いつもの一皿が大変身!サラダをおめかしするお手軽贅沢トッピング
ippin
2019.10.02 21:30
グリーンサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、大根サラダ、コールスロー…。サラダと言ってもさまざまなサラダがありますが、好きなサラダはなんですか? ダイエット中はもちろん、栄養バランスを整えるためにも毎日の食事に欠かせないメニューですが、ついつい手を抜いてマンネリ化しがち。ドレッシングで味を変えるのもひとつの手ですが、お手軽なトッピングでいつもサラダを少し贅沢な一皿に変身させてみてはいかがでしょう。
1:ドレッシング不要! ふぐの繊細な味わいでおもてなしする「コンフ」サラダ
おもてなしサラダとしても重宝するのが、ふぐのオイル漬け「コンフ」のトッピング。大正12年創業の博多の有名ふぐ料理店『博多 い津み』が、ふぐをもっと手軽に食べてほしいと生まれた逸品です。ふぐ本来の繊細な味わいが楽しめるうえに、加えてオイリー&塩味があるのでそれ自体がドレッシング代わりにもなります。プレーンのほかに、バジル風味や柚子胡椒味など6種あるのでサラダにマッチするお好みを探してみては?

ブランド名:博多 い津み
商品名:ふくのオイル漬け「コンフ」3点セット(お取り寄せ可)
紹介記事
料理の幅をグンと広げる!博多の老舗ふぐ料理屋が手掛けるふぐのオイル漬け「コンフ」 (菅野夕霧)
2:トマトとバジルにミルキーな「モッツアレッラ」をプラスしてカプリ島のサラダに
シーザーサラダを始め、女子に人気のあるチーズトッピング。コブサラダのように細かく刻んでプラスするのも良いですが、シンプルにトマトとバジルと組み合わせればイタリア料理の前菜“カプレーゼ”に生まれ変わります。“カプリ島のサラダ”という意味の一皿を成功させるにはチーズのおいしさが重要。ミルクの旨味がジュワーと溢れ出す『ファットリア ビオ 北海道』の「イタリア職人が作るモッツアレッラ」なら極上の一皿になります。

ブランド名:FattoriaBioHokkaidoオンラインショップ
商品名:イタリア職人が作るモッツアレッラ(お取り寄せ可)
紹介記事
北海道の牛乳を使いイタリアの手法で造り上げたチーズに感動 (堀川秀樹)
3:肉厚でうまみたっぷり! 手でほぐせる柔らかさのジューシーな「サラダかつお」
脂の乗った鰹のみを厳選し、自社工場で手間暇かけて焼き上げた「サラダかつお」は、その名の通り、サラダにトッピングされるために生まれた一品。高知県で明治初期創業の『浜吉ヤ』が手がけています。鰹の身は手でほぐれるほど柔らかく、うまみがたっぷり&ジューシーなのでまるでお肉を食べているような感覚で楽しめます。パッケージのまま手を汚さずにほぐせるので職場でのランチや外ごはんでも重宝します。

ブランド名:有限会社 浜吉ヤ
商品名:サラダかつお(お取り寄せ可)
紹介記事
無添加のごはんのお供を探してみた~魚編~(Yoshifumi Inoue)
4:旬の野菜と合わせるだけ! オシャレサラダが手軽に作れる「ラジウム卵」
どんな料理にもぷるんとしたたまごがのるとテンションがあがってしまうという人も珍しくないでしょう。山形県にある小野川温泉の源泉に直接入れて作った温泉卵「ラジウム卵」は、とろけるような食感が特徴。温泉に含まれるラジウムの酸化還元電位がおいしい温泉卵をつくると言われています。シーザーサラダなどにのせるのはもちろん、例えば茹でたアスパラの上にのせればフレンチのような一皿に仕上がります。

ブランド名:株式会社つたや物産
商品名:ラジウム卵 (お取り寄せ可)
紹介記事
ラジウム温泉が生んだ絶品の温泉卵、山形・小野川温泉『つたや』の「ラジウム卵」(はんつ遠藤)
5:糖質を抑えながら満足感はゲット! 肉の甘みに酔いしれるコンビーフサラダ
ダイエット中でもボリューミーなサラダが食べたい気分なら、実は糖質が少なめのコンビーフをプラスしてみてはいかがでしょう。東京・自由が丘の黒毛和牛専門店『腰塚』が、昔ながらの伝統的な製法と素材にこだわって作り上げた100%手作り「極上コンビーフ」は、ひと口食べると丁寧に手ほぐしされた肉の甘みが一気に広がり、口の中でとろけていきます。コンビーフはあまり得意ではないという人にもおすすめ。

ブランド名:黒毛和牛 腰塚
商品名:腰塚・手作り極上コンビーフ(お取り寄せ可)
紹介記事
肉好き女子から絶賛の嵐!絶対はずさない黒毛和牛 腰塚の「極上コンビーフ」 (佐藤直子)
6:定番だからこそ格上を厳選! 前菜ではなくメインとして味わいたいツナサラダ
食事で冒険するのはあまり好きじゃないという方は、定番のトッピングをワンランク上のものに変えてみるのもおすすめ。ツナ原料としては最高峰で、英語圏ではホワイトミートとも呼ばれるビンナガマグロを原料にした「おつな」。利尻昆布の出汁にしいたけやタイム、ローリエなどを加えた和洋折衷のオリジナル味付けがされ、サラダに添えるというよりは、ツナをメインに野菜を添えて味わいたくなる贅沢な味わいです。

ブランド名:おつな
商品名:おつなプレーン(お取り寄せ可)
紹介記事
目指したのは最高峰 料理人が作ったビンナガマグロのツナ (黒川勇人)
7:食べ応えはしっかりなのにヘルシー! ザクザク食感が楽しいグラノーラサラダ
朝食に取り入れている方も多いグラノーラもサラダにオンすれば食感の楽しい一皿に。注目のブランド『GRANOLADAYs』の「グラノーラ」は、有機オートミールと国産全粒粉を原材料に、オイルはノンコレステロールのグレープシードオイル、ココナッツオイル、オリーブオイルのみを使用。ザクザクとした食べ応えのある食感なので、シンプルなグリーンサラダはもちろん、ポテトサラダなどと合わせても満足感が得られます。
紹介記事
こだわりの食材で作った身体に良い唯一無二!GRANOLADAYsの「グラノーラ」 (岩谷貴美)
ippin編集部

あわせて読みたい