思わずジャケ買い!?旬のはっさくを使った広島『因島のはっさくゼリー』

2022.09.17 19:15
イラストの強烈なインパクト!中身は広島のはっさくを使ったゼリー
今回は広島県の特産品はっさくを使った美味しいフルーツゼリーをご紹介します。
一度見たら忘れられないこのイラスト。なんともいえない味わいが……!これに興味がわいて、思わず手に取ってしまう人もいるのでは?と思うほどインパクトは絶大!
瀬戸内海には大小さまざまな島が点在しており、因島(いんのしま)は、広島県尾道市にある島の中のひとつです。温暖な気候に恵まれた雨の少ない瀬戸内地方では、温州みかんをはじめ、レモンやいよかん、デコポンなど、柑橘系の栽培が盛んです。その中でも因島の特産品のひとつが、はっさくなのです。
生の果実のはっさくは皮が分厚く手ではむくのがちょっと大変。果肉には独特の苦みがあることもあり、あまり食べない……という人もいらっしゃるかもしれません。しかし最近は、そんなはっさくを使った加工品が人気になっています。その中のひとつがこちらの『因島のはっさくゼリー』です。
『はっさく』=『八朔(旧暦の8月1日)』のこと
瀬戸内地方ではあちこちに柑橘の木が植わっており、一般の家庭の庭先や畑の隅などでもよく見かけます。つまり昔々から日常的に食べられていた庶民の果物だったのでしょう。
江戸時代後期の1860年頃、因島の田熊町にあるお寺の住職さんの生家にある畑に、捨てられた柑橘の種から木が生えてきて果実がなったそうです。食べてみると、独独の味わいがあって美味しい……。それが現在に至るまで全国で食べられているはっさくだったのです。当時はまだ名もなき雑柑で、明治時代になってから『はっさく』と呼ばれるようになりました。
はっさくは漢字で書くと『八朔』です。『朔』が『一日(ついたち)』という意味で、旧暦の8月1日のことです。現代の暦に照らし合わせると、毎年日にちは異なるものの、8月終わりから9月の中旬あたりが『八朔』にあたります。この時期によく食べられていたからこう呼ばれるようになりました。つまり今が旬のフルーツなのです。ちなみに1590年に徳川家康が江戸入府した日とされているため、江戸時代の八朔は祝日だったそうですよ。
気になるはっさくゼリーのお味は?
粒々の果肉が細かく入っているのかな~と思いながらパッケージを開けてみると、ゴロッとした大きな果肉と出会えました。この方がはっさくのほろ苦い風味を楽しむことができますね。しかしながら苦味が強いわけではないのでご安心を。口に運ぶと、外側のプルプルと内側のコントラストにときめくに違いありません。キレのある甘さでさっぱり食べられるオトナ味。少しオレンジリキュールを使用しているため、個人的にはアルコール感はありませんでしたが、小さなお子様やお酒が苦手な人はご注意ください。
このゼリー、温度で美味しさが3通り楽しめます。常温だとはっさくの果肉感が強く感じられ、冷蔵庫で冷やしておくとゼリーらしいツルリとしたのど越しが、冷凍を半解凍して食べると、ひんやり&シャリッと感で、それぞれおすすめです。
各種インターネット等の通販はもちろん、東京では銀座にあるアンテナショップ『ひろしまブランドショップTAU』でも購入できます。最近はスーパーなどで見かけるときもありますので、パッケージのはっさくボーイの顔を見かけたら、是非一度お試しくださいね。


商品名:はっさくゼリー
価格: 1個145円(税込)
因島のはっさくゼリー
尾道市農業協同組合
ご当地グルメ研究家/リサーチャー/日本外食リサーチ&PR協会 椿

あわせて読みたい

複業プロフェッショナルが集まり日本の地域の魅力を世界に伝える
PR TIMES
【銀座コージーコーナー】春パフェ続々。今度は「日向夏」のパフェが4月5日から登場。グラスからあふれんばかりの日向夏。爽やかさ全開!
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
【築100年大型古民家】大農家の邸宅が300万円!海を眺めながら静かな田舎暮らしを実現!|蔵が7つ!部屋数が多く、宿泊施設へのリノベーションも◎【愛媛県松山市・中島(忽那諸島)】
田舎暮らしの本Web
“果実とお酒だけでつくる”を追求する「本搾りTM」から新提案「キリン 本搾りTMプレミアム」を新発売!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
はっさくの3つの間違いとは?|ちょっと難しいまちがい探し
天然生活web
販売好調、全国の生産者と消費者を繋ぐ新スイーツ 24種類の柑橘を1度に味わえる「オランジェット」 バレンタインに合わせたチョコレートタイプも新発売
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
4/10(水) 無印良品 果実を味わうゼリー 季節限定発売のお知らせ
PR TIMES
至福の「牛」と「海」の恵みで祝う今宵の宴。牛カイノミステーキと焼津産 鰹 が主役の40周年感謝祭。
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
お菓子の「ホシフルーツ」とソムリエ錦織氏の「フレンチモンスター」がコラボ『徳島すだちネードベース』を販売開始
PR TIMES
【愛媛観光】松山・道後観光のプロに聞いた!松山城や道後温泉街を楽しむおすすめスポット情報
一休コンシェルジュ
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
【銀座コージーコーナー】季節のご挨拶からお中元、プチギフトまで多彩に選べる夏ギフト。果実感あふれるゼリーやくずきりなど、4月10日から販売開始
PR TIMES
『せとうちスタイル』Vol.16 2024年4月26日発売
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【親子で田舎体験vol.1】満天の星空に感動!深い森の中で子連れリモートワーク。産みたてたまごと宮崎フルーツの収穫体験も|宮崎県
田舎暮らしの本Web
【広島土産】もみじ饅頭だけじゃない!広島に行ったら買うべき柿の王様《祇園坊干し柿》って?
MORE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics