夜の無人島でアート体験「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」
Numero TOKYO
2019.10.31 12:00
船に乗って海を渡り、未知なる場所へ——。島には、私たちの感性を開く力がある。海を隔てた土地で目や耳を凝らし、“何か”を感じ取ろうとするあの感覚。日没とともに五感はさらに研ぎ澄まされ、暗闇に潜む気配だけでなく、自らの心をも映し出す。 神奈川県・横須賀市の沖に浮かぶ東京湾最大の自然島「猿島」。縄文時代の土器が出土し、明治時代に遡る砲台跡と草木が溶け合う様子が、宮崎駿作品の映画『天空の城ラピュタ』を想起…

あわせて読みたい

舞台は夜の無人島。猿島の自然とアートが融合したナイトイベント開催
Harumari TOKYO
【神奈川県】〈Sense Island 感覚の島 暗闇の美術島〉開幕!夜の猿島で、感覚を研ぎ澄ませ。
コロカル by マガジンハウス
夜の無人島・猿島を舞台に。齋藤精一、鈴木康広らが参加の「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」とは?
美術手帖
無人島「猿島」で闇のアートを体験|青野尚子の今週末見るべきアート
Casa BRUTUS
テクノロジーから離れて人間が取り戻すもの:齋藤精一が無人島で表現した境地「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」
WIRED
【11/1〜11/4】今週末どこへ行く? 東京のおすすめおでかけ5選
Harumari TOKYO
東京湾に浮かぶ夜の無人島を舞台にしたアートプロジェクト。
VOGUE JAPAN
3年に1度の開催「岡山芸術交流2019」も。日本各地で行われるおもしろイベント情報!【2019年11月開催】
Hanako.tokyo
東京湾に浮かぶ無人島“猿島”で、真夜中のアートイベントが開催。
VOGUE JAPAN
インスタ映えスポット「猿島」で心地よい音楽と共にmybluを楽しもう
warpweb[ファッション]
真夏の無人島で音楽とVAPEを楽しみチルできるイベントに窪塚陽介さんが!
warpweb[ファッション]
【まとめ】この秋、必見の展覧会(2019年)。
Casa BRUTUS
8/11のmyblu ISLANDの窪塚洋介アンバサダー就任!
warpweb[ファッション]
別名「ラピュタの島」!?一度は行ってみたいフォトジェニックスポット!”猿島”
Walkerplus