初夏の手土産にぴったり!さわやかでほんのり酸っぱいレモンスイーツ5選
ippin
2019.07.03 21:30
だんだんと日も長くなり暑さを感じてくる季節。食欲も落ちてきて甘いものにも少しさっぱりした酸味がほしくなってくる頃です。今回はそんな初夏にぴったりのレモンをあわせた絶品スイーツをご紹介します。レモン特有の甘酸っぱさとフレッシュな香りは汗ばむ季節のクールダウンに最適。さわやかで、暑さにお疲れ気味の体をリフレッシュしてくれます。これからの季節の手土産にとても喜ばれますよ。
いかりのデザインもレトロで可愛い! ホテルメイドの美味しさ「瀬戸内レモンケーキ」
神戸北野にあるホテル『ラ・スイート神戸ハーバーランド』の直営店が手掛ける「レモンケーキ」は、味も見た目もさすがのクオリティ。瀬戸内産レモンをたっぷりと使用し、ふわふわしっとりした生地に皮のコンフィが贅沢に混ぜ込まれています。かかっているアイシングも甘さ控えめでさわやかな大人の味。黄色が色鮮やかなデザインのレトロな缶も可愛らしく、人気があります。中のケーキはひとつずつ小分けになっているので手土産にも最適です。

ブランド名:ル・パン神戸北野
商品名:瀬戸内レモンケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
ギフトに最適!おしゃれな缶入りレモンケーキ発見(中田ぷう)
ワンランク上の手土産に!レモンがふんわり香る「レモンをたのしむミルフィユ」
ミルフィユといえばパイ生地とクリームを何層にも重ねて焼いた人気のスイーツですが、食べにくいのが難点。この「レモンをたのしむミルフィユ」はレモン味のチョコレートでコーティングしてあり、手でつまんで気軽に食べられるので手土産にぴったりです。レモンピールが加えられたクリームがさわやかなアクセントになり、紅茶との相性も抜群。冷蔵庫でひんやり冷やしておくと、暑い日にもさっぱりと更に美味しくいただけますよ。
紹介記事
【期間限定】レモンの爽やかな香りと酸味が広がる「レモンを楽しむミルフィユ」(石野衣絵子)
さわやかで優しい味わいが初夏にぴったり!レモン風味のチーズケーキ「檸檬(れも)」
薄皮饅頭で有名な福島の和菓子屋『柏屋』の洋風スイーツが「檸檬(れも)」。クリームチーズの濃厚さとレモンのさっぱりとした香りがマッチして、しつこすぎず後味もさわやかです。パッケージも可愛らしく、個包装でちょうどいいサイズなので手土産にも喜ばれます。またチーズケーキには珍しく常温保存がきくので冷蔵庫がない場所でも安心。冷凍しても硬くなりすぎずそのままいただけるので暑い日に最適です。
紹介記事
レモンとクリームチーズが交互に押し寄せる! みやげは「檸檬派!」増えてます!(小倉朋子)
ハマッ子御用達洋菓子店のロングセラー!昔懐かしい味の「レモンケーキ」
「ラムボール」で有名な、大正13年から続く横浜元町の洋菓子店『喜久家』。その店の隠れた人気を誇るのが「レモンケーキ」です。花型のチョコレート飾りはレトロモダンで可愛らしく、シンプルな見た目がかえって新鮮。しっかりと目のつまったスポンジ生地はバターケーキの素朴さそのままで、ほどよくレモンの酸味がきいています。どこか懐かしい、昔ながらの味。どの世代の方へ贈っても喜ばれる夏の逸品です。
紹介記事
このレモンケーキは、横浜元町・レトロ洋菓子店「喜久家」のもうひとつのロングセラー(佐野由美子)
甘くない手土産の第一候補! あと引くおいしさで手が止まらない「イカ天瀬戸内れもん味」
暑い季節、甘いものはやっぱりしつこくて敬遠される方も。そんな方におすすめなのがこちら。もともとは限定商品として販売されましたが、あまりの人気に定番商品となった大ヒット作「イカ天瀬戸内れもん味」です。イカ天と言えば男性のおつまみというイメージですが、レモンの酸味と風味でイカ天の油っこさが中和され、女性も食べやすいさっぱりとした味に。一度食べると癖になること間違いなしです。お酒好きや甘いものが苦手な方への手土産にも最適です。

ブランド名:まるか食品株式会社
商品名:イカ天瀬戸内れもん味(お取り寄せ可)
紹介記事
さっぱりなのにやみつきでクセになる味!イカ天 瀬戸内レモン味の魅力(裏地桂子)
ippin編集部

あわせて読みたい