緊急大増刷! 『結婚の奴』が3刷決定。能町みね子さんの最新刊、刊行直後より品切れ店続出!!
PR TIMES
2020.01.24 14:03
平凡社
株式会社平凡社(東京都千代田区、代表取締役社長 下中美都)は、2019年12月20日、能町みね子さんの単行本『結婚の奴』を全国の書店、オンラインブックストアで発売しました。
エッセイスト、コラムニストとして活躍、テレビやラジオなど数々のメディアに出演している能町さん。最新刊の本書では、自身が長らく感じてきた恋愛や結婚に対する違和感にひとつの“回答”を出そうと、ゲイの男性と恋愛感情抜きの「結婚」と称して同居、二人の生活を作り上げるまでを赤裸々に綴っています。

人のあり方にも、関係性にも多様さが求められているいまの時代。そんな中、能町さん自身、「人生を変えるような恋愛だの結婚だのは無理だが、ひとりは嫌だ」という気持ちからこの“大胆な”行動に踏み切ったといいます。

はたしてその内容は、能町さん自身がある種、他人の恋愛ゲームをのぞき見するかのように、どこまでも自らを客観視し、くりかえしツッコミを入れることで、テンポよく読ませます。その一方で、身を切るほどの切実さによじれ、自らに刷り込まれた世間の「常識」に抗う心のさまが各所にさりげなく描かれていて、読む方がどこか慰められているような錯覚すら覚えます。

こうした内容からか、刊行直後より大きな反響を呼び、全国の書店で品切れが続出。その数日後すぐに10000部重版の運びとなりました。さらに2020年、年が明けてもその売行きはとどまるところを知らず、先日ついに3刷を決定いたしました。

本書は刊行後ひと月経ったいまも、読者によるSNS発信をはじめ、各方面から高い評価をいただき、大きな話題を呼んでいます。


【書誌情報】
『結婚の奴』
著者:能町みね子(エッセイスト、イラストレーター)
出版社:平凡社
体裁:四六判・並製 248ページ
ジャンル:文芸・エッセイ
発売:2019年12月20日
【著者プロフィール】
能町みね子(のうまち・みねこ)
1979年、北海道生まれ、茨城県育ち。文筆業。
2006年、イラストエッセイ『オカマだけどOLやってます。』(竹書房)でデビュー。著書に『お家賃ですけど』(文春文庫)、『ときめかない日記』(幻冬舎文庫)、『私以外みんな不潔』(幻冬舎)などがある。

あわせて読みたい

能町みね子が挑む、ゲイ男性との恋愛感情抜き“結婚”の記録『結婚の奴』
女子SPA!
能町みね子著「結婚の奴」を読む【街の書店員・花田菜々子のハタチブックセンター】
non-no Web
モヤモヤ解消!言葉尻をとらえて鋭くつっこむ、能町みね子のコラム集
朝時間.jp
能町みね子が「TV Bros. note版」で新連載「猫のつまらない話」スタート! 夫(仮)サムソン高橋が撮る愛猫との写真も
TVガイド
能町みね子「オカマだけどOL」からの大転換人生
東洋経済オンライン
文筆家・能町みね子さんが喫茶店でオーダーするのは
オレンジページ☆デイリー[レシピ]
5歳児だって生きるのは辛い…大人にこそ響く、能町みね子の初・私小説 | ananweb - マガジンハウス
anan web
今、女子にオススメの趣味⁉︎ 能町みね子さんの新刊で、うどんとサッカーと相撲にはまる!
DAILY MORE
連日行列ができる奈良の人気カフェ「くるみの木」店主の5年ぶりの新刊! 強く、しなやかに生きるために、石村由起子さんが教えてくれる人生のヒントとは。
PR TIMES
荻原博子さん、古舘寛治さん、能町みね子さんが提言。コロナ禍のいま、伝えたいこと。
クロワッサンオンライン
『有職装束大全』が好評につき重版! 内容の充実度・幅広さからも永久保存版に間違いなしと大反響!!
PR TIMES
「セブンルール」にも出演! 『料理が苦痛だ!』が話題沸騰の本多理恵子さんの最新刊なぜか疲れるおもてなし料理のコツとマインドとはーー。
PR TIMES
能町みね子 グリーンランドで「生活するように旅をする」
J-WAVE NEWS
能町みね子が降臨! 東カレさんとは、私のことだった!?
東京カレンダー