本に関わるプロフェッショナル2人が考える仕事術とは?書店員・三砂慶明×校正者・牟田都子

2022.09.03 19:00
一冊の本が作られ、読者に届くまでの間に、さまざまな人の手を介している。その現場で働いている2人が、今夏、それぞれ新刊を発売した。原稿の語句や文法から事実関係までもチェックするフリーランスの校正者・牟田都子さんと、〈読書室〉を主宰し、〈梅田 蔦屋書店〉で働く書店員の三砂慶明さんだ。それぞれの本をベースに、普段の仕事内容から読書の魅力まで語り合ってもらった。…

あわせて読みたい

<深刻な子どもたちの活字離れを防げ>知っていますか?学校司書の仕事と役割
Wedge[国内+ライフ]
福岡で人気の生活雑貨店が書店をオープン。書棚は“誰かの書斎”をイメージ
コロカル by マガジンハウス
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
ここでしか体験できないブックフェアで集客を図る/ブックファースト新宿店
アドタイ
飯間浩明さんと牟田都子さんが語り合う「変わる日本語」。
クロワッサンオンライン
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
校正者の牟田都子さんが手みやげに推薦!『にほん酒や』の「なっとうオイル」
クロワッサンオンライン
【校閲クイズ】「夜遅くにふと見ると、上限の月が西の空に沈もうとしていた」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【校閲クイズ】「野菜を切る行程が楽しめる布のおもちゃを孫にプレゼントした」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
【校閲クイズ】「分不相応な栄誉を賜り、法外の喜びに存じます」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【校閲クイズ】「彼は会社の金を横領したが、部下と口車を合わせていた。部下は彼の支持に従って偽造した帳薄を提出した」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
【校閲クイズ】「粘り強く交渉してきたものの、デッドロックに乗り上げてしまった」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【校閲クイズ】「入院中に家族も面会できないなんて非常に感じるかもしれませんが、規則なんです」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
【校閲クイズ】「日々、担当編集者として、小説家の先生に伴奏しています」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【校閲クイズ】「大平洋のクルーズ船に乗船し、眼前に広がる大海原に圧倒された」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
【校閲クイズ】「選手生活の晩年は見る影もなかった」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?
現代ビジネス
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics