越乃寒梅 浹 - amane (あまね)と越乃寒梅しゃぶしゃぶ

2022.11.30 08:30
今回ご紹介しますのは、私の地元新潟の日本酒、石本酒造様の新商品2022年11月発売「越乃寒梅 浹 - amane (あまね)」です。
まずは美しいグリーンのボトルとすっきりとしたデザインに惚れ惚れです。

「令和の越乃寒梅」
誰もが等しく日本酒を通じて、豊かな時間を過ごしてほしい。
蔵元が描く理想の世界を具現化すべく生まれた、新しい純米吟醸です。
中身のお味は、しっとりと柔らかで素直な飲み口です。
日本食にも洋食にも、どちらにも良く合います。

品があって柔らかく優しい味わい。
この美味しさに気づいて日本酒を嗜むという「人生の楽しみが増える喜び」を感じてください。
日本酒はあまり…という方にも、これはおススメです。

浹(あまね)とは、「広く行き渡る」を意味する言葉です。
豊かな時間、しっとりと柔らかな味わいが「浹(あまね)」の字のごとく広く行き渡ります。
その名があらわすように、新たな広がりをもたらす一杯です。

是非召し上がってみてください。
そしてもう一つ
昨年も限定販売されました「越乃寒梅しゃぶしゃぶ」が、好評につき、今年も限定販売されます。

初めて食べた時のあのお肉の甘みと、出汁の旨味が忘れられないお鍋です。
あまりにも美味しくてにやにやが止まりませんでした。

越乃寒梅の日本酒をベースにしたしゃぶしゃぶです。
食を楽しむための吟醸酒。
冷酒でも熱燗でもどちらでも楽しめるお酒ですが、今回はお鍋に贅沢にたっぷり注ぎ込みます。
「越乃寒梅 吟醸」が2本入っているのは嬉しいです。
もう一本は飲みましょう。
厳選しこだわり抜いた新潟のブランド豚「夢味豚」ムーミートン。
新潟市南区の新潟県畜産協会認定・畜産安心ブランド生産農場キープクリーンで、新潟県産米などを食べて育った、甘みと柔らかさが自慢の豚肉です。

しゃぶしゃぶのベースに吟醸酒を加えることで、豚肉のおいしさをより一層引き立てます。
芳醇な香りとまろやかな味わい、食べたあとも余韻が広がる美味しさです。
出汁は、相性の良い「利尻昆布出汁」をふんだんに使い、たれは、新潟市北区の菱山六醤油と北蒲原郡聖籠町の越後味噌の渋谷商店とともに共同開発した、「特製のポン酢、味噌だれ、ごまだれ」の3種類が付いています。

締めには雑炊を。
新潟県上越市の旧柿崎町で育てた棚田米コシヒカリ「灯種米」も入っています。
このお米がとても美味しいのです。
全てが揃っているので、お鍋があればもう完璧です。
これからの時期にぴったりで、日本酒しゃぶしゃぶで身体も心もほっこりとしっかり温まります。

自分へのご褒美や、大切な方へのプレゼントにも喜ばれます。
もちろん私も今年も購入します。

是非召し上がってみてください。
越乃寒梅 純米吟醸 浹(amane)
石本酒造
越乃寒梅しゃぶしゃぶ
石本酒造
歌手・女優・元宝塚歌劇団月組組長 越乃リュウ

あわせて読みたい

海老好きにはたまらない!プリプリ食感と甘味の強さ赤海老の頭から尻尾まで凝縮されたダシ汁で味わい尽くすしゃぶしゃぶが好評販売中
PR TIMES
山形 【鯉川 純米吟醸 別嬪うすにごり 】で今夜もとことん
オレンジページ☆デイリー
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「亀齢酒造」の酒蔵で見た日本三大酒処・西条の日本酒がおいしい理由
@Living
別府にある88か所の湯めぐりを制覇した温泉名人!〈globe〉のマーク・パンサーさんが第二のふるさと、大分に足繁く通う理由とは?
edit Oita エディット大分
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【越乃寒梅】はなんて読む?日本酒好きでも正しく読めない…?
Ray
【ぐっち夫婦のお酒とおつまみ】揚げだし豆腐のとろりあん×日本酒
クロワッサンオンライン
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
「峰乃白梅」はなんて読む?この日本酒の銘柄知っている?
Ray
梅乃宿酒造よりポーションタイプリキュール第2弾「あらごしれもん〈ポーションタイプ〉」販売開始、好評につき販路拡大も
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
東京・四谷《スタンディングルーム鈴傳》日本酒が進む呑兵衛好みの味つけ【後編】|新しい酒に出合える角打ちの名店①
Discover Japan
日本酒ギャラリー《壺の中》自分の好みの日本酒に出合える店
Discover Japan
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
福岡・大名《小谷酒舗》博多が誇る角打ち界のマルチプレイヤー|新しい酒に出合える角打ちの名店③
Discover Japan
新潟でしか買えないお土産16選!人気のお菓子や食べ物、日本酒など紹介
mamagirl
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
兵庫・明石《立呑み 田中》明石を味わう酒×料理×会話【後編】|新しい酒に出合える角打ちの名店②
Discover Japan
雪中埋蔵酒プロジェクトは今年で20年目 休暇村乗鞍高原、極寒の大地で熟成させる「雪原の華」の雪中埋蔵を実施 ~ホテル敷地内の雪の中で春を待つ日本酒、販売はゴールデンウィーク頃~
PR TIMES