Icon loading md
9459211 full 59dce121 5397 4195 b6b2 d22e6d959c6a
“食べるバター”のカノーブル、非インフルエンサーの内製型D2C拡販モデルのテストを開始
PR TIMES
2019.10.16 16:42
ナショナルデパート株式会社
~外部EC・百貨店・SCとの連携、コーヒーのサブスクリプションブランドとコラボ~

ナショナルデパート株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:秀島康右)が展開する「カノーブル」は、内製型D2C拡販モデルのテストを開始しました。
 full 5fc795ff f954 4705 b241 bfb98cffbc75
開発型ブランドは不利?
非インフルエンサーD2Cブランドが置かれた環境

D2C(Direct to Consumer)は、生産工程から販売までを一気通貫で行うビジネスモデルとして注目を集めていますが、外部からの資金調達を実施していない小規模ブランドでは広報活動や販売促進にリソースを割くことが出来ず、ブランドとしての成長スピードが遅いという問題があります。

日本国内のD2Cブランドの多くがインフルエンサー型で、SNS等ですでに人気を集めているインフルエンサーが商品の製造よりもSNSなどでの発信にウエイトを置くスタイルであり、また、製造を外部に委託したOEM製品を販売している事例も多く、こだわりを持った製品を自社内で製造する非インフルエンサーの小規模D2Cブランドは不利な状況でした。

また、小規模D2Cで製品の製造をすべて内製しているブランドは家族経営や一人社長である場合が多く、より良い製品を生み出すための開発工程に時間をかけながらも、同時に広報活動を行う手法を模索する必要がありました。


商品開発に時間をかけるために外部との連携で弱点をカバー

カノーブルは小規模D2Cとして限られたリソースをすべて製品開発に投入するため、これまでの自社ECでの販売に加え、百貨店ポップアップストアや外部ECでの販売、百貨店の電子クーポン活用など、外部のサービスとの連携を図り、さらに内製型D2Cブランドとのコラボレーションなど、積極的に外部との連携を図ることで弱点をカバーしていきます。

また、今後はアートやメディアとのタイアップ、コンビニエンスストアでのテスト販売などを通じて、顧客との独自のコミュニケーションを築いていく計画です。今後はより一層の開発型D2Cブランドを目指します。

最近の開発事例


【罪のないバター】カロリー・脂質55%オフ!“食べるバター”のカノーブルが、トランス脂肪酸フリーの「ギルトフリーバター」を開発。
カノーブルが、3DCAD・3Dプリンターを活用したバター製造方法を開発
カノーブル製品を扱う外部ECサイト

フェリシモ
「Pan&(パンド)」STYLE BREAD
伊勢丹オンラインストア
ポップアップストアで使える電子クーポン

三越伊勢丹アプリ
コーヒーのサブスクリプションブランドとのコラボ
 full e6dc64e5 0ff9 49bd bf92 37e61bae0418
百貨店ポップアップストアや百貨店ECで、コーヒーのサブスクリプションブランド「PostCoffee」のオリジナルブレンド豆を販売。製品の設計から製造、デザインまで一貫して行うD2Cブランドとのコラボによって、デザインを通じた新たな食品のあり方を提案していきます。

PostCoffee
ポストコーヒーについて

テクノロジーで生み出される最高品質のスペシャルティコーヒー。
使用する豆はすべてスペシャルティコーヒー。そして、最先端のテクノロジーによってPostCoffeeの豆は日々キャリブレーションされています。誰でも、どんなハンドドリップでも美味しいコーヒーに仕上がるように、焙煎と挽き方を最適化しています。



ナショナルデパート株式会社
本社・岡山店:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9番2号
TEL:086-226-6224
URL:
東京工場・R&D:東京都目黒区八雲2−6−11
TEL:03-6421-1861
担当者:秀島康右

【ナショナルデパート株式会社について】
会 社 名:ナショナルデパート株式会社
代 表 者:代表取締役 秀島 康右
設 立:2007年9月
事業内容 :食品、インテリア用品、生活雑貨、服飾雑貨の企画・製造・販売。
Facebook 
Twitter
Instagram 

あわせて読みたい

9210088 wide 1ee1648a 9e77 4dc9 8f79 bca13dcbe677
【秋限定】全部バターでつくったマロンパフェが登場。“食べるバター”のカノーブルが、ブールアロマティゼ「モンブラン・マロン・パフェ」を9月2日に発売。
PR TIMES
8067961 wide 9be01e4c 3f00 46ea 82b8 06f57fabf7ae
“食べるバター”専門ブランドCANOBLEから春の新作バター、瀬戸田レモンや和三盆糖など瀬戸内海エリアの素材をふんだんに使用した「瀬戸内レモンバター」を3月24日発売
PR TIMES
9543306 wide a58344ad e8c2 4230 90fe 36011ed87f41
忙しい女性の朝をバターで応援。女性にうれしい栄養素を豊富に含んだバター「CANOBLE BEAUTE」(カノーブル ボーテ)を渋谷スクランブルスクエアで11月14日から発売
PR TIMES
8528264 wide c2970663 1c8d 46d3 8f25 3932080de5e9
“食べるバター”専門店カノーブルから夏のバターが登場、ライム果汁とスペアミントが香る爽やかバター、ブールアロマティゼ「モヒート」を5月22日から伊勢丹新宿店で発売。
PR TIMES
8495517 wide b72093ff 390f 4861 94bf 88d4c95b284c
食べるバター専門店「カノーブル」が、第六の味覚「潤味」や「香味」を表現するプロダクト、2011年創業時の「食のコスメティック」を再始動。東京、大阪、名古屋でデギュスタシオンを開催。
PR TIMES
8066755 wide 62d523d0 6cd4 44f7 bba4 2ee78242f9ef
“バター”×”お花見”!?「桜の“花と葉”」をまるごと使用して和三盆糖と瀬戸内海の藻塩で仕上げた和菓子のような春の限定フラワーバター「SAKURA」を3月24日より販売開始
PR TIMES
8143756 wide 397d5f83 2290 450e a653 15482434d789
バター専門ブランド「カノーブル」が新元号を祝う新作慶事バター、梅の実と和三盆で縁起の良い紅白バター『令和』を、東武百貨店池袋店、阪急うめだ本店、ECサイトで発売。
PR TIMES
9506645 wide 83047689 c1c0 429c 9d99 778e807e6284
人気の“食べるバター”が、ナチュラルローソンで10月29日から期間限定で発売。
PR TIMES
8956131 wide 36b90e81 8f4a 4147 90c3 287e2facdcbc
ちょい足しでどんな食材もグリーンカレーに変身!“食べるバター”のカノーブルから世界の味を旅するバター「デュ・モンド」シリーズ第一弾「ゲーン・キャオ・ワーン」(タイのグリーンカレー)が登場
PR TIMES
8928618 wide 34a95675 85c4 4720 8efd 481168e43d9c
すいかのバターが初登場。カノーブルから倉吉すいかとクーベルチュールチョコの夏バター、ブール・アロマティゼ「すいか」が発売。
PR TIMES
7841082 wide 4800c68f fc45 4263 a355 f13efa9adbeb
うに含有量50%超。お刺身やステーキにのせるグルメバター、炊きたてご飯やパスタにトッピング感覚で食べられる究極のグルメうにバター「ブールアロマティゼ」雲丹・うに・ウニ・UNI!を発売。
PR TIMES
9503069 wide 48771ae0 5a82 48eb 986a e3783f92e2a6
脂質・カロリーを55%カットしたギルトフリーバターの新レシピ、“食べるバター”のカノーブルが、杏仁フルーツ、グランマニエ、さつまいも、はちみつ他8種を10月25日から発売。
PR TIMES
9096580 wide d8364604 34fc 49e2 ad6a ababeca07e18
“食べるバター”のカノーブルから、岡山県産の白桃を使用した「岡山甘熟白桃バター」が登場。手軽に楽しめる瀬戸内海デザインのプリヴェカップも新発売。
PR TIMES
9592200 wide cc94c9d9 d5fc 4099 8d49 8b90b70bb072
“食べるバター”専門店が本気で作った和菓子。濃厚ラムレーズンバターをふわもちお餅で包んだ「MOTIF.」(モチーフ)を発売します。デザートとして楽しめる次世代バタークリームも同時発売
PR TIMES