続き第2弾
STRAIGHT PRESS
小学1年生から使える、手紙の本。文研出版より『手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 手紙の書き方とマナー事典』を発売!
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
「通信制高校」を選ぶ時に、必ず知っておきたいこと - 不登校ー親子のための教科書
ダイヤモンド・オンライン
中学受験は厳しい世界。小5の息子が必死に仕上げた塾の宿題を、母の私が台無しに…! どうする、私!?
with online
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【黒柳徹子】好きな詩と聞かれて真っ先に頭に浮かぶ、アメリカの女流詩人、エミリー・ディキンソンさん
VOCE
“国語力”に悩む、すべての中学受験生に! 国語専門塾「内藤ゼミ」の門外不出の指導内容をまとめた一冊、『「雨が降ってきたので、カサをさした」が書ければ中学受験は突破できる!』4/19発売!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna