ジェームズ・ボンドも愛するイギリスのジャムの工場へ。
madame FIGARO.jp
2019.10.26 10:00
日頃、ライターの仕事をしていて「ああ、なんてありがたい」とつくづく感じることに、取材を通して普段は到底会えない人に会える、足を踏み入れられない場所に入れていただけるというのがある。後者で特に好きなのはモノが生まれる現場の見学。どんなものでも人の「手」に拠り作り出されるもの、そしてそれが行われている「場」は、とてもとても尊い。今回お邪魔したジャムメーカーの門。王室御用達の印が中央に施されている。

あわせて読みたい

それは“極上の味” スタッフ全員が夢中になったジャム
暮らしとおしゃれの編集室
阪急うめだ本店「英国フェア2018」に、今年のテーマはファンタジー!
るるぶ&more.
新宿伊勢丹で英国を体験する「英国展」開催!10月31日から
ロコナビ
イチゴの粒そのまま!軽井沢の老舗ジャム店『沢屋』の「ストロベリージャム」
ippin
いまのイギリスが感じられる?私的お土産リスト。
madame FIGARO.jp
ブリュッセル発!個性豊かなオーナーの情熱がつまったジャム専門店『ピパヨン』
ippin
今年はこれが来るかも!ブーム直前「海外のクリスマススイーツ」5選【レシピ付き♪】
レシピブログ くらしのアンテナ
古都・奈良でイギリス伝統のアフタヌーンティーを優雅に楽しむ
るるぶ&more.
ビール3杯に非売品グラスも!サッポロビールの工場見学に行ってきた【千葉】
レッツエンジョイ東京[おでかけ]
朝が起きるのが楽しみになる! りんご+砂糖で簡単「りんごジャム」
レタスクラブ
800円で工場見学&ジャム作り体験!デートにもぴったりの「アヲハタ ジャムデッキ」
るるぶ&more.
「ホワイト企業」の工場は何から何まで合理的! 新潟が誇るトップメーカー、ダイニチの巨大工場が圧巻だった
GetNavi web
クリスマスを満喫!銀座・表参道エリアの人気カフェでいただく限定スイーツ5選
OZmall
社会科見学に行きたい症候群 ~ビール工場編~
Marisol