カード20枚収納。小銭をぽいっと簡単収納。新発想L字ファスナー財布ミニ

CAMPFIRE
2022.08.24 01:09
カードをたくさん収納できる小型サイズのL字ファスナー財布。ファスナーを開けばガバっと大きく開いて、中身は一目瞭然。小銭入れは、大きなポケットに投げ入れて簡単に収納。取り出すときは、展開して見やすくなる構造。革の独特な風合いは時間とともに表情の変化が楽しめる。ネコと魚をモチーフにしたデザインカード20枚を収納できる大容量で使いやすい、薄くて小さい財布。
1. カード20枚収納という大容量を実現。多くの小さい財布はカード4枚から7枚程度の収納です。それでは足りないという、カードをたくさん持ち歩きたい人に向けて設計しました。小銭はたっぷり20枚収納できます。
2. カード20枚 小銭20枚 お札10枚収納の場合で約26mmになります。カード入れと小銭入れを重ねないことで厚みを抑えています。
3. 小銭は「瞬間収納」。入れるときはサッと流し込み、取り出すときは大きく開いて、ひと目で見やすくしています。新しいスリムボックス型の形状です。
収納時で、厚さは26mm。大容量を実現しながら薄さも追求
財布はカードやお札、小銭が収納されている状態が通常です。
どんな財布も、たくさん収納すればその分厚くなります。
新発想L字ファスナー財布ミニは小銭やカードを収納した時でも厚さにほとんど影響がありません。
立体的な仕切りで、ほとんど無駄なスペースがなく、コインケースとカードケースには予め収納される空間が確保されているためです。
さらに、折りたたんだ状態でも、コインケースはカードと重ならないため、厚みを抑えることが可能になっています。
例えば、カード20枚 小銭20枚 お札10枚収納の場合、厚さがおよそ26mmになります。
革自体は1mm厚としていて、十分な強度が得られております。一番外側は表裏張り合わせており合計2mmですので、厚みのあるしっかりとしたつくりです。



ガバっと大きく開いて一目瞭然
一般的なL字ファスナー財布は、ファスナーを開けても完全には開かないため、中を覗き込んで探す必要がありました。
新発想L字ファスナー財布は、大きく開くことができて中身は一目瞭然です。
カードは20枚まで収納可能
小さい財布の多くは4枚から7枚程度のカード収納である場合が多く、たくさんカードを持ち運びたい人のニーズを満たしていませんでした。
保険証、免許証、銀行のカード、定期券、クレジットカード、スーパーのポイントカード、家電量販店のカード、病院の診察券、図書館のカード、水族館の年間パスポート、などなど。毎回必要なカードを入れ替えて持ち歩くのは手間がかかります。
必要なカードを全部まとめて持ち歩けば、うっかり忘れていたということもありません。
新発想L字ファスナー財布は、20枚まで収納可能です。
コンパクトな財布で、カードをたくさん持ち歩きたい。そんな人たちのために設計されています。

スッと取り出し、サッとしまえる
ファスナーを開いて、ポケットからカードをスライドさせて取り出します。
大きく開いたポケットは、収納も簡単です。

瞬間収納
小銭20枚収納可能。使いやすい「スリムボックス型」構造
「スリムボックス型」は1.「小銭を収納する」2.「小銭を探して取り出す」
この2つのアクションそれぞれを最適化しています。


1.「小銭を収納する」”瞬間収納”。ポケットに流し込むだけ
「スリムボックス型」では、
ホックを外すことなく上から流し込むことで、瞬間的にコインを収納できます。
上部のポケットの入り口が大きくなっており、入れやすさも考慮しています。
小銭は25枚まで収納でき、十分な容量を確保しています。
小さすぎる小銭入れは、時に隙間なく並べて収納する必要がありますが、新発想L字ファスナー財布のコインケースは余裕があるため、きっちり隙間なく小銭を並べる必要がありません。ただ、ポケットに流し込む。それだけです。
とにかく手間をかけずにサッと収納できる。それが新発想L字ファスナー財布の特長です。
※コインの枚数が満杯に近くなると、ボックス部分からあふれてポケットの途中でコインが収まることがあり、一時的に財布がふくらむことがありますが、そのままファスナーを閉めて、軽く振るか、持ち歩いているうちに自然な形でボックス部分の凹みに収まっていく仕組みです。

2.「小銭を探して取り出す」支払い時は、ホックを開けてパッと見渡せる
小銭を取り出すときに、何が一番時間がかかるかというと、「最適な小銭を探す」ことではないでしょうか。全体が見渡せて、取り出せるようになっていれば動作もスムーズになります。
しかし、小銭入れを大きくすれば、財布全体が大きくなり、スマートではありません。逆に小さくしてしまうと今度は取り出し時に手間がかかり、収納も限られてしまいます。
新発想L字ファスナー財布の「スリムボックス型」は、コンパクトな形にも関わらず、上の蓋が大きく開くようになっており、一度に中身を見渡すことができます。蓋自体がボックスを囲う壁になりますので中身がこぼれ落ちるのを防いでくれます。


会計のときなど、小銭を取り出す必要があればホックを開け、小銭をとりだします。
その後おつりがくるようであれば、その間に待つことなくホックを閉じ、おつりはポケットの上から流し込むだけで収納されるので時間のロスがありません。

美しい物語のようなデザイン
新発想L字ファスナー財布はできるだけ無駄を削ぎ落とし、シンプルな形を目指しました。さらにちょっとした遊び心も忍ばせています。
ファスナーの引き手は魚をモチーフにしており、財布の内部にはネコのシルエットが刻印されています。美しい物語の始まりのような、そんな想像が膨らむデザインになっています。

変化と独特の風合いが美しいイタリアンレザー「マヤベリー」
イタリア植物タンニンなめし協会に属するIl Ponte社による素早い経年変化が魅力のイタリアンレザーです。
マヤ・ベリーは表面には毛羽立ち加工を施しており、少しマットでざらついた独特な模様の風合いとなって現れています。
使っていくうちに外からも油分を吸収し、内からもオイルが表面にあがる事で毛羽立ちが落ち着き、艶が増し、色にもぐっと深みが増します。
←変化後  変化前→ 
1週間の日焼けによる変化の例

日本製
創業50年以上を誇る国内の革加工専門業者に依頼し、確かな技術を持った職人の手によって生産されます。
その他仕様詳細 
カード入れ小銭入れの下側は外装と縫製されており、お札は上側から差込んで収納します。底から抜け落ちることはありません。
カラー
ターコイズブルー、ブラウンの2種類から一つお選びいただけます。
▼ターコイズブルー(財布)+赤(引き手)
▼ ブラウン(財布)+赤(引き手)
仕様
サイズ(約)
縦 90mm ✕ 幅95mm
※閉じた状態
厚さ(約)26mm(カード20枚 小銭20枚 お札10枚収納した場合)
※状態や個体によって寸法には若干の差があります。
重さ(約)70グラム



収納可能枚数
カード 20枚小銭 25枚お札 20枚
実行者紹介
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業後、照明メーカーや家具メーカーで働き、その後、独立。
イラスト、アート、グラフィック、3DCG、プロダクトデザインなど幅広いジャンルで活動しています。
近年は財布をはじめとした革製品のプロジェクトを発表しています。
トキトマデザインでは、実用的な使い勝手の良さを追求し、シンプルで遊び心のある、より美しいデザインを目指します。
(代表、デザイナー:石見 学)
オンラインショップ:
スケジュール
2022年9月30日プロジェクト終了
2022年11月末 第一回リターンの発送(150名様分まで)
2023年1月末 第二回リターン発送
想定を超えるご支援があった場合、リターンを追加し、発送の時期をリターン説明文の中でご案内いたします。
リスク&チャレンジ
・本革の特長について
天然の牛本革は、均質ではなく、風合いの微妙な違いやムラをあえて残すような染色をし、味としています。天然由来のチスジ(血管により革表面、または裏面にスジのような線)、バラキズ(ひっかいたようなあと)、色ムラなどがございます。これらは本革の特長ですので、不良ではありません。それぞれの個性としてご了承ください。
・形について
革は、工業製品のようにまっすぐ平らであったり直角だったりしません。とくに何も収納していない状況では革は歪む場合がございます。カード20枚を収納し、小銭やお札を入れてファスナーを閉めて、実際に使用する状況を想定してデザインしています。
  ・革の色合いについて
革は一つとして同じものはありません。色が濃い部分もあれば薄い部分もあり、また生産する時期の気温や革の個体差によっても違ってきます。量産した場合それぞれ濃淡や色合い、表情に違いがある場合があります。革の個性として予めご了承ください。
・ 金具(真鍮製)について
金具は、ゴールド色から濃いブロンズ色に変化していく場合があります。革の表情の変化と同じく、風合いのひとつとして変化を楽しめるような素材を採用しています。

特定商取引法に関する記載
◯販売事業者名:トキトマデザイン
◯リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込み)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯送料:送料込み
◯対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
◯支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (

◯支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
◯その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(
)をご確認ください。
※上記以外の事項に関しては、請求があり次第遅延なく提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

あわせて読みたい

7つのポケットでスッキリ整頓!アウトドアでも旅行にも使える軽量帆布トートバッグ
CAMPFIRE
大人も大満足するミニ財布5選!
Safari Online
【加治ひとみさん直伝】リアルに実践している3つの“温活習慣“とは?
antenna*
ボッテガ・ヴェネタ、プラダ…キャッシュレス時代に大人が選ぶべきミニ財布9選
WEB UOMO
【2023年働く大人のお財布まとめ】人気27ブランド52個を全公開。 中身の写真&一粒万倍日まで全網羅!
@BAILA
テニス指導者【坂井利彰氏が解説】オムロンの低周波治療器がおすすめの理由
antenna*
こんなに小さいのにカード18枚、小銭もお札もたっぷり収納。シンプルで便利な革財布
CAMPFIRE
スマートキー2本を並列で収納 財布としても使えるコンパクトキーケース ドゥーブル
CAMPFIRE
【加治ひとみさん】優しく内側から温める“かぢ流・温活習慣&温活レシピ”
antenna*
L字ファスナー付き二つ折り財布って新鮮!小銭とお札がごちゃつかずに済むね!
&GP
開けてびっくり!札入れ、カードケースが飛び出す絵本のように立ち上がる二つ折り財布
&GP
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*
小さくても大容量&使いやすい!オトナ可愛い「ミニ財布」
Sheage
小銭とカードで膨らんだらミニ財布の意味がない!だから二階建て構造なんです
&GP
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
わずか6.6cmの超ミニ財布! 本革の小銭入れキーホルダー 「Atte-S」
CAMPFIRE
1万円未満でゲット!お札が折れない&長く使えるミニ財布3選
Sheage
九州産食材をたっぷり使用したひとくちサイズのバターサンド「W butter sand」を販売
PR TIMES Topics
車の外出「これひとつ」!クルマ専用キーケース 「スマートキー・クロシェット」
CAMPFIRE
パタパタ折りたたんで出来上がった、クレープみたいな“縫わない”財布
&GP
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*