【銚子市】後輩たちに空調設備を届けたい!【吹奏楽】

2022.12.16 01:41
千葉県立銚子商業高校、吹奏楽部の活動場所となっている犬吠会館、通称『犬館』。市内の学校に空調設備が設置される中、OBの方々の寄贈設備であるこの犬館には設置されることがありません。暑さ寒さの厳しい中で頑張る部員たちに、少しでも快適に練習できる環境を届けたい一心で、このプロジェクトは成り立っています。はじめに・ご挨拶
はじめまして!
『銚子商業元吹奏楽部&有志楽団』です。
聞きなれない楽団だなぁ…と思った方が多いと思います。
これは、今回のチャリティーコンサートに集まった特別な楽団です。

このプロジェクトで実現したいこと
銚子商業高校 吹奏楽部の練習施設である「犬吠会館」で、
少しでも皆が快適に練習できるように、空調設備を届ける形で支援したい!

私たちの地域のご紹介
千葉県は全国的にも吹奏楽が盛んな地域だと言えます。
毎年コンクールの全国大会で金賞を受賞するような有名校がたくさん。
日本で一番早く初日の出が見られる、太平洋最先端の千葉県銚子市。
昔は銚商の吹奏楽も甲子園も強豪と言われた時代があったそうです。
近年の銚子商業高校の吹奏楽部は、比較的地域密着型。
幼稚園や保育園、介護施設などへの訪問演奏や、
軽トラ市や銚子駅前のイルミネーション点灯式でのミニコンサートなど、
一年を通して皆さんが笑顔になれるよう音楽をお届けしています!

プロジェクトを立ち上げた背景
このコンサートを開催するきっかけになったのは、
後輩たちのために「何かできないかなぁ」からでした。
学生時代に練習で汗を流した練習場(犬吠会館:通称・犬館)は、
かつて吹奏楽部のOBの方の寄贈で校内の敷地に建設されました。
建物は2階まで吹き抜けになっており、合奏練習に適した練習場になっています。
最近では県内の学校にエアコンが付き、快適に過ごせるようになってきました。
しかし、この犬館は寄贈設備ということもあり空調設備がありません。
夏は34度を超え、冬は一桁になるときもあり、
指はかじかみ思ったように動かないことも。
季節によっては屏風ヶ浦を抜けてくる南風で、
グラウンドの砂埃や湿った風(塩害)がひどく、窓も開けられないことも…。
このような環境が続いていました。
この厳しい環境でよく練習してきたなあと思うことばかりでした。
そこで私たちがクラウドファンディングと演奏会を行い、
その売り上げでエアコンを入れてあげたいと話は盛り上がりました。

資金の使い道
・銚子商業高校が所有する吹奏楽部の練習場「犬吠会館」への空調機器購入費
・チャリティコンサートに開催に伴う会場使用料および諸経費
・CAMPFIRE手数料

実施スケジュール
プロジェクト終了時点で、集まった資金で家電量販店にて空調機器を購入し、
千葉県立銚子商業高校の犬吠会館へ学校窓口を通して寄贈します。
(空調機器は設置に多額の費用がかかる業務用エアコンなどではなく、置き型の冷暖房器具を会館内の四隅に設置することを想定しております)

リターンのご紹介
・チャリティコンサートご招待<現地チケット/うち1day>
① 2023年3月18日 千葉県・東総文化会館
開場 17:00 / 開演 17:30
② 2023年3月19日 茨城県・神栖市文化センター
開場 12:30 / 開演 13:00
※コンサートのご招待は、各会場400席限定となっております。
※会場までの交通費はお客様負担となりますので、ご了承くださいませ。

・チャリティコンサート 収録動画(YouTube限定公開予定)
※著作権の都合上、2日間収録→編集・公開後にメールにてURLお渡しになります。
※視聴有効期限は公開日から1年間(2024年4月まで)を予定しております。


・収録動画内へのクレジット表記(文字のみ)
ご支援いただいた証として、動画のエンドロールにお名前(匿名/ニックネーム可)を記載させていただきます。
こちらは収録動画の公開期間中のみ閲覧可能です。

・空調設備寄贈時の書面へのクレジット表記(文字のみ)
ご支援いただいた証として、空調機器寄贈時に学校へ提出する書面に支援者一覧の欄を設け、お名前(匿名/ニックネーム可)を記載させていただきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【ロッテ】今年も美爆音がZOZOマリンに!6/28オリックス戦に習志野高校吹奏楽部が来場!
ラブすぽ
"ゴルフ上達をサポート!挫折知らずのnicebridgeへ"㏌板橋区成増
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
障がい者就労継続支援施設「ウーリー」が、子ども支援団体にプリンやボールペンを寄贈
STRAIGHT PRESS
「加熱より冷却が難しい」と感じられる理由…エアコンの冷房機能を例に考える「冷やす」しくみ
現代ビジネス
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「小説で部活を描く難しさ」額賀澪さん(作家)が内田良さん(教育学者)に会いに行く【前編】
集英社オンライン
好評配信中の吹奏楽部4コマまんが『それいけ小川高校ブラスターズ!』第2巻配信を記念し、第1巻が2月29日までAmazonが提供する定額の読み放題サービス「Kindle Unlimited」の対象に!
PR TIMES
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
東京佼成ウインドオーケストラ常任指揮者に就任 大井剛史、コロナ禍を経て「1回1回のコンサートを丁寧におこなうことを強く意識するようになりました」
TOKYO FM+
空質と空調機器を連携させたシステム商品を拡充
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
「部活も合宿や遠征は行けず…」習い事は“贅沢”なのか? 貧困家庭の子どもが語る「体験格差」のリアル
CREA
Number_i平野紫耀「憧れる人を作らない」神宮寺勇太、岸優太も共通の“自分のスタイルを追求”すること
TOKYO FM+
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
つがる市のシュールな日常を体験 縦型動画「スマホで、つがる。」
アドタイ
元HKT48森保まどかが舞台「新生!熱血ブラバン少女。」に出演!高校生役でホルンの演奏に挑戦!
Walkerplus
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
乃木坂46 35thシングルアンダー曲「車道側」 Music Video公開
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【お絵かきボカロP・きさらインタビュー】イラストと音楽が交わり広がるクリエイションの源に迫る!
smart
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna