柿の種好きなら食べてるはず!異次元のおいしさを堪能する3つの逸品
ippin
2019.06.26 21:30
日本全国に100を超える種類があると言われる「柿の種」。バーベキューや野外の宴会などで必ず用意される人気者です。新潟で発祥したこのお菓子は実は偶然生まれたといわれています。新潟県の製菓屋の妻がうっかり踏み潰した小型方せんべいの金型を元に直すせず、そのまま使用したところ今の柿の種の形をしたあられになったのが元だと言われています。
それが1923年との事ですので、実に100年近く愛されているお菓子という事になります。
今回は、日本中でも選りすぐりの絶品柿の種を3つご紹介します。
1:余韻を楽しむ「柿の種」?!
焦がす・揚げる・燻す・漬ける】の4つの製法で、<コク・香ばしさ・食感・香り・旨み>を増している大阪限定販売「プレミアム柿の種」。フレーバーは〔焦がし醤油・から揚げ・天ぷら・さくらスモーク・たまり二度漬・チーズ醤油・クラックピーナッツ白トリュフ塩仕立て〕と豊富なバリエーション!ノーマルの柿の種より旨みが濃く感じられて、お酒に合う~!それぞれの味が小分け包装されているので、湿気ることなくいつでもクリスピーな食感と香りを愉しめます。『阪急うめだ本店』の限定発売なので、大阪土産にぴったり!特に、男性が多い職場や、お酒好きな方に贈ると喜ばれます。
紹介記事
関西みやげの新定番!大阪限定販売「プレミアム柿の種」(広瀬しのぶ)
「柿ピーある?」と言われてこれを出したら「!!!?」てなります!
美濃屋あられの「横濱ビア柿」。大粒で辛口のビールにも黒ビールにも本当によく合う、濃口醤油をからめた柿ピーです。唐辛子もきいていて、なかなかのインパクトです。もち米に風味を感じられるように、火加減にも細心の注意をはらっています。お友達の家に遊びに行くときは、これをひと袋忍ばせていくと人気ものになれること間違いなしです。
紹介記事
柿の種はお酒の席の脇役ですか?アカデミー助演賞物!ビールの為の柿ピー 横濱ビア柿(二木英一)
3:新潟名物柿の種とおかずラー油の出会い!
フライドガーリック、フライドオニオンなどが入った旨みたっぷりのラー油の中にクラッシュした柿の種が入った「柿の種のオイル漬け にんにくラー油」。なんとも思い切ったこの商品はご飯のお供にぴったりです。ザクザクとした食感と辛すぎないラー油の風味にびっくりすること間違いありません。
紹介記事
ザクザクパリパリ食感がクセになる!注文殺到「柿の種のオイル漬け にんにくラー油」(滝沢沙織)
ippin編集部

あわせて読みたい

バッグに忍ばせて外でビールと楽しむおつまみ5選
ippin
デザインもお手入れもスマートなマイボトルで毎日がこんなに変わる!
antenna*
自宅で味わう!「ヨコハマ土産」と言えば?横濱ならではの絶対はずさない名物土産3選
ippin
「こういうのがすごい便利!」最後に余っても困らないBBQの差し入れ
ippin
夏だ!ビールだ!!みんな大好き“おつまみ”集
ippin
自宅でパパ会したっていいじゃない? 家族について熱く語る酒の肴
ippin
全部取り寄せたい!憧れの名店が織りなすオシャレな横浜の「お取り寄せスイーツ」
ippin
ご飯もお酒もおかわり必至!辛いのが好きな人の家に絶対に1個は置いておいてほしい瓶
ippin
中毒性高すぎ!入手困難な「柿の種のオイル漬け」が美味しすぎてご飯何杯でもいけるとネットで話題に
Precious.jp
満開までカウントダウン!花見にもって行きたい「みんながあまり知らない」おつまみ
ippin
ザクザクパリパリ食感がクセになる!注文殺到「柿の種のオイル漬け にんにくラー油」
ippin
新潟空港のおすすめお土産20選!定番から空港限定まで
All About
寒い時期には常備しておきたい!お酒がすすむ、宅飲みのお供9選
ippin
気が置けない仲間との家飲みに!お酒大好きな仲間内と一緒に食べたいおつまみ
ippin