夜の無人島・猿島を舞台に。齋藤精一、鈴木康広らが参加の「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」とは?
美術手帖
2019.08.20 08:00
 横須賀の街からほど近く、東京湾に浮かぶ無人島・猿島。その夜を舞台に、アート・プログラム「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」が開催される。 弥生時代の貝塚が残る洞穴や、明治初期から築かれた砲台跡・弾薬庫跡が残る猿島。人間の痕跡は時間の経過とともに自然と調和し、独自の風景をつくり出している。今回の「Sense Island」では、こうした島の空間的な特徴や歴史、島の近くで暮らす人…

あわせて読みたい

夜の無人島・猿島がアートに染まる秋。
Casa BRUTUS
舞台は夜の無人島。猿島の自然とアートが融合したナイトイベント開催
Harumari TOKYO
テクノロジーから離れて人間が取り戻すもの:齋藤精一が無人島で表現した境地「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」
WIRED
夜の無人島でアート体験「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」
Numero TOKYO
無人島「猿島」で闇のアートを体験|青野尚子の今週末見るべきアート
Casa BRUTUS
夜の無人島をさまよう、暗闇のアートプログラム。東京湾に浮かぶ猿島で感覚を研ぎ澄ませ。
Pen Online
東京湾に浮かぶ夜の無人島を舞台にしたアートプロジェクト。
VOGUE JAPAN
東京湾に浮かぶ無人島“猿島”で、真夜中のアートイベントが開催。
VOGUE JAPAN
東京湾の無人島『猿島』探検!そこはラピュタの世界
All About
東京湾の無人島『猿島』探検!そこはラピュタの世界
All About
東京湾唯一の無人島で作られる、猿島わかめの「さるひめ」って何だ?
Premium Japan
無人島【猿島】で日帰りBBQ♪♪フォトジェニックを楽しむ1日おすすめプラン☆
DAILY MORE
東京湾に唯一ある無人島「〇〇」に行ってきました♪
DAILY MORE
3年に1度の開催「岡山芸術交流2019」も。日本各地で行われるおもしろイベント情報!【2019年11月開催】
Hanako.tokyo