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今すぐ幸福になる方法を知るための20の行動
Forbes JAPAN
2019.08.18 20:00
どうすれば幸せになれる──?

グーグルで最も多く検索される質問の1つであり、検索結果の件数は60億を超える。幸せになる方法を知りたいのは、あなただけではないということだ。幸せな人生を送るためのヒントを与えてくれるのは、次の20の行動を取ることだ。

1. 感謝する

感謝することは、あなたにないものではなく、あなたが持っているものに意識を向けることだ。自分自身の人生を祝福し、自分が経験する喜びをありがたく思うことだ。感謝することは、積極性、幸福感、健康と関連している。

2. 感謝の日記をつける

幸せになる秘訣の一つは、感謝の日記をつけることだ。毎日10~15分をかけて、感謝できることについて書いてみよう。家族、友人、経験したこと、しっかり地に足をつけて生きていると感じさせてくれたこと、何についてでもいい。人生の喜びに対する感謝の気持ちを表すとき、あなたの幸福感は増すはずだ。

3. 自分を褒めたたえる

あなたには、褒めたたえられるだけの価値がある。それを認め、受け入れることで、自信をつけることができる。たとえ小さな成果であっても、あなたが成し遂げたことをたたえよう。それが、幸せになるための最も賢い方法の一つであることが分かるだろう。
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4. 自分の長所に注目する

弱点ばかりに目が行くのが、人間というものだ。だが、完璧な人間などいない。全ての弱点を克服しようとすれば、フラストレーションがたまるだけだ。

それよりも、あなたの中核となる強みに注意を向け、チャンスをつかむことにつなげよう。達成感を持つことができ、よりバランスが取れた、ストレスが減った状態を実感できるだろう。

5. 良いことを探す

人生の肯定的な面を探してみよう。幸福になるための方法を書いた良い本はどれも、前向きな思考を持つ努力をすることを勧めている。良いことを探せば探すほど、ストレスやネガティブな考えは減っていくものだ。

6. 優しさをもって行動する

人には敬意を持って対応すること。家庭でも職場でも、そして人生においても、他人を理解し、その置かれた状況を理解するためには、共感できることが不可欠だ。

7. 瞑想する

瞑想は幸せになる方法を知るための良い方法だ。毎朝10~30分行うことで、幸福感が高まり、人生に対する見方がより健全なものになることが分かるだろう。瞑想をすることは、離れてしまったあなたの心と体、精神をつなぎ合わせることに役立つ。ストレスを軽減させることにもなる。

8. 運動する

運動をすると、幸福ホルモンと呼ばれるエンドルフィンが放出される。これまでの研究で、15分間のジョギングがうつ病の症状の軽減に役立つことが確認されている。特に自然の中で運動すれば、心臓の健康が増進されるだけでなく、メンタルヘルスも改善され、幸福感も増すことになる。
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9. 障害物を取り除く

障害物とは、今のあなたと目指すあなたの間にある邪魔なもののことだ。より幸福になるための最初のステップは、障害物が何かを特定すること。次のステップは、障害物を避けたり、乗り越えたりする方法を見つけることだ。全ての障害を取り除くことはできないかもしれないが、脅威を最小限にするための努力をすることはできる。

10. 友人を賢く選ぶ

あなたを引き下ろすのではなく、引き上げてくれる友人を見つけよう。人が持つプラスとマイナスのエネルギーは、あなたのその後に直接的な影響を及ぼすものだ。

11. 核となる価値観を維持する

あなたが重要だと思うことを、書き出してみよう。まずは視覚化することだ。それが、自分の価値観を明確にすることに役に立つ。核となる価値観がはっきりしていれば、あなたの信条と理想を、常に忘れずにいることができる。それは、幸せになるための方法を見つけるための役に立つ。

12. 人生の目的を見つける

人生の目的が分かれば、幸せになるための方法も明らかになるだろう。あなたが今していることをしている理由が明確になり、自分の人生が生きる価値のあるものだと思えるようになるからだ。

13. 社会的つながりを築く

一人でも幸せでいられることは重要だ。だが、人と交流し、人を理解し、人を助けることができるほど、私たちはより幸福になれる。人生は、他人に何かを与えることでもある。それはその人をより幸せにするだけでなく、あなた自身の幸福度を高めることでもある。

14. 責任を負う

幸せになる方法を知りたいなら、まずは責任を取ることができる人になろう。成功しても失敗しても自分の責任だと思えるようになったとき、あなたは人生の重荷を取り除き、幸福と自由をより享受できるようになる。

15. 自分の心を理解する

特定の感情を持ったとき、自分がなぜそのように感じるのか、理由を明らかにする努力をしてみよう。何に幸福や悲しみを感じるのかを適切に評価し、そうした感情を持つ理由が理解できるようになれば、幸せになるための方法を明確にすることができる。

16. 共感する

感情知性(EI)は、幸せになるために非常に重要な要素だ。人生と仕事における成功には、他人を理解できることが不可欠だからだ。

他人を理解し、自分自身の不完全さを受け入れることは、人とのつながりを築くことに役立つ。人の背景や考え方、置かれた状況を理解することは、人とのつながりを増すことにつながる。これは、人生を幸福にするための賢い方法だ。

17. 人生を変える力を信じる

この力を信じることは、幸福はあなたの人生における可能性だという基本的な事実を受け入れることであり、プラス思考であること以上に重要なことだ。この基本的事実を受け入れることは、変化の可能性に対して心を開くことになる。より多くの幸福を受け入れる準備が整ったということだ。

18. 「幸せ」を実践する

あなたに幸福感を与えてくれることを見つけ、それを毎日繰り返すようにしてみよう。ポジティブな習慣を身に付けるということだ。同時に、あなたを不幸にするものを特定し、それを排除する努力をしてみよう。幸せになる方法を見つけるのに役立つ戦略だ。

19. 片付ける

快適な住まいは、幸せな心をもたらす。自分のスペースを整理整頓し、心を解放しよう。不要なものは取り除く必要がある。物が散乱した状態は混乱を意味し、それは何かを達成することや、幸福になることへの障害となる。散乱した物の代わりに、あなたを幸せにしてくれるもので部屋を飾ろう。そうしたものに囲まれていることが、効率性と秩序、幸せをもたらしてくれる。
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20. 開かれた心を持つ

開かれた心は、可能性を高める。新しく出会う人、場所、経験に対し、オープンな心を持つようにしよう。あなたが柔軟で、変化を受け入れられる人であれば、幸福度は高まる。社会的つながりを増やし、より多くの喜びを見つけ、より大きなコミュニティーの一員だと感じることができる。

最後に。これらの20の原則に従えば、幸福はあなたが思っていたより近くにあることが分かるはずだ。
編集=木内涼子

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