究極のもっちり食感!もちもちがたまらない極上餅菓子5選
ippin
2019.06.05 21:30
食べた瞬間に幸せな気持ちが広がる、お餅や求肥でできたもちもちの和菓子。お子さんから年配の方まで幅広く愛されるお菓子のひとつで、ちょっとしたお土産や手土産にすれば、きっとみんなを笑顔にしてくれるでしょう。
今回は、このもちもち食感がたまらない極上の餅菓子をご紹介します。大切な方への贈り物や、ご自分へのお楽しみにもおすすめしたい、絶品の餅菓子ばかりを集めました。ぜひ一度食べてみてくださいね。
1:おもちに包まれたカットフルーツが口の中で弾ける!はとや製菓の「やわら果」
はとや製菓の「やわら菓」は、もちもちのお餅に、大粒のカットフルーツが入ったお菓子です。パイナップル、りんご、キウイなどがあり、フルーツの酸味とやわらかいカスタードクリームのハーモニーが最高!フルーツが口の中で弾けるようで、香りが口いっぱいに広がります。お土産として買っていき、商品の色を見ないで食べみて、何が入っているかあてっこしてみるのも楽しいですよ。親戚や家族が集まるようなときにもおすすめの逸品です。

ブランド名:はとや製菓
商品名:やわら果 箱詰(お取り寄せ可)
紹介記事
【青森県土産】フルーツの香りが際立つ「やわら果」(林家三平)
2:生クリームとフレーバー餡のバランスがたまらない!「雅正庵」の生クリーム大福
静岡茶などのお茶を使ったスイーツを手がける「雅正庵」の生クリーム大福。定番で一番人気なのは、『濃い抹茶』です。良質のお茶から作られており、着色料等の添加物も不使用。もちもちのお餅は、羽二重餅が使われています。写真は、春を感じさせる『フロマージュクリュ桜』と、ほろ苦い抹茶と生クリームのバランスが絶妙な『抹茶ガトーショコラ』。どちらも期間限定商品です。季節ごとの限定商品も定番商品も、様々なお味を試してみていただきたい逸品です。
紹介記事
静岡発、お花見にオススメ!季節限定の生クリーム大福(坂本洋子)
3:トロッとあふれ出すごま蜜がくせになる。『松栄堂』の「ごま摺り団子」
『松栄堂』の「ごま摺り団子」は、岩手一関の名物和菓子。モチモチのお団子を噛むと、中からとろっとごま蜜があふれ出してくるので、一口で食べるのがおすすめです。洋菓子では味わえない、お餅の独特の食感と、ごま蜜のコクと香ばしい黒胡麻の香りは、後を引く美味しさ。何個食べても食べ飽きないので、もう一つ食べたい!つい手を伸ばしたくなります。食感と香りを楽しみながら、緑茶と一緒にぜひ食べてみてください。

ブランド名:菓匠 松栄堂
商品名:ごま摺り団子(お取り寄せ可)
紹介記事
食感と香りを楽しみたい!ごま蜜がこぼれないように食べ進めたい「ごま摺り団子」(高橋秀樹)
4:大切な人に「福」が巡る、とっておきの大福。『和のかし巡り』の「福巡り」
贈る相手の方に「福」が巡りますように、という想いがこめられた「福巡り」。身体への「巡り」にも着目した、もち玄米の雑穀豆大福です。卵や乳製品、小麦粉、添加物を使わず、「アガべシロップ」を使った自然の甘さで作られています。無農薬の小豆で作った餡はとてもならかで素朴なお味。歯切れのいい餅生地と、優しい甘さの餡は、一口食べれば幸福感に包まれます。大切な人に贈りたい、「福」を巡らせるとっておきの逸品です。

ブランド名:和のかし巡り
商品名:福巡り(お取り寄せ可)
紹介記事
代々木上原で見つけた身体に優しいオーガニック和菓子!和のかし「巡」の「福巡り」(森川昌巳)
5:飛び出すほどの求肥餅に驚く!『村上』の「黒糖ふくさ餅」
金沢の和菓子店『村上』の「黒糖ふくさ餅」は、黒糖風味の生地をふっくらと焼き上げ、疎の中にこし餡と求肥餅が入った、もちもちのお菓子です。食べれば、求肥が和菓子から飛び出すほどの存在感にきっと驚くでしょう。こし餡はなめらかで、甘すぎず、ほどよい食感がたまりません。季節ごとの「季節のふくさ餅」もありますので、「黒糖ふくさ餅」と合わせれば華やかな手土産にも。この路ひとすじの熟練のお味を、ぜひ味わってみてください。

ブランド名:和菓子 村上
商品名:たちばな(お取り寄せ可)
紹介記事
「この路、ひとすじ」。金沢の武家屋敷で味わう職人のこし餡(高橋香葉)
ippin編集部

あわせて読みたい

「この画像にやられる!」とろ~り感が伝わるとろっとろなスイーツ5選
ippin
モチモチやわらか!上品な口どけに酔いしれる、はんなり“求肥和菓子”
ippin
春薫る もっちり大きな求肥入り「桜ふくさ餅」
ippin
秋の夜長に食べたい!気軽につまめる「プチサイズ」フード3選!!
ippin
これを知らなきゃ本当の餡子好きになれない!制覇しておくべき餡菓子10選
ippin
「いつまでも元気でいてほしい!」気遣い上手が選ぶべき実家の両親への帰省土産5選
ippin
「金沢に行くなら買ってきて!」センスのいいお土産
ippin
バラエティ豊かなりんごスイーツがいっぱい!お取り寄せできる青森のオススメ土産
ippin
見た目華やか、味抜群!差し入れにぴったり!みんなが喜ぶ「優等生スイーツ」
ippin
困ったときの和菓子頼み!ちょっとした手土産にもピッタリな日本生まれのお菓子3選
ippin
「この路、ひとすじ」。金沢の武家屋敷で味わう職人のこし餡
ippin
昔ながらの和菓子が進化!おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食べたい和スイーツ
ippin
予算3000円で選ぶコツ!量だけではなく いろんな味が詰まったスイーツ詰め合わせ
ippin
【岩手県】ジョジョの「ごま蜜だんご」はこれだった! 老舗和菓子店の伝統もち菓子
コロカル by マガジンハウス