Icon loading md
9915488 full 4381e354 98b0 4528 820c 22dfe4d082bf
印象が変わる!パーソナルカラーを知ってコスメも服もチェンジ
antenna*
2020.01.09 00:00
パーソナルカラーはその人の生まれ持った色(肌や髪、頬、唇など)と雰囲気が調和した色のこと。人それぞれ似合う色は異なるので、まずは自分に合う色を見つけることが大切。自分に合う色を身にまとうと、それだけで雰囲気が変わりますよ!
パーソナルカラー診断をしてみよう!
好きな色が自分に似合うとは限らないもの。特にメイクやヘアカラーなど顔周りにもってくる色は、その人の印象を大きく左右します。まずはYES・NOで答えるだけでパーソナルカラーのタイプを診断することができるこの記事をチェック!
「パーソナルカラー、イエベ、ブルべって何のこと?」とよく理解できていない人のために、カラー&コスメコンサルタントの渡辺樹里さんが解説してくださっています。パーソナルカラーの基本情報を理解して、自分のメイクやコーデに取り入れてみましょう。
こちらではセルフで自分の肌のベースカラーをチェックできます。イエベ、ブルべをしっかり知ることができれば、自分に合うメイクの色を選ぶことができます。本当に似合う色を知ることができたら、印象を大きく変えることができるでしょう。
こちらではパーソナルカラーについての基本情報や、春夏秋冬別の特徴などを解説してくださっています。パーソナルカラーを取り入れたメイクの効果なども知ることができるので、パーソナルカラーが重要な理由がわかるでしょう。自分に最適な色を見つけませんか?
簡単セルフチェックで自分がイエベかブルべかを見てみましょう。チェックができたら、次は似合うメイク法。イエベ、ブルべ別にぴったりのメイク法を、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんが教えてくださっています。
パーソナルカラー活用術
パンツコーデはアクティブな日に着たいもの。カジュアルにもドレッシーにも着れるパンツスタイルはコーデの強い味方です。こちらではパーソナルカラー別に、女性らしい雰囲気のパンツスタイルコーデをご紹介しています。
こちらではパーソナルカラー別におすすめのデートコーデをご紹介しています。やはり自分に似合う色を身にまとうと、可愛さや美人度が一段とアップするもの。彼も、片思い中の相手でも、ドキッとしてくれるはずです。
パーソナルカラー4タイプ別に、おすすめのアイシャドウを紹介。似合わない色を買ってしまってアイメイクが変になったり、はれぼったく見えたりするトラブルを防ぐためにもぜひチェックしてみてくださいね。挑戦したことない色でも、使ってみたらしっくりくるかも!
「ピンクが好きで取り入れたいけど、なんだか似合わないことがある…」なんて人は、自分のパーソナルカラーに合ったピンクを選べば解決します。ピンクといっても濃いor薄いいろいろあります。ピンクが似合わないと思っていた人も、自分に合ったピンクが見つかりますよ!
柄ものの洋服に挑戦しようとするとき、手を出しやすいのはマルチ柄。でも色の選び方によってはしっくりこないものも…。多色使いのマルチ柄も、パーソナルカラーに合わせた色の組み合わせを意識することが重要。タイプ別におすすめのマルチ柄をご紹介します!
イエベさんブルべさんによって、似合うヘアカラーも変わってきます。ヘアカラーもパーソナルカラーを基準にしてみることで、しっくりきて自然な明るい髪色を取り入れることができます。そこで、美容師の宮川勇人さんにイエベ・ブルべ別に似合うカラーを教えていただきました。
第一印象が何より大切な婚活では、コーデにパーソナルカラーを取り入れるのはかなりおすすめです。肌がきれいに見えれば若々しい印象になり、イキイキとした雰囲気は好印象を与えます。パーソナルカラーを婚活コーデに取り入れた例を見ていきましょう。
ただの白と言っても、純白やオフホワイト、アイボリーなど種類はさまざまありますね。白なんて同じと思っていても、実はパーソナルカラーによって似合う白・似合わない白があるんです。普段着だけでなくウェディングドレスにまで応用できてしまいます!
パーソナルカラーを用いて、春夏秋冬の個性を生かしたリップをご紹介しています。より肌映えして似合うリップをチェックしておきましょう。実際につけてみて失敗したと思う前に、自分のパーソナルカラーに合わせて買ってみるのがおすすめです。
パーソナルカラー別に見る似合う服・メイク
透き通るように美しい肌なのがブルべさんですが、合わない色のメイクをすると肌がくすんで見えてしまうこともあります。透明感あふれるブルべ肌を引き立てるポイントメイクをチェックしましょう! アイメイク、リップ、チークをおさえれば、肌がキレイに見えてきますよ。
色白な人=ブルべではないので、きちんとチェックしてみて。ブルべさんの肌質に合ったメイクをご紹介します。くすみを回避して、華やかな顔に仕上げることができますよ!
スプリングタイプの人に似合うのは、彩度が高めの暖色や甘テイスト。優しい色味と柔らかい素材で、ふんわりと可愛いコーデをメインにしつつ、長めの丈間で大人っぽさも忘れないように! スプリングタイプにおすすめのコーデを見ていきましょう。
サマータイプの人に似合う色は青みが買った明るくソフトな色です。ローズピンクなどもアリですね。似合うジュエリーはホワイト系の素材で、エレガントなデザインのもの。そんなサマータイプの人におすすめのリングをご紹介していきます。
オータムタイプはこっくりとした色味が似合い、大人っぽい雰囲気には落ち着いた色味がぴったり。その一方でパステルカラーは、サーモンピンク以外NG…。オータムタイプにぴったりのコーデを、いくつかチェックしていきましょう。
ウィンタータイプの人はアイシーカラーやヴィヴィットカラーまでOK。少しだけスパイシーなアイテムを、女っぽく着こなしてみましょう。こちらではアイシーな青み系をメインにウィンタータイプにおすすめのコーデを紹介しています。ラメや光沢素材も取り入れてみて!

あわせて読みたい