自宅でプロのハンドドリップの味が再現できる、コーヒーマシンが登場!

2019.10.31 10:00
sponsored by ソロフレッシュコーヒーシステム
癒やしの時間がさらに充実する「コーヒーマリアージュ」って?
仕事や家事、育児に追われるなか、つかの間のコーヒータイムが貴重な癒やしの時間という人も多いはず。今回ご紹介するのは、コーヒーとスイーツを組み合わせることで、コーヒータイムがもっと充実する「コーヒーマリアージュ」という考え方。 
日本を代表するコーヒーの老舗UCCと、世界中で愛されるキッチンウェアブランドのル・クルーゼが、食を楽しみテーブルを豊かに彩るというお互いの世界観に共鳴し、実現したコラボレーション企画です。
おいしいコーヒーとスイーツを楽しむ「コーヒーマリアージュ」。忙しい毎日に余白をつくる、とっておきの方法をご紹介します。
プロのハンドドリップの味を自宅で楽しめる、新しいコーヒーマシン
プロがハンドドリップしたような味わいを家庭でも簡単に楽しめる、UCCのカプセル式コーヒーマシン「ドリップポッド」。
ドリップポッドで淹れたスペシャルなコーヒーと、手づくりケーキのペアリングを体験できるとあって多くの人が参加し、SNSでも話題に。

家でおいしいコーヒーを飲みたい!と思い立っても、自分でハンドドリップをすると、コーヒーの粉やお湯の量、蒸らす時間がまちまちになり、どうしても味にばらつきが出てしまうもの。でもドリップポッドを使えば、おいしさを引き出す「湯温」「蒸らし時間」「注湯スピード」を自動でコントロール。ボタンを押すだけでプロのハンドドリップを再現してくれます。
スイーツに合わせてコーヒーを選ぶだけで、お互いの味が一層豊かに
今回は、UCCが誇る「コーヒー鑑定士」の土井克明さんと、料理家で「ル・クルーゼ アンバサダー」の藤山朗子さんのスペシャルコラボが実現。
コーヒー鑑定士の土井克明さん(左)とル・クルーゼ アンバサダーの藤山朗子さん(右)
藤山さんがル・クルーゼのお鍋を使ったケーキをつくり、土井さんが全14種類あるドリップポッドのカプセルからケーキにぴったりのコーヒーをセレクトすることで、ゲストのコーヒーマリアージュ体験を演出します。
「フレンチおうちごはん」を得意とする藤山さんがつくってくれたのは、本場フランスのフレンチトースト「パン・ペルジュ」。
バゲットに染み込んだバターと牛乳の風味が豊かなパン・ペルジュに合うコーヒーとして、土井さんは「グァテマラ&コロンビア」をセレクト。フルーティーでコクが深いグァテマラ&コロンビアとあわせると、お互いの味の印象を明るく軽やかに変化させます。他にも、バタークッキーやロールケーキとも相性が良いそうですよ。
続いて、フランス・ブルターニュ地方の郷土菓子「ファー・ブルトン」をつくってくれた藤山さん。ファー・ブルトン は牛乳たっぷりの弾力のある生地に、酸味のきいたブルーンがたっぷり。土井さんがセレクトしたフルーティーでさわやかな酸味が特徴の「モカ&キリマンジァロ」と一緒に味わうと、お互いの酸味が調和して甘味が引き立ち、これぞマリアージュ!と驚きます。フルーツタルトなどでも同じようにコーヒーマリアージュを体験できます。
「ファー・ブルトン」と「モカ&キリマンジァロ」の相性は抜群
他にも、どら焼きなどあんこを使った和スイーツには、苦味・酸味・甘味が調和した「ブルーマウンテン」。ハイカカオのチョコなど苦味のある大人なスイーツにはビターでスモーキーな「炭焼珈琲」が合うなど、スイーツによって相性の良いコーヒーは様々。「酸味×酸味」といった同質のものを合わせて相性の良さを楽しんだり、「甘みの強いスイーツに苦みやコクのあるコーヒーをあわせてバランスをとる」などお互いに補うものを合わせるなどのコツがあります。このようなちょっとした工夫があるだけでいつものコーヒータイムがさらに自分らしい充実したひとときになりそうですね。ぜひご自宅で試してみてください。
炒りたて挽きたてを1杯ずつ抽出するから、味も香りも本格派
UCCは、世界中の産地からコーヒー豆を厳選し、徹底した品質検査のもと製品化して世界中でおいしいコーヒーを提供しています。そんなUCCが手がけたのが、これまで専門店でしか味わえなかったスペシャルティコーヒーを、ボタンひとつで簡単に味わえるカプセル式コーヒーマシン「ドリップポッド」です。
世界中の生産地から厳選したコーヒーを、炒りたて挽きたてで1杯ずつカプセルに密封。開けるたびに、レギュラーコーヒーの新鮮な香りと味が楽しめます。「ハワイコナブレンド」や「有機栽培オーガニックコーヒー」などさまざまなコーヒーの他に、煎茶や紅茶、ジャスミン茶など、全14種類の味が楽しめるのも嬉しいポイント。
色とりどりの食器を選ぶように、14種類のカラフルなカプセルから好みのコーヒーを選べます
使い方は簡単で、水タンクに水を入れて電源を入れたら(オンにしたら)、お好みのカプセルをマシンにセット。湯量を設定し、「COFFEE」「TEA」「GREEN TEA」から選んでボタンを押したら、約60秒で抽出完了!
淹れたての香り・味を楽しめます。抽出後はカプセルを捨て、ホルダーとトレーを水洗いするだけでOKなので、忙しい朝でも手間いらずで安心です。
また、レギュラーコーヒー(粉)も専用フィルターで抽出可能。ボタンを押すだけで「3投式抽出法」により、本格的な1杯を楽しめます。

場所を選ばないコンパクトサイズで、抽出音も静か。自宅のキッチンやリビングを彩るアイテムとしてはもちろん、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれるはずです。

[STAFF]photo:Junmaru Sayama(STUDIO SAYAMA)/text: Miho kawabata(きいろ舎)

sponsored by ソロフレッシュコーヒーシステム