Icon loading md
9506664 full d2873821 e967 40df a708 b6efdbfbbdaa
コミュニケーションロボットを活用した受付サービス「企業受付 for Sota」と「スマートミラー2045」が連携開始
PR TIMES
2019.10.25 08:00
株式会社ジーエルシー
ロボットと等身大サイズのタッチパネルデバイスで企業の働き方改革をサポート

AIなどの先端技術を活用したデジタル化ソリューションを提供する株式会社ジーエルシー(所在地:東京都港区、代表取締役:金子 裕輔、以下「当社」)は、当社が提供する等身大の姿を映し出せるラージサイズのタッチパネルデバイス「スマートミラー2045」と、株式会社ユニキャスト(所在地:茨城県日立市、代表取締役:三ツ堀 裕太)が提供するコミュニケーションロボット「Sota(※1)」を活用した受付サービス「企業受付 for Sota」とを連携させ、本日よりサービス提供開始いたしました。


<本件のポイント>

タッチパネル操作により、「Sota」がスタッフの代わりに来客対応
スタッフの生産性向上
来訪管理のセキュリティ向上
 full b32514ee 2b37 41e5 be94 49c608572d9f
       <「Sota」と「スマートミラー2045」による企業受付のイメージ>

■概要
「企業受付 for Sota」とは、「働き方を受付から変える」をコンセプトに、コミュニケーションロボット「Sota」がスタッフの代わりにお客様の応対を行うサービスです。「Sota」は、お客様のご用件をお伺いして担当者へ通知することや、担当者からの伝言をお客様に伝えることができます。これまでは、「Sota」がお客様を見つけて挨拶し、タブレット端末でご用件を選ぶように促していましたが、今回の連携により、タブレット端末と比較し大きな等身大サイズのタッチパネルデバイス「スマートミラー2045」でのご案内が可能となり、ユーザー利便性を向上しました。 人手不足や働き方改革が進む中、両社にてロボットやIT化による企業の生産性向上をサポートしてまいります。

■「スマートミラー2045」概要
AndroidOSを標準搭載し、好きなアプリをインストールして使用できる等身大サイズのタッチパネル式ミラーです。店舗・オフィス・街中で、これまでの鏡やディスプレイの代わりとなり、新たな体験を生み出します。現在、企業の受付、家電量販店、デジタル広告・メイク・ファッション・フィットネス・ゲーム等のシーンに導入されております。
紹介サイト:
 full a174406a b480 4615 9cb5 d8562808c78f
■『スマートミラー2045』の機能について
(1)主要スペック:ミラー(鏡)型モニタ、Android OS、マルチタッチに対応、カメラ内蔵、各種センサー対応
 full eb0249ab 1cf3 461c bb44 055adb385083
(2)参考動画
URL:
■「企業受付 for Sota 」概要
働き方を受付から変える」をコンセプトに、卓上型の小型ロボット「Sota」がスタッフの代わりにお客様の応対を行います。お客様のご用件をお伺いして担当者へ通知することや、担当者からの伝言をお客様に伝えることができます。また、「Sota」から担当者への通知は、スマホやPCに行うことができます。
紹介サイト:
 full be2a6a5b 8b1d 486a a57f 2f236378f35f
■ 「企業受付 for Sota」のできること
(1)来客対応
「Sota」がお客様を見つけてご挨拶し、タブレットでご用件を選ぶように促します。顔認識機能によりお客様が誰なのかを識別し、お伺いしたご用件を担当者へ伝えます。担当者は、「Sota」を介して、「すぐに参ります」「お入りください」といった伝言をお客様に伝えることができ、お客様をお待たせしません。
(2)スタッフに通知
「Sota」が、お客様のご用件を、担当者のスマホ、PCに伝えます。担当者は、アプリやWebの操作画面を使って「Sota」に伝言を頼んだり、都合の悪い場合には、周囲のスタッフに対応を依頼できます。
(3)来訪履歴管理
お客様の来訪目的や応対内容の履歴はすべてクラウド上に保存され、いつでも確認することができます。例えば、外出先で、自身が担当しているお客様がご来社された場合でも、来訪履歴から気付くことができ、フォローの電話ができます。

■ 「企業受付 for Sota」が解決する課題
(1)スタッフの生産性向上
 full 155ae59d 5fe4 4217 8f53 3a29561f0f17
一度作業が中断されると、元の作業を再開するまでに平均で23分15秒かかると言われています(※2)。1日10回の来客で、受付対応したスタッフは、年間1,120時間の作業時間のロスをしています。本サービスを活用し、お客様と担当者をロボットが直接つなぐことで、受付対応していたスタッフは本来の業務に集中でき、結果として社内の生産性が向上します。


(2)来訪管理のセキュリティ向上
企業のセキュリティ向上が求められる中、個人情報が含まれる来訪履歴の管理は重要です。受付に手書きの受付表を置きっぱなしで、誰が来訪しているか、外部の方に情報が筒抜けになっていませんか?手書きの来訪者カードへの記述が面倒だという声もよく聞かれます。本サービスは、ロボットを通して来訪履歴を自動で取得し、セキュアなクラウドサーバにデータが蓄積されるので安心です。また、お客様やスタッフが面倒な入力作業をする必要は一切ありません。

■今後の展開
当社では、「スマートミラー2045」を全国の店舗・宿泊施設・観光地などに導入し、「日本の施設のIoT化」を推進していきたいと考えております。今回の「企業受付 for Sota」との連携により、ロボットやIT化による企業の生産性向上をさらにサポートしてまいります。

■本件に関するお問い合わせ先
本件に関するご質問、およびサービスご利用希望の場合は以下のお問い合わせ先よりご連絡ください。

URL:
(※1)「Sota(ソータ)」はヴイストン株式会社の登録商標です。
(※2)ビジネス誌「Fast Company」の紹介研究より

■ コミュニケーションロボットと「スマートミラー2045」の活用事例
 full b7ef639c 19fa 44af 8218 fb5574054d37
<ハタプロ社の小動物型AIロボット「ZUKKU ( ズック ) 」との連携>
株式会社ハタプロが提供する小動物型AIロボットの「ズック」は、音声対話だけでなく、デジタルサイネージとも連携し画像や映像などでも視覚的にも伝えられることができるコミュニケーションロボットです。小売店舗などを中心に、顧客に合ったおすすめ商品の接客を行っています。「スマートミラー2045」と連携すると、等身大サイズの姿を映し出せるミラーディスプレイ上におすすめ商品を表示できるため、アパレル店舗やスマートストアなど無人店舗での活用が可能です。また、連携により収集できる顧客データを分析し、品ぞろえや店舗レイアウト、商品の提案方法などの店舗戦略に活用し、顧客体験のさらなる向上に貢献いたします。


■ ジーエルシーのプレスリリース一覧
URL:
■ ジーエルシー 会社概要
会社名    :株式会社ジーエルシー
代表者    :金子 裕輔
所在地    :東京都港区芝5-29-20
企業URL   :
事業内容   :AI事業、デジタルソリューション事業、ビジネスコンサルティング事業

■ ユニキャスト 会社概要
会社名    :株式会社ユニキャスト
代表者    :三ツ堀 裕太
所在地    :茨城県日立市大みか町3丁目1-12
企業URL   :
事業内容   :クライアントワーク事業 / ロボティクス事業 / ITインフラ事業
地域貢献型シェアハウス「コクリエ」運営

あわせて読みたい

7324802 wide d2599611 ac4d 4695 a82d ae8b6e38e1ae
日本初のフリーランス美容師専門・定額制シェアサロン「FBeauty 表参道店」に『スマートミラー2045』を導入開始
PR TIMES
9023184 wide 764e1e11 48c0 431f 8313 55e1e4b79d90
Gateboxとユニキャスト、バーチャルホームロボット「Gatebox」のビジネス活用で基本合意、UnicastRoboticsプラットフォームを活用した接客ソリューション開発と販売で提携
PR TIMES
9655184 wide d5bee0cf 3e8a 497e b047 28e7c5f4ba4e
ジーエルシーとフレンディットが連携 コールセンターおよびEコマース業界に特化した「需要予測分析代行サービス」を提供開始
PR TIMES
3685962 1 wide de8c53d0 6f9a 46b1 8270 41bfddde194b
みずほ銀行、資産運用の相談に対応するコミュニケーションロボットを設置
MarkeZine
9534470 wide ffa9e727 d21c 4592 aef7 ad8c33769727
国内初の3Dボディスキャニング・システム「BODYGEE」と「スマートミラー2045」が連携
PR TIMES
9226110 wide 69c92826 5f6a 4323 b0ae 1600c67ea256
ジーエルシーの提供する「スマートミラー2045」がサービスサイトをリニューアルし、導入事例などの新情報を公開!
PR TIMES
7678605 wide f844f5e3 6319 4ab9 b3b1 a815180ea7bc
クラウド型オフィス受付システム「RECEPTIONIST」、リリース2周年記念サイトを公開。記念イベントにて「WelcomeScreen AWARD!」受賞企業を発表
PR TIMES
10119649 wide 3b2d8b31 d608 498d bb78 7e77442f9b3a
ビジネスマナーの教科書「来客応対」の基本を知ろう
FINEBOYS Online
9650990 wide b9d105a8 6c3c 4132 8204 eb784fc1c871
「ebica予約台帳」とAI電話応対サービス「LINE AiCall」を連携。本日より実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery大手町」にて開始
PR TIMES
6964004 wide 41c82641 8252 4888 8ab7 0b92d6cb6bc0
通話もテレビ会議もできる!Android OSを搭載した大画面ミラー型タッチパネル「スマートミラー2045」
@DIME
7445659 wide fb08fe6e 9269 4a50 a36d 10fc99837445
国内初クラウドRPA「BizteX cobit」がAPIを公開
PR TIMES
9196287 wide 3b8c51c6 8e3d 42f7 af97 38c0eb67ace5
RPA ホールディングスグループ 採用管理システムとあらゆる求人メディアをつなぐ 求職者情報自動転記ロボット「RoboRobo リクルーティング」提供開始
PR TIMES
9310814 wide ee5b4477 baa3 4752 a51e f5eac60dd168
RPAホールディングスグループ、株式会社ラクスと業務提携 累計4,500社以上導入の実績を持つ経費精算システム「楽楽精算」向け、RPAサービスの開発・連携を開始
PR TIMES
7582178 wide 1d119374 dd75 455b a7ad 9b946a073da5
クラウド型受付システム「RECEPTIONIST」の新機能、スケジュール調整からサポートする「調整アポ」をリリース。
PR TIMES