「この子達に罪はない」ホームレスの猫達に暖かい家族を

2022.12.07 22:38
家族のいない、ホームレス猫たちのお世話、不幸な命がこれ以上増えない為の去勢、不妊手術、猫たちを新しい家族へ繋ぐ為のお手伝いをしています。はじめに・ご挨拶
初めまして。
長年個人でホームレスの猫たちのTNR
里親探しをして来ました。
この活動を形にしようと
ルポテールという会を立ち上げました。
タイミングよくテナントが空きオーナーのご好意で低家賃で使わせていただくことの運びとなり、猫の譲渡型シェルターを始めることに決めました。

このプロジェクトで実現したいこと
いま、里親募集をしている2匹の猫たちにまず家族を見つける事から始めたいと考えています。
この地域に通い3年目。
手術をした子は12匹
里親に繋げられたのは6匹です。
まだ捕まらずなかなか会えない子が他に4匹います。
その子たちは全く慣れていませんが里親募集中の2匹は慣れてしまいました。
おまけに2匹の居る場所はハウスさえ置けない場所です。また、猫が嫌いな住人もおります。
真夏はアスファルトの草影で「はぁはぁ」と口を開けて苦しそうにし
真冬はコンクリートの上で寝ています
毎日行くと走って私の元に来てくれます帰るときも着いてきてしまうので逃げるように帰らなければならず、心苦しい気持ちでいっぱいです。
同じような子は沢山いるし、同じように心苦しい思いをしているボランティアさんも沢山いると思います
そんな子達を沢山保護したい想いは強いですがのですが、まずは目の前にいる子達を保護し幸せに繋げたいのです。

プロジェクトをやろうと思った理由
環境省が発表した統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況」によると、2020年4月1日~2021年3月31日に殺処分された犬猫は、23,764頭でした。
様々なメディアや企業の発信によって殺処分数は、年々減少していますが、内訳をみると、「犬:4,059頭、猫:19,705頭」と猫の処分数が約5倍であり、特に猫の殺処分に課題がある事が分かります
そんな子たちを1頭でも多く救いたく、十数年間細々と
家族のいない猫のTNRや里親探しを個人でしてきました。
その中でも行き場のない子達を個人的に家族に迎え犬猫合わせて12匹。
中には毎日、一生投薬をしなければならない子が2匹おり
これ以上家に迎える余裕はありません。
多くの子達を迎えたい気持ちはとても強いですが個人では限界があります
家族のいない外猫たちは虫を食べ、ゴミを漁り、泥水を飲み、寒さ、暑さに耐え、事故や虐待などの危険や、病気、長生きできない過酷な生き方を強いられています。
猫たちはそんな生き方は望んでいません。
その生き方をさせたのは私たち人間なのです。
もともと猫は【家猫】で昔から人の側で暮らして来ました。
決して野生動物ではありません。
本来は人間に頼ることでしか生きていけない動物です。
自分自身の力で、自分の食べ物を得ることができる野生動物とは根本的に違うのです。
本来、集団を組まない猫はいつまでも親と一緒にいられるわけでもなく、早いうちに親離れさせられる子猫もいます。
そして、殆どが子猫のうちに命を落としてしまいます。
人間の手で保健所に持ち込まれ、殺処分される子猫も沢山います。
また大人の猫でも平均寿命は、だいたい4~5年くらいと言われています。
ケンカが原因でいろいろな病気になったり、交通事故に遭うこともあります。
外暮らしは過酷で厳しく、決して自由気ままなものではありません。
のら猫とはいったい何なのでしょうか?
「のら猫」とは単に「家族のいない猫」なのです
のら猫達は、好き好んでのらをしているのではありません。
ただ家族がいないだけで、猫にはなんの罪もありません。
また、どこでもフンをして汚い、発情するとうるさく鳴きわめくなど
人に言われる問題も、その原因は猫自身にあるのではなく、
「家族のいない猫に家庭を見つける」事で解決出来るのです
もちろん、全ての猫に家族を見つけることはすぐには出来ません。
一匹でも多くの命が優しい人に愛情を注がれ幸せな猫生を送るために繋げるお手伝いをしているのです。
資金の使い道
シェルターにする場所のリフォーム代
脱走防止の網設置       
シェルター出入り口鍵取り付け  
シェルター専用のキャリーバッグ購入 
キャットハウス購入         
隔離用ケージ サイズ 大 普通を購入
猫トイレ砂 フード代 猫の治療費
シェルターの維持費
CAMPFIREに対する手数料
実施スケジュール
クラウドファンディング終了後のスケジュールとして
2023年 1月初め リフォーム着工 内装と必要品の購入
リフォーム完成予定 着工後10日前後になります
1月中旬 猫の保護、血液検査等


保護シェルター飼育数 安全性について
個人飼養管理の元、頭数制限内での
飼養頭数制限は、当面の間、5匹~8匹を予定しています
キャリア持ちの子などを保護した場合も自由に歩き回れるスペースを確保。
キャリアではない子と別にするための
大型ケージ、仕切りを作るため、猫のためにも多頭ではなく制限いたします。


資格 経験
ペットショップ、動物病院 勤務経験者通信ですがアニマルナース資格保有
アニマルBLSの資格保最後に
今まで暑さ寒さ、空腹に耐え安心して
眠ることも出来なかった猫たちに
過ごしやすい環境を目指し本当の家族に繋げます。
今はまだ小規模ですが、
この先 物品販売や譲渡型ネコカフェなど目標を大きく持ち活動していきたいと思います。
皆さんのお力をお貸し下さい。
どうか宜しくお願い申し上げます。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

預かり猫の“ハチ”が再び入院。レントゲンにうつった「お腹の異物」の正体は? |小禄広海のねこおば日記
天然生活web
2月22日は猫の日! うちの子自慢、愛しのにゃんこ大集合
Numero TOKYO
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【湯布院 ジャズとようかん】保護猫応援オリジナルスイーツ「ジャズ羊羹 jazzy cats」を、2/22猫の日に新発売。
PR TIMES
軽量コードレススティッククリーナー「UltimateHome 700」に水拭きモップノズル付きモデルが新登場!
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
〈超上級者向け〉最強の保護猫譲渡会 「シャーシャー猫だけの譲渡会」で 目撃した、猫たちの意外な姿とは?
CREA
干していた捕獲器の中に見知らぬ子猫が…!我が家に迎えると見せてくれた“微笑ましい光景”
女子SPA!
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
干していた捕獲器の中に見知らぬ子猫が…!我が家に迎えると見せてくれた“微笑ましい光景”/2024年2月トップ5
女子SPA!
生体販売を行わないペットショップ 保護犬や保護猫をホログラムで投影、ペットフェリーチェ
アドタイ
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
モデル・畠山千明「人間の都合で振り回される動物の命をできる限り救いたい」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
水玉ならぬ「猫玉」柄!?猫好きのこころをくすぐる、かわいい猫柄ソックスが、収益が猫助けに役立てられるブランド「NECOREPA/」に登場!ファッションを楽しみながら猫助け!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ガリガリの放浪犬「吠えるし噛むし、殺処分の可能性も」そんな暴れ犬に触れてみたら?「本当は人間に甘えたくて助けてほしくて仕方なかった」【著者に聞く】
Walkerplus
ペットが繁殖して飼育不能に「多頭飼育崩壊」からの預かり猫“シロップ”。去勢手術で見つかった疾患|小禄広海のねこおば日記
天然生活web
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
吠えて噛む“暴れ犬”に触ると一変!?「絶対人間に飼われてた子だな」捨てられた犬との出会いを描く【著者に聞く】
Walkerplus
公園でうずくまっていた子猫を保護。たくましく育った2年後の姿が可愛すぎる
女子SPA!
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics