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広島発のヴィーガンチョコ 徐々に広がる「自由」の輪
Forbes JAPAN
2020.01.17 08:00
東京オリンピックを間近に控え、海外からの来訪者の多様な価値観に応える必要が高まり、完全菜食の”ヴィーガン”もこの1〜2年でグッと存在感を増してきました。都内を中心にヴィーガン対応のレストランが増え、ドリンクやスイーツ、コンビニからファミリーレストランまでその選択肢は広がっています。

そんな中、2018年からヴィーガンチョコレートを展開している「foo CHOCOLATERS(フーチョコレーターズ)」というブランドがにわかに注目を集めています。東京発のブランドかと思いきや、なんと広島空港内に大規模なファクトリーを併設したショップがあるというから驚きです。

今回は、foo CHOCOLATERSのオーナー、中村真也さんにヴィーガンチョコのブランドを始めた経緯やヴィーガンカルチャーについて聞いてきました。
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広島空港3Fの飲食フロアに位置し、カフェと無料で見学できるファクトリーを併設。

──なぜ、広島空港にヴィーガンチョコレートのショップ兼ファクトリーをオープンさせたのですか?

もともと尾道で「USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)」というBean to Barのチョコレートブランドを2014年から展開していました。お陰さまで全国200店舗ほどで取り扱っていただけるようになり、尾道発のブランドとして広く知ってもらえるようになりました。そんな中、広島空港に出店しませんか? とお声がけをいただいたんです。

最初は特殊な立地なのでフィットしないのではないかと思ったんですが、国際空港である広島空港は世界へつながる場。空港のデザインが未来を連想するものだったので、これから日本で認知されていくであろうことを仕掛けられたら面白いのではないかと考えました。

──日本では認知の低いヴィーガン、しかも空港というパブリックな場所で不安はありませでしたか?

ヴィーガンということへの不安はまったくありませんでした。そもそもUSHIO CHOCOLATLの材料もカカオ豆と砂糖だけなので、ヴィーガンのチョコとして売れるものでした。ミルクチョコレートのミルクもナッツを使って作れることはわかっていましたし、自社で搾ったカカオバターのホワイトチョコなど新しい展開もできるなと。

何より絶対的に美味しいという自信がありましたので、売れることしかイメージしていませんでした(笑)。空港という立地に関しても、東京に出すより自分たちの独自性の世界観が作りだせるのではないかと。

──実際にオープンして、売れたのですか?

それがまったく売れず……。最近でこそ、「あっ、ヴィーガンってあのベジタリアンの」というような反応がお客さんから聞けるようになりましたが、当時は「ヴィーガンって?」という状態で。思ったより認知されていないことに愕然としました。

その頃、アメリカでは全人口の約6%の2000万人がヴィーガンなんて話もあって、日本でももう少し認知されているかと思っていたのですが。

でも、ヴィーガンの人たちに口コミで広がったり、東京を中心とした感度の高い人たちがお土産に買ってくれるようになり変わってきました。カフェではヴィーガンのケーキを出しているんですが、グルテンや乳製品、卵などにアレルギーを持った子供たちがわざわざ食べにきてくれたりと、徐々に輪が広がっています。
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ヴィーガンとは思えないポップでかわいらしいスイーツ。チョコレートドリンクも人気。

那須で「バターのいとこ」を展開する宮本吾一さんやローマ法王に献上して石川県のお米を世界的なブランドに育て上げた高野誠鮮さんが来られて、「素晴らしい」と言ってくださったり。誰も反応してくれなかったらさすがに心が折れていたと思いますが、刺さる人には深く刺さっているという手応えはありました。

──ヴィーガンのチョコレートって普通のものとどう違うんですか?

例えばミルクチョコの”ミルク”は通常全粉乳を使うのですが、ヴィーガンの場合はカシューナッツの油脂を搾り残った繊維分を脱脂粉乳のように使用します。もちろん動物性の食材は一切使用しません。

ヴィーガンと直接関係はありませんが、砂糖はオーガニックの粗糖を使っていたり、添加物をまったく使っていなかったり。ほとんどの市販のチョコは数種類の添加物が入っているんですが、使わなくてもチョコは出来ます。なぜ使用するのか、否定しているわけではなく、そこに至るまでの経緯や工夫の理由を知りたいと思ってます。

──ご自身もヴィーガンなんですよね。

10年前からヴィーガンに近い食生活ですが、大切にしている線引きとしては「自分で殺せないものを食べない」ということ。そう思うに至ったのは、バイト先の居酒屋でナマコを捌いたことがきっかけでした。

それまでも「なんで豚は食べるのに、犬は家族になるんだろう」という感覚は幼少の頃から持っていたんですが、ナマコを捌く時に生きているものに直接刃物を入れて殺すという体験をして、本当にブルブルって震えて具合が悪くなったんですよ。その時に、「動物ってこんな思いをしないと食べれないものなんだ、こんな思いはしたくない。それなら僕には食べる資格がない」と思い、それから動物性のものは一切食べないという決断をしました。

あと、ミュージシャンや政治的な活動をしている人で、自分が本当に心に響くなと思う人はだいたいヴィーガンやベジタリアンだった。その理由を考えた時に、命のことや政治的な主張をしてても人間目線だけになってしまうから、自分の腑に落とすために動物を食べないのかな、と感じました。

現在は肉や魚肉、それらの出汁は食べませんが、例えば搾乳体験に行き、自分で見て納得した牧場の牛乳であれば飲む、というようなことはあります。

──実際にヴィーガンになって変わったことはありますか?

まったくないですね。特に痩せたとか感覚が冴えるようになったなどもないです。よく性格が穏やかになるなんて言われますが、あれもプラシーボ効果ですね、多分(笑)。

しいて言えば、クリエイティビティは少し上がったような感覚はあります。例えば料理をするにしても、乳製品や卵を使わないので、その代わりにさまざまな食材を試してもようということになります。豆乳でカルボナーラを参考にパスタソースを作ってみたり、カシューナッツのミルクでホワイトソースを作ってみたり。

ファッションにしてもレザー製品は持たないので、じゃあ代わりにこんな選択肢が考えられるなとか、さまざまなシーンで今まで考えなかったようなことを考えなければならない。縛りが生まれたことで結果的にたくさん思考することになるので、思考力やクリエイティビティは鍛えられるのではないかと感じています。

──普段の食事はどうされていますか? 家族もみんなヴィーガンですか?

基本的には和定食みたいな感じで、特別なことは何もないです。ご飯、みそ汁、野菜炒めとかシンプルなものが多いです。たまにカルボナーラっぽいスパゲティやお好み焼きなどを乳製品を使わず作ってみたり。家族はヴィーガンじゃないですが、ちゃんとまわっています。

動物性のものを僕だけが食べないというくらいで、人付き合いも変わりませんし、皆さんの想像以上に普通に暮らせています。よくヴィーガンの人っていろいろなことを我慢しているんじゃないかと言われますが、僕に関してはまったくそんなことはなくて。ヴィーガンのものが単純に美味しく楽しいと思うから実践しているだけです。
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フェミニズム表現するためスタッフは全員女性。LGBTを受け入れる多様性も。

──ヴィーガンの他に注目しているものはありますか?

自然栽培の食材だけを使ったチョコレートです。少し前に「UFO・宇宙人&自然栽培フェスティバル」というイベントに参加したんです。UFOや宇宙人の話と自然栽培を結びつけたカオスなイベントなんですが、そこで石川県の高野さんや奇跡のりんごの木村秋則さん、オカルトファン必読の「月刊ムー」編集長の三上さんなどと話す機会があり、皆さん本気で地球を救おうと活動していることに驚きました。

それが正解か本当のことはわかりませんが、宇宙レベルで見ると、地球はいま最悪の状態にあるので、自然栽培から生態系に働きかけて本来的な在り方にしていこう、それが地球に住んでいる自分たちの責任だ、というわけです。普段僕はあまり感動することがないのですが、その”本気”に心から感動しました。

そのご縁から、今度僕らの主催する食のイベント「新世界『食』紀行」に高野さんがゲストで登壇してくれることになりました。月刊ムーとのコラボプロジェクトも進めています。

──かなりぶっ飛んでますね。でも新しい多様な選択肢が生まれてきそうです。

ヴィーガンにしても自然栽培や無添加にしても、生きにくいんじゃないかと思われることが多いんですが、僕からしたら、逆に自由を手にしているという感覚です。

皆さん普段、当たり前のようにチョイスしていることに対して疑問を持ったり、違う角度から見よう、考えようとすることは少ないと思うんです。それはもしかすると、自分で選択しているというより、固定化された一般的なルールに従っているだけと言えるかもしれません。

着ている服、聞いている音楽、食べるもの食べないもの……それらが大きな流れによって選択させられている。つまり、自由に見えて実は不自由だったのではないか。でも今は常に自分で選択していく必要に迫られるので、その意味において自由なんです。

結局ヴィーガンや自然栽培は純粋に美味しいし楽しい、ということに尽きると思ってはいますが、もしかすると自分が本当の意味で自由になれる選択肢とも言えるのかもしれません。

ヴィーガンに限らず、自分の内なる声を大切にしたスタイルであれば何でも良いと思いますが、自分ならではの大きな軸が定まると意識や行動が変わっていきます。それが地球や社会、人々に優しい方向と重なっていくのであれば、願ったり叶ったりではないでしょうか。
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中村真也◎AKATSUKI SYNDICATE株式会社 代表取締役 社主。日本を代表するBean to Barチョコレートブランド「USHIO CHOCOLATL」を2014年に創設。2018年にはヴィーガンチョコレートブランド「foo CHOCOLATERS」のショップを広島空港にオープン。自身もヴィーガンで、ラッパーとしても活躍するなど異彩を放つ経営者。

連載 : クリエイティブなライフスタイルの「種」
過去記事はこちら>>
文=国府田淳 

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