天丼てんやに餃子の王将…人気飲食店が登場する大政絢主演グルメドラマ!
antenna*
2021.05.28 10:00
Sponsored by WOWOW
突然ですが、みなさん「ちょい飲み」ってお好きですか? 会社帰りにふらっと立ち寄れる手軽さと安価でお財布にも優しいことなどから、サラリーマンを中心に人気ですよね。しかも最近はひとり時間のプチ贅沢として働く女性にも広がってきています。

そんなちょい飲みを盛り上げてくれるのが「隠れメニュー」や「知られざる食べ合わせ」の存在。マニアだけが知っている、ちょっと通で、隠れた絶品がそれぞれのお店にはあるんです。


例えば誰もが知る飲食チェーン店の一つで、みなさんも大好きな「天丼てんや」。

次回「天丼てんや」に行ったとき、ぜひ試してもらいたい隠れメニューはサクサクの舞茸とナスの単品注文。そしてビールじゃなくて冷酒!

ぜひ天ぷらは塩で! 天つゆももちろん美味しいですが、塩だとサクサクパリパリ感を残しつつお野菜の甘みが引き立つんです。

そして究極の味変は、天ぷらにかける○○!
脇役だった舞茸とナスを主役にする食べ方。そんな新しい“幸せ”との出合い。想像するだけで「それ、ゼッタイ美味しいやつ!」…

ちなみに、○○はなんだと思います? え? そうくる⁉︎ という意外なもの。その答えはWOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」が教えてくれます。
「ひとりで飲めるもん!」は2019年放送の「凪のお暇」(TBS系)、4月から放送中の「珈琲いかがでしょう」(テレビ東京系)など、実写ドラマ化が相次ぎいずれもヒットしているコナリミサトの同名漫画が原作。

才色兼備なバリキャリOLが、天丼てんやの他、餃子の王将、吉野家、はなまるうどんなど実在の有名飲食チェーン店でちょい飲みライフを完全謳歌するストーリーで、6月4日(金)WOWOWにて配信・放送がスタートします。


「WOWOW入ってないし」と思った方も第1話は無料放送なので「天丼てんや」で試したい味変○○が何かはぜひ、ドラマを見てみてくださいね!

たまらないしずる感!
「ひとりで飲めるもん!」が面白い3つの理由
WOWOW発の注目ドラマである「ひとりで飲めるもん!」。ドラマ大好き映画ライターの杉嶋が3つの見どころにわけて紹介します!
その1
美貌のキャリアウーマン
大政絢の食べっぷりが素晴らしい!
主人公・紅河メイ役を演じるのは、WOWOWドラマ、そしてグルメドラマ初主演となる大政絢。

化粧品会社コスメーズの広報部に勤務し、何事も完璧にこなしてしまうキャリアウーマンであるメイは、誰もが羨む美貌とスタイルも相まって一目置かれる存在。

しかしそのイメージとは真逆で、仕事帰りの飲食チェーン店でのひとり飲みが自分への何よりのご褒美というギャップ萌え!
とにかく彼女の食べっぷりに注目! 気持ちいいほど豪快な上、食べているときの横顔や口元の美しさに同性でもうっとり。また、食べ始めた途端、張り詰めた糸がぷつんと切れて、“縮む”描写はくすりと笑いを誘う。

さらに、メイが美味しいものを食べたときに出る方言「なまらうみゃーっっ」の威力も絶大。いつも冷静沈着、仕事を完璧にこなすメイがみせる可愛らしい姿ににんまりしつつ、「一緒にお酒が飲めたら…」と、つい妄想が膨らんでしまうこと間違いなしです。
その2
餃子の王将、吉野家、はなまるうどん…
舞台はチェーン店。すぐ真似したくなる!
「視聴後、飲食チェーン店直行率」の極めて高い作品と言えるのが、この「ひとりで飲めるもん!」です。なぜなら、毎回舞台となるチェーン店、商品名はすべて実名で登場するから。

第1話から順に、『天丼てんや』『餃子の王将』『吉野家』『はなまるうどん』『かつや』『フォルクス』『カレーハウスCoCo壱番屋』『スシロー』と、誰もが知る有名チェーン店が毎話1店舗ずつ登場。

1話では、小天丼とグラスの小ビールからはじまり、前述の絶品“隠れメニュー”へ。このように絶対外せない定番メニューはもちろんのこと、知られざるちょい飲みメニューも披露され、次に訪れた際には思わず注文したくなるはず。
そして、メイの多幸感あふれる飲みっぷり・食べっぷりも毎話披露され、見ている側もなんだか心が軽くなってしまうほど。幸せそうな笑みを浮かべ、あまりのおいしさに感動を覚えながら、一口一口味わう姿は、美女がチェーン店のお手軽メニューを思う存分堪能するというギャップもあってインパクト大。

ビールをごきゅごきゅ飲む音や食べる音、しずる感に満ちた食材のアップ、メイの恍惚とした表情とナレーションが、五感を刺激し、よだれ伝染確実の“飯テロ”注意ドラマです! 金夜、メイと一緒に、一週間の疲れを癒してくださいね。
その3
仕事やファッション、恋愛…
女子の好きなモノを凝縮!
つい食べたくなってしまうグルメ映像だけでなく、主人公メイが華やかな化粧品会社勤務ということで、メイクやファッションなども見どころ。1話は、何事も完璧にこなしてしまうキャリアウーマン、メイが颯爽と登場するシーンからスタートするが、全話通して、モデルでもある大政絢が完璧に着こなすオフィスカジュアル姿に目が釘づけに。
個性豊かな共演陣も要チェック。化粧品会社コスメーズのライバル会社・老舗の美勢堂に勤める見た目はチャラいが仕事はピカイチの広報マン・朝丘類次役を桐山漣が好演。メイの恋の相手になるのか? 気になるところです。
ほか、メイの会社パートでは、メイが教育係を務める天真爛漫な新人社員・烏丸ゆり役を大友花恋、メイと同じ部署に所属する頼れる同期で良き相談役・後藤若菜役を谷村美月、メイの直属の上司で広報部の部長・緒方紘一役を村杉蝉之介、メイの元直属の上司で現在はコスメーズの取締役・是枝蝶子役を紫吹 淳らが演じます。

そしてメイが訪れる飲食チェーン店で度々出くわし、ちょい飲みアレンジをメイに示唆する謎めいた男、師匠役を飛永翼(ラバーガール)が味わい深く好演。会社パート&飲食パート共に見逃せません。

30分間のキラキラ感とお疲れ感
金夜のおうち時間にピッタリなドラマ
WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」は6月4日(金)23:30〜から放送・配信スタート。第1話は無料放送なので、オンエアの時間にBS9にチャンネルを合わせれば視聴可能。
WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」
6月4日(金)配信・放送。
WOWOWオンデマンド/全8話一挙配信
WOWOWプライム/毎週金曜よる11:30放送(第1話無料放送)

そのほかWOWOWでは映画館で上映されていた作品が、いち早く放送されたり、ドラマやアニメ、舞台、スポーツ、音楽などさまざまなジャンルの旬な話題作が随時放送されています。

WOWOWの魅力は加入時に手間も入会金も不要という点。初月無料というお得さにも◎。さらに解約する際の手数料も不要。気軽に1ヶ月から始めて見るものアリ!

アプリ「WOWOWオンデマンド」をスマホやタブレットにインストールすれば、好きな場所と時間にWOWOW作品が楽しめます。さらに、WOWOWオンデマンドでは、申し込み月内であればいつでも解約可能な無料トライアルも実施中です。

「ひとりで飲めるもん!」の放送を機会に、ぜひ一度WOWOWをお試ししてみませんか?

教えてくれたのは映画ライター杉嶋未来さん
女性ファッション誌などで、映画レビューや俳優インタビュー、ドラマ、セレブゴシップの記事を執筆。
文/杉嶋未来