Icon loading md
手みやげ手帖
大切なあの人へ、喜ぶ顔が見たいから。センスの良さがキラリと光る逸品をご紹介。
8731090 full 74fc7b2b 2879 47f6 8d31 e460c2558d5b
秘書が選ぶ手みやげ10選
antenna* マガジン
2019.07.11 00:00
往訪先へのご挨拶から、お世話になった人へのお礼や、友人へのギフトなど、"手みやげ"が必要になるシーンは案外多いもの。ここぞとばかりにセンスをきかせて、相手を喜ばせたいと思いつつも、いざ買いに行くとなかなか良いものが見つからなかったり…。そんな時に役立つのが手みやげの情報サイト『接待の手土産』。贈り物を数多く選んでいる手みやげ選びのスペシャリストである秘書が目利きした【信頼できる手土産】を、予算別、ジャンル別などで紹介。年に一度発売される、MOOK本も人気です。

今回は現役秘書が一年かけて品評した「接待の手土産」セレクション2019の中から評価の高い10品を紹介します。

のべ1,000名以上の現役秘書が目利きした“心づかいが伝わる手土産”をどうぞご覧ください。
1:ラフィネの宝石箱(洋菓子)/ル・ボヌールパリス
ボスがいつも女性への手土産の購入場所として「ル・ボヌールパリス」を指名しているので、以前から気になっていましたが、実際にいただいてみて納得しました。パッケージデザインも素敵ですし、今後他の役員にも手土産としておすすめしたいと思います。(電気・ガス 秘書歴5年)
2:フィナンシェ 8個入り(洋菓子)/La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)
チョコレートで有名なお店のフィナンシェなので、話のネタになります。味はもちろん美味しく、特に食感に驚きました。今までのフィナンシェの概念がくつがえされました。外はサックリ、中はしっとりで、とても上品でした。老若男女喜んでいただけそうです。(建設業 秘書歴2年9ヶ月)
3:焼き菓子ギフト 彩 iro-dori(洋菓子)/PATISSERIE 栞杏1928
絶対に失敗したくないときに、いつも利用しています。すべて個包装で、贈り先でも分けていただきやすく、日持ちの長さも申し分ないので、使い勝手がとても良いです。(コンサルタント・会計・法律関係 秘書歴9年)
4:セミドライフルーツ彩りボックス(洋菓子)/綾 farm
セミドライなので、フルーツの味が濃厚で、食感もしっとりとしていてとても美味です。個包装・軽い・常温保存・日持ちがする、というのはどれも魅力的で使いやすいです。(情報通信・IT 秘書歴1年)
5:料亭のちりめんナッツ(和菓子)/下鴨茶寮
一般的におかずとして食される「ちりめん山椒」を、お菓子にしてしまうという斬新さに驚きました。お茶にも、アルコールのおつまみとしても合いそうなので、幅広い方に喜ばれると思います。高級感があるのにお値段が手頃な点も、利用しやすいです。(製造業 秘書歴6年)
6:Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア(和菓子)/長門屋本店
切る場所によってデザイン、味に変化があるというのは面白く、お渡しの際も話題になります。箱も可愛らしく、すべてにおいて楽しめる一品だと思いました。ぜひ今後利用したいです。(商社 秘書歴3年7ヶ月)
7:ラムドラ(和菓子)/株式会社梅月堂
以前、鹿児島出身の方に手土産として取り寄せたことがあります。お店の対応も良く、味も上品な美味しさで、安心して使える商品です。また、どこから食べてもレーズンが入っているようにレーズンを配置していると聞き、すばらしいなと思いました。(商社 秘書歴4年)
8:名人憲太郎詰合せ(お飲物)/神宮司庁御用達銘茶 芳翠園
水出しできるほうじ茶はなかなかないので珍しさがありますし、夏にも贈りやすく、喜ばれると思います。味も本格的で美味しいです。箱は高級感があり、サイズや重さもちょうど良く、ビジネス手土産として重宝しそうです。(情報通信・IT 秘書歴7ヶ月)
9:紀州梅真鯛梅 六個入(お惣菜)/岩谷
一つひとつ丁寧に作られたことと、真新しさを感じられるお品です。お味も、梅の酸味と鯛の旨味を感じ、そのままでもご飯に合わせても美味しく頂けます。包装に華やかさがあり、「鯛」ということで縁起も良いので、昇進など特別なお祝いごとでお贈りしても喜ばれると思います。(製造業 秘書歴13年)
10:東京さしすせそ(調味料)/フードリレーション
パッケージにこだわりを感じます。丁寧に包装されていて、受け取った方にも良い印象を持っていただけると思います。外国の方のために英文表記もあり、レシピも付いているので、贈り物として選びやすいです。(コンサルタント・会計・法律関係 秘書歴2年6ヶ月)
『接待の手土産』2019-2020発売中!antenna* ユーザーに抽選で20名様にプレゼント!
定価:本体926円(税抜)
8731090 uhuzuzjj full 84c1ae79 a1b8 4e85 a438 f52b95dd7464
今年で4年目となる大好評MOOK『接待の手土産2019-2020』が発売されました。
秘書が目利きした、ビジネスや大事なシーンで使える手土産情報が満載です!
過去に6刷を記録する大ヒットとなったシリーズ「接待の手土産」の第四弾。(※)
今回も、のべ1,000名以上の現役秘書が目利きした“心づかいが伝わる手土産”情報が満載です。

重さや、紙袋の質感、保存状態などに加え、手土産に関するマナーも網羅した
ワンランク上の手土産本をぜひご覧ください。
※ 2016年版実績

バックナンバー