東海オンエアとしみつ、始球式のマウンドに立って見えた景色は?

2022.05.19 12:00
2022.05.19 up提供:東海ラジオ
東海オンエアのとしみつが、5月18日(水)バンテリンドームナゴヤのマウンドに立った。この日は、ファンクラブ会員の力を結集して戦う「ファンクラブスペシャルゲーム」。始球式でとしみつは、球速112キロを記録した。としみつは、始球式前に、ドラゴンズの大西崇之外野守備走塁コーチから「112キロを目指して。ベンチで見てるから」と熱い激励を受け、見事、その期待に応える結果を出した。

始球式を終えたとしみつは『東海ラジオガッツナイター』の放送席に移動して、1回裏から2回裏まで出演した。実況の森貴俊アナから始球式の感想を訊かれると「ちょっと抜け気味だったけど、ちゃんと指にかかったので」と答えた。解説の山本昌氏からは「いいボールだった。112キロはすごい。今、僕が投げても、それぐらいしか出ない」と、笑いを交えながらの高い評価を受けた。

そして「投げる直前になって、一気に緊張が高まってきたので、大丈夫かなと思った」そうだが「マウンドに上がったら、何も考えずに、キャッチャーミットだけ見て、思いっきり腕を振りました」と、プロ初勝利を挙げた新人投手のヒーローインタビューのようなコメントを。

また、森アナから「マウンドに立って見えた景色は?」と訊かれると、としみつは「外から見ていたのと全然違う。選手のみなさんは、この景色の中で戦っているのかと思ったら、尊敬しかない。すごいと思った。特別な場所だった」と話した。山本昌氏から「意外と(マウンドからホームベースまでは)遠いでしょ。後ろも広しい」と言われると、としみつは、しきりに同意していた。

高校球児だったとしみつは「きれいな(本人弁)」補欠で、3年のときは、3塁ランナーコーチだった」そうだ。プロ野球選手へのあこがれは「中学卒業ぐらいまでは、あこがれはあったが、高校に入ってすぐに諦めた。俺は違うんだなって思った」とのこと。

愛知県出身で、小さい頃からドラゴンズファンのとしみつは、ファン感謝デーにも来場したことがあった。中でも、アトラクションで、ドラゴンズの堂上直倫選手が、当時、中学3年生で、ピッチャーを務めた福留孝介選手からホームランを打ったシーンが印象に残っているという。そのときに、ファーストを守っていたのが山本昌氏。そんな思い出話でも盛り上がった。

始球式、野球中継出演のどちらも緊張気味だったとしみつ。東海オンエアのメンバーがパーソナリティを務める『東海オンエアラジオ』(日22:00~22:30)の放送では「もっとリラックスしてヘンな感じでやっています」と話し、最後は、ラジオリスナーに対して「ドラゴンズを応援してください。宜しくお願いします」という言葉で締めた。
東海ラジオガッツナイター放送局:東海ラジオ放送日時:毎週火曜~金曜 17時57分~21時00分
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

大谷翔平が最後のマウンドへ…ブルペンの宇田川優希が見た景色とは? 大谷に学んだ“パスタは塩だけ”「ダルさんにガッカリされないように」【大谷証言プレイバック】
NumberWeb[プロ野球]
プロ野球解説者・山﨑武司氏が感じた「今年のドラゴンズへの期待」
radiko news
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
1回完全投球で防御率1.80!中川皓太/西舘勇陽/大勢の巨人勝ちパターンに割る存在として阿部監督も期待の右腕とは!?
ラブすぽ
東海オンエアてつやプロデュース「ほてる小柳津」が3/1(金)に開業! KEY STATIONの導入で省人化でもサービス品質を損なわない宿泊施設へ
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
元ドラゴンズ山﨑武司氏が選手たちに送ったメッセージ「もっとガッツけよ!」
radiko news
中日ドラゴンズ承認! 竜党のための応援ムック「ドラゴンズBros.2024」が発売
TVガイド
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
中日ドラゴンズ承認! ファンのための応援ムック「ドラゴンズBros.2024」が発売!! ドキドキ&トキメキ満載のドラゴンズを楽しみ尽くすための1冊が完成!
PR TIMES
号車貸切新幹線を利用したヤクルト球団公式応燕(えん)ツアーを発売!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
雪平莉左、へそ出しユニフォーム姿の始球式オフショットに「勝利の女神」の声
エンタメNEXT
元ドラゴンズ山﨑武司氏が語った「星野仙一監督との思い出」
radiko news
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
甲子園に初のマウンド広告 神戸製鋼所が出稿、24〜25年
アドタイ
石川佳純、投球フォームが美しい始球式ショット公開「ナイスピッチングでした!」
エンタメNEXT
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
名古屋・栄「中日ビル」に開業。中部を感じるホテル「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋」
IGNITE[トレンド]
「1イニングでも長く、球数も多く」ロッテ・佐々木朗希はさらに進化する…怪物右腕5年目の手応えと心に誓う「“あの日”を背負う使命」
NumberWeb[プロ野球]
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics