Empty
10614431 full 98615162 047f 47ba be07 b6d63cc55194
なるほど〜! 韓国ドラマが私たちの心を鷲掴みにしてしまうワケとは?
antenna*
2020.06.01 10:00
Sponsored by WOWOW

日本ですっかり定着した韓国ドラマ。日本のドラマはピンとこないのに、韓国ドラマにはどっぷりハマってしまったという人も多いのではないでしょうか? そこで素朴なギモン。どうして人は韓国ドラマにハマってしまうのでしょうか? 心理学者で臨床心理士の藤井靖先生にその謎を解説してもらいました。“なるほど!”な解説に、思わず納得です!
10609225 kybsvjbf full ab46446e c3b4 4da3 b37e 79ef8a09becd
教えてくれたのは
藤井 靖准教授
明星大学心理学部准教授、臨床心理士、公認心理師。大学附属の心理相談センターや心療内科、学校でカウンセリングを行い、日々幅広い相談に対応している。「けやきヒルズ」(ABEMA)など各局のニュース番組にも出演中。「心理学で人と人との関係を豊かにしたい!」が信条。

■“オンリーユー”と“フォーエバー”。そこに女性がハマる
10609225 vdgpskug full e071f051 c939 4269 a9b3 b1b6e2e5fea3
IU×ヨ・ジング「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」
(C) STUDIO DRAGON CORPORATION

藤井先生がこれまでに見た韓国ドラマで、もっとも印象に残った恋愛心理学的要素は「最悪な出会い」だといいます。日本のドラマや映画でも「最悪の出会い」はよくある設定だけれど、たしかに韓国ドラマのスタートは“最初の印象が悪くて犬猿の仲になる”というパターンが多い気がします。

「最初の印象が悪ければ悪いほど何かのきっかけでそれが好感につながっていくというのは、心理学ではわりと基本的な法則なんです。印象というのは、良いほうにも悪いほうにも大きく振れるもの。だから、最初がゼロくらいの印象だとプラスにもマイナスにもなりづらくて、あまり気持ちが盛り上がりません。最初の印象が最悪なほど、好感のほうにぐっと大きく振れやすいんです」(藤井先生)

女性の場合、さらにそこに女性特有の心理が働くのだとか。

「これも心理学的には基本的なものなのですが、女性には“エリート性への憧れ”というのがあって、“オンリーユー”と“フォーエバー”を求めるといわれています。つまり、“自分だけ特別扱いされる”というのと、それが“永遠に続く”というのが揃うと、その相手に惹かれるんです」

印象の悪い主人公が、ヒロインにだけ優しくしたり、ヒロインにだけ意外な面を見せたりして、それがきっかけでヒロインが主人公に惹かれていくというのは韓国ドラマのラブストーリーの王道パターンといえます。

「女性はドラマを見るとき、ヒロインに感情移入することが多いですよね? ヒロインの感情に乗ることで、“自分は主人公から特別扱いされている”とか“自分だけが主人公の特別な部分を知っている”といった気持ちになることができます。それで、ドラマを見ているうちに自分も主人公に惹かれてしまうんです」

「なぜ女性はツンデレ男に惹かれてしまうんだろう?」と思っていたのですが、そんな心理学的な理由があったとは驚きです。


■“似ているけれどちょっと違う”が女心をわしづかみに
10609225 tjylncao full 59fdb3ae 8f1a 47d4 a673 0ede22aa1fdf
「がんばれ!プンサン」 
毎週月~金曜午前8:15 放送中
Licensed by KBS Media Ltd. (c)2019 KBS. All rights reserved

「一度、男性主人公にハマったら、また違うドラマで似ている雰囲気の主人公を見つけやすいというのも韓国ドラマの特徴だと思います」と藤井先生。

「心理学では、世界中のどんな人種でも、人間の顔の特徴が平均に近づけば近づくほどイケメンと認識されるといわれています。日本の男優は、美形ではないけれど個性的で魅力的という人も多いですよね? でも、韓国の男性俳優は、それぞれのパーツを見てみると、顔のつくりが似ていて、わりとみんなパターンが似ています。韓国では平均的な顔がイケメンとされているんでしょうね。似ている俳優が多いということは、自分がハマれる俳優が多いといえるわけで、それで一度ハマったら次から次へとハマってしまうのだと思います」

韓国の俳優はイケメンだけれど、同じアジア人なので日本人と似ています。韓国ドラマで描かれる生活環境なども日本と似ているので、アメリカドラマなどに比べると親近感がわきやすいというのもポイントになりそうですが…。

「『似ている』というのは大事ですね。まずは共感や共通点があって、そこに新しい刺激やドキドキ感が加わると人は心をつかまれます。似ているけれど、ちょっと違うというところに惹かれるんです。例えば、韓国ドラマの男性主人公は日本人と似ているけれど、行動が情熱的だったり、極端だったりしますよね? 日本の男性があまり表に出さないところを、しっかり表現して女性にアピールするところは、日本人女性からすると新しい刺激やドキドキ感となるので、心をつかまれるかもしれないですね」

女性には「“自分から言わなくても気づいてほしいけれど、男性からは気持ちをわかりやすく示してほしい”というアンバランスな思いもある」のだそう。情熱的な韓国ドラマの男性主人公は、そういった女性の欲求をより満たしてくれる存在といえそうです。


■“ありえない”非現実的な刺激やドキドキが快感に
10609225 amfhshvt full 0e64afc1 1c2d 49a3 832a bd30bd596c7f
エル(キム・ミョンス)主演「ただひとつの愛」 
WOWOWメンバーズオンデマンドで配信中
Licensed by KBS Media Ltd. (C) 2019 KBS. All rights reserved

“新しい刺激やドキドキ感”という点では、ありえない出来事が次から次へと起こったり、非現実的な相手と恋に落ちたりするパターンが多い韓国ドラマには要素が満載です。

「ドキドキしたり、びっくりしたりといった感情の高ぶりは、ジェットコースターに乗ったときのような快感につながります。とくに女性は、“連想記憶”といって、ある状況からいろいろなことを推測したり、感じ取ったりすることが得意で、ドラマもいろいろなことを想像しながら見る傾向があります。そして自分の想像を超えたことが起きると、より大きなインパクトを受けるんですね。また、韓国ドラマは話数が多いせいか伏線が多いので、いろいろな伏線が最終回に向けてパズルのピースがはまるように収まっていく感じも爽快感につながると思います」

藤井先生によると「“人知を超えたものへの憧れ”も男性より女性のほうが強い」のだそう。

「具体的にいうと、“前世があったらいいな”とか、“自分の人生は偶然ではなく必然であってほしい”というような。そういう欲求が心のどこかにあるけれど、なかなか現実では満たせないので、それをドラマを通じて満たすというところもあるのではないかと思います。例えば、“前世で解決できなかったことを現世で解決する”というストーリーって、ありえないと思いながらも憧れませんか? 韓国ドラマは、タイムスリップしたり、異星人と恋に落ちたりする物語も多いですが、非現実的な設定やストーリー展開が女性の心を引きつけるのだと思います」

ざっと解説してもらっただけでも、こんなにもいろいろな心理学的な理由がたくさん。私たちが韓国ドラマにハマってしまうのは、必然だったのかもしれません。

WOWOWなら絶対ハマれる韓国ドラマに出会える!

ここまで解説してもらったパターンにぴったり当てはまる韓国ドラマをWOWOWで発見! 心理学的効果をちょっと思い出しながら、どっぷりハマってみてください。

次々に起こる衝撃的な展開にドキドキハラハラ。クギづけに!
パク・シフ主演「バベル~愛と復讐の螺旋~」
10609225 xbzkfqvw full bf5ac50f 0c47 438f 89f6 6ca5a0247274
(c) 2019 TV Chosun. All Rights Reserved

財閥会長に復讐心を抱く検事ウヒョクと、その財閥の御曹司と結婚したが不幸な人生を送る女優ジョンウォンの禁断の恋と疑惑を描くラブサスペンス。
ジョンウォンは、記者だったウヒョクにゴシップを書かれたせいで御曹司と結婚する羽目になったためウヒョクを恨んでいたが、やがて愛し合う仲に。ドラマは1話から、殺人事件や財閥家の中のドロドロ人間模様、ウヒョクとジョンウォンの不倫キスシーンなどドキドキのシーンがてんこ盛り。物語が進むにつれ、過去の因縁や殺人事件の真相も徐々に明らかになっていく、スリリングなストーリー展開にクギづけになること間違いなしです。

<放送予定日>
6月15日スタート(全16話)〔第1話無料放送〕
毎週月~金曜午前8:15


人間でないヒロインと、人間の主人公のロマンスに胸キュン!
IU×ヨ・ジング「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」
10609225 ocwjvglc full 4af61cc4 25b0 455f 9ce2 a16338c3916b
(C) STUDIO DRAGON CORPORATION

日本でも大ヒットした「美男<イケメン>ですね」の脚本家ホン姉妹が手がけた注目作。幽霊だけが泊まれるホテルを舞台に、そこを訪れる人たちのさまざまなドラマが繰り広げられていく異色のファンタジーロマンスです。
1000年もの間このホテルのオーナーを務めるマンウォルが、人間の男チャンソンに支配人になるように迫るところから物語は展開。渋々、支配人になるチャンソンですが、気難しいマンウォルとギクシャク。しかしチャンソンはマンウォルの過去を知り、マンウォルに対する気持ちを変えていきます。過去と現在がパズルのようにはまっていくストーリーが魅力的。生身の人間でないマンウォルと人間のチャンソンの切ないロマンスの行方からも目が離せません。

<放送予定日>
6月12日スタート(全16話)〔第1話無料放送〕
毎週金曜夜6:50(2話ずつ放送)


6月の無料放送デーは6日と7日。要チェックです!

そしてWOWOWに興味がわいてきた方に朗報! 6月6日、7日に無料放送が予定されています。
6月6日はサザンオールスターズと桑田佳祐のライブを12時間一挙放送、6月7日には「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」第一話をオンエアと、プレミアコンテンツを無料で楽しめちゃいます。
視聴方法はBSのチャンネルを9に合わせるだけ。どなたもお見逃しなく!


取材・文/小高希久恵