全国部活動サミットvol.3 これからの部活動のあり方について考えたい!

2022.11.18 21:38
全国から同じ想いを持った高校生・中学生を招待し、これからの部活動のあり方・短時間・効率的な部活動・何のための部活動かを話し合うシンポジウムを実施します。スピーカー・アドバイザーとして為末大氏・畑喜美夫氏にお越しいただきます。
こんにちは。
静岡聖光学院高校2年生の藤田武蔵と申します。
静岡聖光学院は、最大週3回、1回あたり90分の練習時間です。
そのため、部活動に拘束される時間が短いため各々が将来成し遂げたいことを考え様々な取り組みを行っております。
加えて、近年新型コロナウイルス感染症拡大などにより、これまで当たり前だったことが変化していく。これまでの常識だったものは通用しなくなってくる事が多くなっていきます。このような社会下でどのように社会に貢献していくか、リーダーシップを発揮していくかを常に考え、生活しております。
今回部活サミットは、3回目となります。過去には畑喜美夫氏、平岡和徳氏をはじめ、多くの方々にお越しいただきお話をしていただきました。また、全国から同じ想いを持った部活動を招待し、お互いの取り組みをシェアしてきました。
この部活サミットは、将来の日本のために行おうと考えております。
現在、部活動を毎日3.4時間以上している様なチームがまだまだあると思います。
学校の先生に長時間スポーツを指導してもらう。このような国は、世界で日本だけではないでしょうか。
部活動の時間が長いことが原因で、日本の沢山の中高生は放課後自分のしたい勉強や趣味の時間が取れない状況です。
私が留学したニュージーランドでは放課後に音楽を聴いたり、ピアノをしたり、絵を描いたりする者が多数おりました。
日本のGDPの伸び率は世界の中で下位です。
その一つの原因を、部活動だけしかできないという状況が作っていると考えます。
0から1を生み出す能力、創造力。これがこれからの時代必要になってくるものではないでしょうか。
それは、芸術に触れたり様々な体験をしなければ培わられない。
私達が部活サミットを通じてこの問題に向き合っていきたいとおもいます。
参加者のみなさんで理想的な部活動のあり方について話し合いをしていければと考えています。
ご協力をどうぞお願いたします!
実施スケジュール
11月21日
世界陸上でメダルを2回獲得されている為末大氏をご招待し、ご助言等頂きます。
また、講演や他チームとの話し合いを通して、部活動のあり方・どのように短時間部活で結果を残していくのか。各校の部活動で大切にしていることや主体性をもって行動していることを共有してディスカッションします。
11月22日
サッカー部を短時間練習・主体性練習で日本一に導いた畑喜美夫氏をご招待し、ご助言等いただきます。
初日にディスカッションして学んだことをまとめ部活動に対する考えを言語化します。それを1人1人今後どのように部活に活かしていくか発表してもらいます。
費用の使い道
手数料 20万円
リターン費用 50万円
講師・招待校交通費・宿泊費等 80万円
招待校(10月20日現在) 
北海道旭川東高等学校・専修大学北上高等学校・安田学園高等学校・武田高等学校・東京都江戸川高等学校
ご支援が増えれば全国から招待校を増やす予定です!
皆様方のご支援がたよりです! どうぞよろしくお願いいたします!

あわせて読みたい

<新商品>部活手帳「部log」販売開始。立ったままサッと書き込める独自仕様の手帳カバー。伊藤手帳ECサイト全店と和歌山大学生協で販売開始
PR TIMES
マクドナルドがimaseと初コラボ アルバイトを応援するタイアップ曲を公開
アドタイ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
腰から下の骨が変形したネコ…保護から1年で驚きの出来事が!!『動物スクープ100連発』3/21(木)【TBS】
TBS[YouTube公式]
【関東学院中学校高等学校オーケストラ部】支援プロジェクト
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「小説で部活を描く難しさ」額賀澪さん(作家)が内田良さん(教育学者)に会いに行く【前編】
集英社オンライン
中学受験校の校風って重要⁉ 自由型と管理型、ほぼ同じ能力の双子が真逆の私立中学に入学した、わが家のリアルレポート
with online
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
高校3年の夏に部活を辞めて受験勉強に専念、大学には合格したが部活仲間との「絆」は崩壊…今も残り続ける「後悔とやるせなさ」
現代ビジネス
「先生の仕事は一体どこまで?」額賀澪さん(作家)が内田良さん(教育学者)に会いに行く【後編】
集英社オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
裕福な家庭と低所得家庭の子どもの「体験格差」は、そもそも何が問題なのか
現代ビジネス
「優勝したのに笑顔がゼロ」でいいわけがない…女子バスケ日本代表監督が「スパルタ指導」を捨てられた理由
PRESIDENT Online
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
ピクシブと連携する京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコースが、人気イラストレーター米山舞氏による新メインビジュアルを公開!
PR TIMES
部活必須の中学で“秒で退部プロジェクト”始動!「3カ月後には退部」のはずが予想外の結末に「才能しかない」「熱い展開すぎ」【作者に訊く】
Walkerplus
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
試合前のルーティンにキットカット 部活を応援する新製品、ネスレ日本
アドタイ
「はたらく部」のアドトラックが渋谷〜原宿を走行!高校生たちが広告を考案
STRAIGHT PRESS
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics