フィクションと現実が交差 『存在のない子供たち』が映し出した子供たちの窮状

ぴあ映画生活
2019.07.24 00:00
中東の諸国が共有する貧困層の生活と、その犠牲になる子供たちの姿を映し出し、第91回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた、『存在のない子供たち』。本作では弁護士役で出演もしている、レバノン出身のナディーン・ラバキー監督は、貧民窟にカメラを持ち込み、主役のゼインを演じるゼイン・アル=ラフィーアをはじめとして、演技未経験の現地の人々を出演させている。ゼインの目を通して描かれていくのは、極貧にあえぐ…

あわせて読みたい

世界の理不尽を描く ラバキー監督の渾身作。ー 映画『存在のない子供たち』
sotokoto online
【前編】路上の現実を希望へと橋渡しした、話題作『存在のない子供たち』
madame FIGARO.jp
スガ シカオが「焼肉」を語る! 肉に詳しいDJ TAROが絶品のお店をプレゼン
J-WAVE
12歳の少年の瞳が捉える過酷な現実と希望とは?映画『存在のない子供たち』
クロワッサンオンライン
シリア難民の少年と女性監督との 出会いが生んだ、命と希望の物語。 映画『存在のない子供たち』
T JAPAN
美容師たちの言葉が胸を打つ、ドキュメンタリームービーがいま話題に。
antenna*
貧困の背後にある問題を伝えるラバキー監督の渾身作『存在のない子供たち』
家庭画報
虐待、強制結婚、育児放棄…12歳の少年が両親を告訴した理由とは? | ananweb - マガジンハウス
anan web
人気美容師が伝授!「髪のキメ」がそろう、ブローのテクニック
antenna*
キャストは全員が難民!『存在のない子供たち』~滝藤賢一の映画独り語り座vol.57
GOETHE
レバノン人監督が耳を傾ける、声なき子どもたちの叫び。
Pen Online
こんな時代だからこそ共感できる。美容師の想いが詰まったムービーが今話題
antenna*
【後編】聖書的で予言的な物語を音楽でも表現した、『存在のない子供たち』
madame FIGARO.jp
シリア難民の少年のまなざしが、世界に問いかけること。
madame FIGARO.jp
65万円のハンバーガー!? 海外で「リッチな食の体験」がブームに…なぜ?
J-WAVE
【編集マツコの 週末には、映画を。Vol.17】「存在のない子供たち」
オレンジページ☆デイリー
存在のない子供たち
ぴあ映画生活 映画チラシ
磯村勇斗さん、初めての作品は、自らが撮影、監督、出演した自主映画!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
映画『存在のない子供たち』。戸籍のない少年が、両親を告訴するまでの奇跡の物語
Fasu
「存在のない子供たち」が描く中東の難民の惨状
東洋経済オンライン