サクラ&eKクロスEVを評価せずして未来は語れない! 2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【御堀直嗣編】

2022.12.25 17:20
この記事をまとめると
■日本カー・オブ・ザ・イヤー2022-2023の最終選考が終了
■選考委員を務めた方々に10点を入れたクルマとその理由を聞いた
■今回は日産サクラ/三菱eKクロスEVを選んだ御堀直嗣さん
黄色のナンバープレートを誇りに思えるEV!
  日本カー・オブ・ザ・イヤーで、私が最高得点の10点を入れたのは、日産サクラ/三菱eKクロスEVだ。
  軽自動車の電気自動車(EV)は、2009年に三菱i-MiEVがまず法人向けに売り出し、翌10年に一般消費者への販売を開始している。このときの車両価格は、約459万円だった。2010年に発売された日産リーフが上級グレードのGで約406万円だったから、費用対効果の点でi-MiEVは高価と感じさせた。
  それから十数年を経て誕生したサクラとeKクロスEVは、上級グレードでも約290万円で、一つ下のグレードなら約240万円で購入できる。なおかつ、55万円の補助金を活用すれば、180万円ほどで手に入れることができ、これは軽自動車のガソリンターボエンジン車種と同等水準になる。EVが、軽自動車並みの価格に届いた。
  車載のリチウムイオンバッテリーは、20kWh(キロ・ワット・アワー)で、WLTCモードで180kmを満充電で走れる。日産リーフの標準車が40kWhだから、バッテリー容量はその半分だ。昨今の輸入EVのSUVなどは70~80kWhという大容量なので、それらからすると、軽EVの20kWhは見劣りし、走行距離への不安が募るかもしれない。
  しかし、通勤など含め日常的な移動に十分なバッテリー容量であり、長距離移動するなら急速充電すればよいだけだと考えられれば、合理的な選択となる。
  また、かつてi-MiEVで都内から長野県の白馬まで移動したとき、行程約300kmの間で4回急速充電したが、サクラとeKクロスEVは2回で済んでいる。電極を含めた高性能化と、回生効果を含めた充放電の制御が向上したためだろう。軽EVとはいえ、遠出の不安も、じつはそれほどではないのである。
  そのうえで、i-MiEVのときから、軽EVは高速移動も快適な静粛性と乗り心地、そして動力性能を備えている。これらの利点は、サクラもeKクロスEVも引き継いでいる。当然、市街地などでも同様で、軽自動車に乗っている気がしないほど上級車感覚にあふれている。販売店情報を聞くと、軽自動車のスーパーハイトワゴンや、登録車のハイブリッド車からの乗り換えがあるという。
  軽自動車規格内の車体寸法で、5ナンバー車だから、日常的な取り回しがよく、国内何処でも運転しやすい。運転支援など最新の安全技術も車載されている。
  資源利用や電力使用の合理性においても無駄の少ないEVであり、黄色のナンバープレートを誇りに思えるEVだ。今年、このクルマに10点を入れずして、一年を、そして未来を語れるだろうかと思うのである。

あわせて読みたい

イザというときには非常電源にもなる!最新PHEV&EV活用のススメ【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
&GP
「日産・ホンダ連合」が次に協業を狙う「老舗メーカー」とは?
現代ビジネス
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
えええ、N-BOXですらマネできない!? 初代eKワゴンめっちゃ未来やん!! ナビ設置スペースが衝撃すぎた
ベストカーWeb
2023年度国内EV販売ナンバーワンは2年連続で日産「サクラ」! 「EV購入者の5人に2人はサクラ」の快進撃は続くのか!?
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
軽EVのサクラが大活躍!! 国内新車EVの販売台数が5割増し! 2024年には10万台超えなるか
ベストカーWeb
EVは単なるエコなクルマで終わらせるべきではない! 災害時の電源として使えることが重要
WEB CARTOP
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
【衝撃のコスパEV】質感は世界レベルで価格はアジア!「ヒョンデ コナ」がカッコいい『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
BEVは今買ったほうがいい?もうちょい待ったほうがいい?補助金いくらもらえるの??
ベストカーWeb
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
サクラユーザーのほとんどが普通充電派!? リーフやアリアと全然使い方違うゾ!! 実際サクラってどーなん!?
ベストカーWeb
日産とホンダの提携で何が生まれるのか? 軽BEVが激変!? 日産N-BOX ホンダサクラが生まれる!?
ベストカーWeb
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
やっぱジムニーって唯一無二なのよ!! 車中泊にはスペーシアベース! おじさんにおすすめ軽SUV&車中泊車
ベストカーWeb
EVの下取り価格が激減するって…マジ?? それとも大丈夫??
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
2024年度EV補助金発表!! 少し減ったとはいえ…輸入車優遇しすぎでは?
ベストカーWeb
【23-24 日本カー・オブ・ザ・イヤー】ぶっちぎりの1位にも納得!大賞に輝いたのはもちろんあのクルマ
MonoMaxWEB
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna