【プレゼント】青森の文化を丸ごと体験!『星野リゾート 青森屋』に抽選で1組2名様をご招待!
antenna*
2019.07.21 00:00
日本の魅力を再発見する旅へ
~『星野リゾート 青森屋』で青森の文化を丸ごと体験~
日本ならではの伝統やその地域の魅力を掘り起こし、極上の体験とおもてなしを追求している星野リゾート。圧倒的な非日常感に包まれたラグジュアリーホテル「星のや」、その地域の文化に根ざした上質な温泉旅館「界」、洗練されたデザインと豊富なアクティビティをそなえる「リゾナーレ」、都市型の観光ホテル「OMO」や「その他の個性的な宿泊施設」など、様々なブランドコンセプトに基づいた宿泊施設を国内外で38施設展開しています。

今、一番オススメしたい旅先は「青森」!
antenna* が今、もっともオススメの旅先として提案するのが「青森」。青森は大自然や伝統文化、名産物など、その地域でしか味わえない個性豊かな魅力に溢れた今注目のスポットです。

青森県には星野リゾートが運営する施設が3つあり、antenna* 編集部員は「星野リゾート 界 津軽」と「星野リゾート 青森屋」に宿泊し、その魅力を実際に体験してきました。こちらでは「青森屋」のレポートをお届けします。
最後にはプレゼントもありますので、まずは青森屋の魅力をたっぷりご覧ください。
-------------

青森の魅力をぎゅっと凝縮した宿
『星野リゾート 青森屋』
青森屋は「のれそれ(*青森の方言で目一杯の意味)青森~ひとものがたり~」をコンセプトに、青森の祭りや方言などの文化を凝縮した体験が満喫できる温泉宿。

木の温もりを感じる古民家風のロビーでチェックインをした後、まずはお部屋へ。今回宿泊したのは青森ねぶた祭をテーマにした1室限定の「青森ねぶたの間」。

青森ねぶた祭をテーマにした客室は、青森屋のスタッフのアイデアとのことで、構想から完成までなんと約1年もかかったそう。”ねぶたの迫力で寝かせない客室”のキャッチフレーズ通り、ねぶたを間近で、全身で感じられる部屋でした。
このほかにも、居心地にこだわった青森のぬくもり溢れる個性的な客室があり、ゆっくりとくつろぐことができます。
客室「えんつこ」は、青森の方言でゆりかごという意味。室内は無農薬で栽培された青森県産の藍の葉を用いる藍染が使われており、滞在をより一層鮮やかに彩ります。

ここは本当に旅館!?
館内はまるでテーマパーク!
お部屋を出て、周りを散策するとその広さに驚きます。約22万坪の敷地内に広がる公園は、大きな池を中心に、昔ながらの古民家「南部曲屋」、馬やポニーがいる牧場などが囲むようにあり見どころが盛りだくさん!
【八幡馬ラウンジ】
青森県南部地方の伝統工芸品・八幡馬や、それに描かれた模様をデザインに取り入れた照明が設えられた空間で寛ぐことができる予約制のラウンジ。室内にはドリンクと茶菓子が用意されていて、テラスでドリンクを楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
館内は本館、西館、東館の3つから構成されており、本館の1階へ降りてみると、そこには昭和レトロな空間が!
【じゃわめぐ広場】
身体中がざわざわして、いてもたってもいられなくなるような高揚感のことを津軽弁では“じゃわめぐ”といいますが、その名の通り、飛び交う方言や18時から出現する昭和レトロな屋台や山車など、まるでお祭りに来ているような、まさに“じゃわめぐ”を体感できる空間です。
【じゃわめぐショー】青森民謡や津軽三味線、すこっぷ三味線の演奏で館内は大盛り上がり!

昭和の町並みを歩いていると、目の前に何やら楽しそうな酒場が。
【ヨッテマレ酒場】美味しいおつまみや地酒が楽しめる。青森の美しい地酒にヨッテマレ(酔ってしまえ)!

ヨッテマレ酒場を抜けると、たくさんの金魚の灯篭の廊下が!
【金魚ねぷた灯篭回廊】津軽錦の長くて大きい尾ひれを表現した青森屋オリジナルの金魚ねぷた

夏限定のイベント「しがっこ金魚まつり」が行われており、青森の夏の風物詩「ねぷた」の金魚が館内を彩り、お祭り気分を盛り上げます。

文化体験&季節に合わせたプログラムが沢山!
青森屋では青森の文化を思う存分に体験したり、その季節に合わせたプログラムがたくさんあります。
【南部裂織(なんぶさきおり)体験】青森の人々に古くから親しまれてきた「南部裂織」という織物を昔ながらのはた織り機で織り、作品を制作する。(2019年6月1日〜8月31日)
【金魚ねぷた処】1日1組限定で19:00から24:00までの好きな時間に貸切で女子会ができる空間。金魚をテーマにしたデザートやおつまみを堪能しながら、夜遅くまで友人との時間を楽しめる。(2019年6月1日〜8月31日)
【りんごの競り体験】青森といえばりんご。収穫期を迎えたりんごを市場のように自分たちで競り落すというユニークなプログラム。(2019年9月1日〜11月24日)
【ほたてがみ】本物のほたての貝殻に文字を書き、旅先からの便りを送ることができる「ほたて」と「手紙」を掛け合わせたプログラム(2019年9月1日〜11月24日)

個性豊かな温泉を満喫
じゃわめぐ広場で青森文化を全身で堪能しつつ、湯処へ。露天風呂「浮湯」、内湯「ひば湯」、「元湯」、「足湯」との4つの温泉があります。
【浮湯】湯船は広い池に大きく張り出し、まるで水に浮かんでいるようなモダンなデザイン。ライトアップの灯りが幻想的な雰囲気とともに四季折々の美しい風情が楽しめます。
【ひば湯】日本三大美林のひとつに数えられる「青森ヒバ」をふんだんに使用した内湯「ひば湯」はなめらかな木の肌触りと清々しい香りに癒されます。
【元湯】青森屋の宿泊客だけでなく、地元の方の憩いの場としても利用されている温泉。津軽びいどろから差し込む朝日が幻想的な空間を作ります。


青森屋は、「のれそれ(=目一杯)青森~ひとものがたり~」のコンセプトの通り、青森愛たっぷりのスタッフの方々の宿泊客を楽しませる仕掛けが盛りだくさんにあったり、夏の風物詩である「ねぶた祭」をはじめ、青森の伝統や魅力を実際に感じることができる、ホテルというよりもまるでテーマパークのような宿でした。



「青森」の魅力を発見する旅に出ませんか?
お待たせしました!
今回、antenna* で連載中のマガジン「旅をしませんか」内の特集「贅沢なオトナの休日旅~東北編~」のスピンオフ企画として、青森の魅力がぎっしり詰まった「星野リゾート 青森屋」の宿泊券を、antenna* アプリユーザー1組2名様にプレゼントします!

■プレゼント概要
内容:星野リゾート 青森屋 宿泊券(2名1室)
泊数:1泊
客室:えんつこ
お食事:ご夕食、ご朝食共にバイキングレストラン「のれそれ食堂」(2名様分)
宿泊期間:2019年9月1日(日)~2020年3月31日(火)
除外日:土曜日、休前日、休館日、貸切日、10月5日~11月3日、12月28日~1月2日
応募資格:antenna* アプリユーザーの方
当選者数:1組2名様
当選発表:ご応募いただいた方の中から厳正なる抽選を行い、当選者を決定いたします。当選者の方へのメールでのご連絡をもって、発表に代えさせていただきます。
注意事項:交通費、当日追加のご飲食代、体験プログラム料金はご自身での負担となります。
■応募締切
2019年8月18日(日)23:59まで


「星野リゾート 青森屋」で、青森の魅力を存分に味わってみませんか?
※応募はantenna* アプリからのみとなります。
インストールがお済みでない方は最初にアプリインストール画面に進みます。


<注意事項>
・ご応募は日本国内にお住まいの方(登録住所が日本国内)の方に限らせていただきます。
・未成年者の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。
・本キャンペーンへの参加は、応募者自らの判断と責任において行うものとし、応募に際して応募者に何らかの損害が生じた場合、主催者の故意または重過失に起因するものを除きその責任を一切負いません。
・当社から賞品発送後、当社宛に賞品が返送・紛失された場合、その理由にかかわらず、当該賞品の資格を取り消し、賞品の再発送はいたしかねます。
・発送に関する配達業者はご指定いただけません。
・賞品の譲渡、転売はご遠慮ください。また、賞品交換・返金・換金等には応じかねます。
・景品表示法の定めにより、本キャンペーンに申し込まれた方は、主催者が同時期に実施する他のキャンペーンに当選できない場合がありますので、ご了承ください。
・応募締め切り後、厳選な抽選の上、当選者を決定いたします。
・登録フォームの記入内容に不備がある場合や、連絡をすることができない場合は当選の権利が無効となります。
・当選可否についてのお問い合わせにはお応えいたしかねます。
・賞品のご自宅以外への発送は承っておりません。また、賞品の発送先は国内に限らせていただきます。

あわせて読みたい

「青森屋」で味わう非日常がすごいと話題♡ 津軽弁ラジオ体操・屋台・夏祭りなどてんこ盛り!
Milly
ねぶたに睨まれて眠れないと噂の〈星野リゾート 青森屋〉へ。
Hanako.tokyo
青森の人気宿〈星野リゾート 青森屋〉でねぶた祭を満喫!夏限定女子会空間も。
Hanako.tokyo
風鈴の音色で涼を感じる公園散策 夏の「きろかろ散歩」実施
IGNITE[トレンド]
【青森屋】金魚をテーマにした空間を貸切で満喫できる「金魚ねぷた女子会」実施|実施期間:2020年6月1日~8月31日
星野リゾート
星野リゾートの本気を見た! 青森屋「青森ねぶたの間」宿泊記
DRESS
冬の青森は【星野リゾート】で♡ 雪国の魅力がぎゅっと詰まった【青森屋】で過ごす女子旅
with online
青森で思い出に残る家族旅行!… -家族でレジャー、どこ行く? By星野リゾート- | Hanako ママ web
Hanako ママ web
テンションが上がる青森の宿「星野リゾート 青森屋」は雪国ならではの魅力たっぷり
andGIRL
【青森屋】1泊2日で青森ねぶた祭を満喫できる「ねぶた尽くしプラン」期間限定で販売|期間:2020年7月24日~11月29日
星野リゾート
【青森屋】疫病払いの神「鐘馗(しょうき)」のねぶたで 無病息災を祈る「疫病払い灯篭」を実施|期間:2020年7月1日~11月29日
星野リゾート
星野リゾートで過ごす夏の青森 ~「青森屋」編~
STORY
【青森屋】ねぶた祭りに詳しくなれる子供向け講座 「けっぱれ!ねぶた塾」開講|期間:2020年7月23日~8月31日
星野リゾート
【青森屋】【奥入瀬渓流ホテル】「仕事も遊びも快適に テレワークステイプラン」販売開始 〜アクティビティ・温泉・ワークスペース完備でストレスフリーな環境を提供〜|開始日:2020年5月22日
星野リゾート