Instagramで大人気!売り切れ続出の瓶型ソーラーランプ『ソネングラス』のMiniバージョンが新発売!もっと可愛くパワフルに。小さなお部屋のインテリアや夏の夜のアウトドアにも。
PR TIMES
2019.07.25 11:00
ソネングラスジャパン株式会社
Instagramを中心に大人気で、5月から売り切れのため入手困難となっていた『ソネングラス(SONNENGLAS(R))』から、待望のMiniバージョン『ソネングラス 250ml Mini』が7月20日(土)より新発売いたしました。1/4サイズになってさらに可愛く、小さなお部屋のインテリアにマッチするように。アウトドアにも手軽に持ち運べるようになりました。
点灯時間が従来版の12時間から24時間になったり、暗くなったら自動的にオン・明るくなったら自動的にオフされる機能が追加されたり、電池残量を教えてくれたりなど、よりスマートにソネングラスの世界を楽しむことができます。※『ソネングラス1000ml Classic』も同スペックでリニューアルしました。
ソネングラスとは

 「ソネングラス」は、ドイツのアマゾン照明部門でNo.1ベストセラーを記録している南アフリカ産のソーラーLEDランプです。メイソンジャーの蓋部分にソーラーチャージパネルがついており、それを直接日光に当てることで充電されます(USBによる充電も可能)。磁性スイッチをオンにするとLEDライトがつき、読書にも充分なほどの光量で辺りを明るく照らします。
 製品最大の特長は、瓶を通して広がるやさしく柔らかい光です。丈夫で防水性に優れており、水に濡れても光源を失うことなく、今回のリニューアルにより最大24時間の連続発光が可能です。アウトドアシーンでの活用や、ビンの中身を自分好みにデザインできるアート性をもった製品です。


ソネングラス誕生のストーリー

 開発のきっかけは、電気の供給が不安定な南アフリカに住む人々の生活でした。南アフリカでは、安全面や環境面で害のある、ケロシンランプやろうそくの利用が一般的で、火事や健康被害が多発しており、その危険性を少しでも減らそうと本製品が開発されました。現在では、南アフリカでは生活必需品として、ドイツを始めとするヨーロッパ諸国ではインテリアやアウトドアアイテムとして広く親しまれています。
 「ソネングラス」は、ソーラーエネルギーの活用、金属と瓶部分の全てがリサイクル可能であるなど環境にも配慮しています。そして全ての製品は、南アフリカ共和国のヨハネスブルグで生産されており、製品の70%は現地の素材を使用しています。さらに、失業率が40%を超えると言われる同国で、機械導入による費用削減ではなく敢えてハンドメイドでの生産体制にこだわり続けることにより、現在までに70人以上の失業者に雇用を生み出しています。「ソネングラス」は南アフリカの人々の毎日に安心をもたらしただけではなく、世界中の人々の心をも照らす灯りです。


新発売の『ソネングラス 250ml Mini』の新機能のポイント

1.点灯時間が24Hに
従来版の12Hから2倍長くなりました。一度充電すれば、今まで以上に長くお楽しみいただけます。

2.ソーラーモジュールのデザインを一新
ソーラーパネルがすっきりと洗練されたデザインに。モジュール自体に耐水(IP67)があるので、パッキンも不要になりました。

3.自動オン・オフ機能
一定程度の光(3000ルクス:日の出の光のレベル)を10分間検知すると、節電 のため自動的にオフに。一方で、一定程度以下の光(2000ルクス以下)を検知すると自動的にオンになります。

4.USB高速充電
マイクロUSBをつかえば、4Hで満充電に。電池残量が少ない時、マイクロUSBでの最初の1Hの充電で10H分の充電ができます。

5.電池残量のお知らせ機能
マイクロUSBでの充電時、緑のLEDライトの点滅回数によって電池の残量を調べることができます。

6.自動節電機能
電池残量が低くなったり、8Hの連続で使ったりすると、光の明るさが自動的に50%に調整されます。 20Hの連続使用で、自動的にオフになります。
製品概要

■ソネングラスClassic(通常サイズ)
商品名 :ソネングラス(SONNENGLAS)Classic
価格 :4,000円(税抜)
サイズ :高さ約18cm、直径約11.5cm、容量1リットル、重さ約700g
発売予定日 :発売中
販売方法 :アマゾン、楽天及び店舗販売
生産国 :南アフリカ共和国
URL :
■ソネングラスMini(Miniバージョン)
商品名 :ソネングラス(SONNENGLAS)Mini
価格 :3,500円(税抜)
サイズ :高さ約11cm、直径約8.5cm、容量250ミリリットル、重さ約220g
発売予定日 :7月20日(土)
販売方法 :アマゾン、楽天及び店舗販売
生産国 :南アフリカ共和国
URL :

あわせて読みたい

太陽光で充電する「瓶型ランタン」。眠る前や映画鑑賞タイムが豊かになる予感
roomie
「ソネングラス/SONNENGLAS」、ヨーロッパ中心に200万個売れているソーラーランプが日本上陸
FRONTROW
売り切れ続出の瓶型ソーラーランプ『ソネングラス』がACIDMANとコラボ!太陽の光で暗闇を優しく照らすACIDMANオリジナルデザイン『ソネングラス』が発売
PR TIMES
フォトジェニックな瓶型ソーラーランプがキャンプの雰囲気を盛り上げる
&GP
太陽の光でおうち時間に優しい光を!『ソネングラス』がファッションブランド『M.Y.O.B』とコラボ ソーラーパネルを装着して蓄電できるジャケットとスウェットを発売
PR TIMES
ビン型LEDライト「ソネングラス」にMiniが登場。思い出やお気に入りを詰めて自分だけのカスタマイズを
lifehacker
好きなものを入れて間接照明にできる「ソネングラス」って知ってる?
roomie
ほのかな明かりで、おうち時間にオンとオフを。人にも環境にも優しい「ソネングラス」
bouncy
お部屋でも外でも使える!メイソンジャーのおしゃれライト
Sheage
一家に一灯、ソネングラスが照明界で人気急上昇のワケ
e-Begin
プライベートな時間をもっと豊かにしてくれる、 南アフリカ生まれのビン型ライト「SONNENGLAS」
lifehacker
お日様と思い出を閉じ込める。防災グッズとしても優秀なソーラーLEDライト「ソネングラス」の魅力
lifehacker
使い方はアイデア次第。環境に優しいビン型LEDライト「ソネングラス」
roomie
フェリシモの「1台3役の便利ライト」が夏に大活躍する理由。高さや角度も自由自在に調整できるぞ|マイ定番スタイル
roomie