JR東「ワンマン運転拡大」に見る、鉄道乗務員レス化の未来 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
2019.09.30 05:10
読売新聞などが報じた、JR東日本の「ワンマン運転拡大」方針。JR東は将来、運転士を乗せない「ドライバレス運転」も視野に入れているが、通常運行時はともかく、非常時には大丈夫なのか、という声もある。乗務員の役割と自動化について、考えてみよう。…

あわせて読みたい

乗務するのは誰だ? JRが挑む「自動運転」の成否
東洋経済オンライン
「京浜東北線のワンマン運転化」を、JR東日本が検討する理由 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
鉄道に忍び寄る人材難、駅の安全確認を警備員に委託する事業者も - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
鉄道「ワンマン運転」、車掌がいらない法的根拠
東洋経済オンライン
鉄道ローカル線生き残りの切り札に?進化する自動運転の未来 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
ついに山手線が無人運転!? 問題は駒込~田端間にあるアレの存在か
citrus
鉄道職員の“問題行動”を生み出す「本当の理由」
HARBOR BUSINESS Online
山手線で「自動運転」テスト、今まで実用化できていなかった理由 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
新幹線への特大荷物には予約が必須に。2020年、注目の鉄道関連トピック
HARBOR BUSINESS Online
富山LRT、直通運転で消えた便利な「セルフ乗車」
東洋経済オンライン
JR東日本、26年ぶり「勤務体系」見直しの真意
東洋経済オンライン
「TX」次々繰り出す対策でトラブル減らせるか
東洋経済オンライン
英国の鉄道に試験導入された「自動運転」は、通勤ラッシュを緩和できるか?
WIRED
無賃乗車が減らないから? 治安も公共マナーもいい日本で「信用乗車」が普及しない理由
citrus