離れて暮らす両親が心配!「実家じまい」のベストタイミングとは?

2022.09.21 21:00
フリーランスで編集・ライターをしている大井あゆみさんは東京在住。両親が暮らす大分の実家には年に1回程度帰省していたそうです。60代半ばの両親はともに健康ですが、この先、体力が衰えたら広い一軒家の片付けは負担が大きいことは目に見えています。さらに介護が必要になった場合は、大井さんが東京-大分間を往復しながら遠距離介護をすることに…。
そこでひらめいたのが、両親の「東京移住」案! はじめこそ住み慣れた…

あわせて読みたい

【とにかく頼れ!】母が死に、倒れた父の介護で心身ともに疲弊…著者が語った「ソーシャルワーカーが崖っぷちから救ってくれた」
Walkerplus
家政婦になるために結婚したんじゃない。義両親が折れた父の言葉/信じていた旦那は出会い厨でした(23)
レタスクラブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ツッコミが追いつかない!父の再婚で実家に住み出した母子の素行/家族を乗っ取る義姉と戦った話(2)
レタスクラブ
出会って1週間で結婚!?シングル父の再婚で現れたクセ強母子/家族を乗っ取る義姉と戦った話(1)
レタスクラブ
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
80代の親の住み替えは大変だった以上に、私自身の楽しみでもありました『最後は住みたい町に暮らす 80代両親の家じまいと人生整理』
集英社オンライン
いつもけんかばかり。老々介護状態の両親が心配です。【村井理子さんが回答/老後の4K】
オレンジページ☆デイリー
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ずっと私は「期待外れ」の存在だと思っていた。でも勇気を出して言葉にすると両親から予想外の反応が【作者に聞く】
Walkerplus
「両親が存命中は頼った方が効率的に良い」34歳アルバイト女性が実家暮らしを続ける理由。月の生活費は?
All About
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
「君の実家はまだ恵まれている」…両親の老いをきっかけに44歳夫婦に生じた「悲しい亀裂」
現代ビジネス
4歳から両親とヨーロッパ放浪!? 衝撃すぎる「旅するチューバ奏者」の子ども時代/世界放浪 バックパッカーは四歳児(1)
レタスクラブ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
親が認知症でもあわてない!2つの例から知る特徴
東洋経済オンライン
フワちゃんと親友の両親との食事を目撃したジャングルポケット斉藤「結婚だと思ったじゃねーかよ!(笑)」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
帰宅が遅い母を心配したのに逆ギレ。一体なんの仕事をしているの?/長年家族だと思っていた母は知らない人でした(4)
レタスクラブ
熟年別居した両親。母の部屋には、見知らぬ男の気配が…/義実家・家族人気記事BEST
女子SPA!