加賀野菜にも認定されている甘くホクホクとした食感のさつまいも「五郎島金時」
ippin
2019.07.18 19:15
今回の試食会でも様々な食材が使われていましたが、既にお店で使用していたり食べていた食材も多くありました。中でも加賀野菜は“いしかわ食の親善大使”を委嘱される前から使っており、四季に合わせて石川の農家さんから取り寄せていました。
今回は、試食会の三品目「炙りとり貝 五郎金時とともに 檸檬・奥能登塩田村の揚げ浜塩にて」でも使われていた「五郎島金時」をご紹介いたします。

加賀野菜とは、石川県金沢市で主として生産されていて、金沢市農産物ブランド協会が加賀野菜と認定した野菜です。石川県金沢市の五郎島、粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもで、糖質が高く、他のさつまいもに比べてもホクホク感が強いのが特徴なのだそうです。甘味も強く、焼いても蒸しても美味しいので、料理でも使いがっての良さが魅力です。

試食会では、「炙りとり貝 五郎島金時とともに 檸檬・奥能登塩田村の揚げ浜塩にて」で使用されており、甘みや食感を活かした形で味わうことができました。甘くホクホクとした食感で、「五郎島金時」の魅力を存分に感じることができました。

料理ではもちろん、お菓子などにも使用されているので「五郎島金時」の美味しさを感じてみてほしいですね。
五郎島金時
JA金沢市五郎島さつまいも部会
レストラン モナリザ オーナーシェフ 河野透

あわせて読みたい

農家とパティシエが完成させた五郎島金時を使ったスイートポテト「農家屋ポテト」
ippin
いちご好きはぜひ試して…愛好家推し!最新コンビニスイーツ6選 - 文・小田原みみ | ananweb - マガジンハウス
anan web
【リーガロイヤルホテル(大阪)】「五感にごちそうかなざわフェア」開催。加賀野菜や金沢のご当地食材の魅力を引き出した特別メニュー
PR TIMES
ふんわり絞りたて♪自由が丘にオープンしたさつまいもスイーツ専門店「いもこ」
ことりっぷ
500年前から続く伝統的な製法から生まれた「奥能登塩田村の揚げ浜塩」
ippin
カロリー控えめ&満足ボリューム♡【セブン-イレブン】和洋折衷スイーツ6選
@BAILA
金沢からお取り寄せ【塩麹 加賀野菜ピザ】金沢発祥ピザ工房「森山ナポリ」が加賀ピザ3枚セットを1月末まで限定販売!
PR TIMES
焼き芋もいいけど芋スイーツが食べたい!食欲の秋に旬のさつまいものお菓子
ippin
これを食べるために石川に行きたくなる!伝統の街だから美味しい和菓子土産
ippin
オシャレな個性派“加賀野菜ランチ”を金沢で満喫
Walkerplus
石川県のさつまいも!五郎島金時ってどんな味?
オリーブオイルをひとまわし
金沢・近江町市場初のご当地さつまいもスイーツ専門店「おさつスイーツ工房 おいも家」がオープン
るるぶ&more.
手土産にもぴったり!野菜スイーツセレクション
レタスクラブ
禁断のレンチン専用どら焼き“ホットドラバター”から新作。ホクホクな○○味登場で、和菓子業界にさらなる進撃を!
PR TIMES