動物とクルマの事故が増えている! 大型動物の場合「全損」もあるが保険によっては適用不可の場合もあった

2022.10.02 07:00
この記事をまとめると
■道路上での動物の死亡事故が増えている
■クルマで動物に衝突してしまった際、保険を使用することはできるのだろうか?
■ペット、野生動物によって対応が異なる
路上で動物に遭遇するケースは珍しくない
  交通事故というのはなにも人間や車両が相手とは限らない。最近増えているのが動物だ。郊外にドライブに行った際に見かけたことがある人もいるかもしれないが、サルやシカ、イノシシも珍しくないという状況。もちろん地域差にもあるが、高速道路でのデータを見ると、道路上での動物の死亡事故は年間約5万件で、2000年に入ったばかりでは約3万6000件なので、かなり増えている。
  また、北海道でのシカの事故は令和3年度で4009件で、調査を開始した平成16年度と比べると3.4倍という急激な増加を見せている。理由はよく言われるように、温暖化や開発で山に食べ物がなくなって、里に降りてきているからなど。道路は人間様の都合で作ったものなので、被害が多いというのは、動物にとって受難だろう。
  上記はデータが取れる範囲での話だが、田舎暮らしを始めた知り合いに聞くと、「動物を見るのは珍しくもなんともないし、たまに事故になっている」で、「とくにシカやイノシシに当たるとクルマがかなり大きく破損する」という。場合によっては全損になって、乗っている人にも被害が及ぶことも。「夜はとくに注意が必要で、走らないほうがいい」というほどだ。
エコノミーでは野生動物との事故に対応できない
  つまり一般的な事故と同じレベルと言ってよく、そうなると気になるのは保険や補償の問題だ。動物たちは保険に入っているわけではないので、自車の保険でまかなえるのだろうか? 改めて考えると深刻な問題かもしれない。
  まずは飼っている動物の場合で、これは所有者がいるため、対物で対応が可能だ。つまり、他人のモノを壊してしまったというのと同じと言っていい。問題は野生動物で、この場合は補償する相手がいないため、対物での対応は無理。そこで使われるのが車両保険だ。
  ご存じのように、車両保険はフルカバーとエコノミーという大きくふたつに分かれるが、動物とぶつかった場合は、相手がクルマではないので自損事故扱いになる。これがポイントで、相手がいる場合のみを補償するエコノミーでは対応できず、泣き寝入りになってしまうので注意したい。
  最後に動物とはいえモノとして扱われるのは自動車保険での話で、実際にぶつかったり、轢いてしまったら、保険の有無は関係なく警察への連絡は必要。動物愛護の点からできる限りの対応をしないと罰せられることもある。自分は遭遇しないだろうと思っていると、意外なところで出会うので、覚えておいてほしい。

あわせて読みたい

鉄道相手の事故は数億円の賠償って本当? クルマと電車の事故の巨額賠償は都市伝説なのか
WEB CARTOP
第852回:筆者もヒヤリハット! イタリアでも逆走事故が頻発する理由[マッキナ あらモーダ!]
webCG
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
津波から逃げるためならクルマを使ってもいい! 東日本大震災をきっかけに改正された交通の方法に関する教則とは?
CARSMEET WEB
地震は保証されないってマジかよ? 意外と知らない自動車保険の地震特約……そのお金、本当にケチっていいの?
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
盗まれたほうが悪い!!?? 盗難被害者……のはずが加害者に!? だからクルマは大切に!!
ベストカーWeb
物価高の今が一番危ないゾ!! 本当に怖い物損事故……対物補償が無制限じゃないと意味がない理由3選
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
貴重な旧車なのに旧いクルマだから車両保険が安い……ってことはある? クルマで事故ったときに支払われる「補償金額」はどう決まるのか
WEB CARTOP
あおって事故るとお金がおりん!? 痛い目に遭わないための自動車保険のマメ知識
ベストカーWeb
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
注意一秒、事故一生⁈ 知らなくて後悔……お手軽価格の1日自動車保険を紹介しようじゃあないか!!
ベストカーWeb
ドライブでは、鹿の飛び出し注意!めったに出合えないあの害虫とは?北海道の愉快な動物事情【漫画の作者に聞く】
Walkerplus
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
事故やケガでお金はいくらかかる? 保険のカバーは? お金のプロに聞きました。
クロワッサンオンライン
クルマだからって興味本位で近づくのは危険! クルマで「くま」に遭遇したときの誰でもできる対処法とは
WEB CARTOP
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
覚えておくべし道路緊急ダイヤル(#9910)と、「いざ」という時の連絡先
ベストカーWeb
10代の自動車保険って高すぎでしょ!? でも大丈夫若年層でも使える保険料の裏技を解説!!
ベストカーWeb
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics