楽しむだけのバカンスは時代遅れ。モルディブで「知識旅」
Violet
2019.05.23 00:00
どこまでも広がるコバルトブルーの水平線と煌々と照りつける太陽。インド洋沖に浮かぶ1,000を超えるサンゴ島からなる国、モルディブがある。海という大自然の恩恵を受けるこの国は、私たちが都市生活で見落としがちな地球への感謝を気づかせてくれる。

近年ではサステイナビリティ(=持続可能な地球社会)が多く取り上げられ、企業の環境活動も躍起になっている。地球保全はもはや他人事ではない。私たち一人一人が考えていかなければいけない話題である。

「でもどう取り組んでいけばいいか分からない」「環境活動ってちょっと重くない?」と思う方には、クラブメッド モルディブへ足を運んでみてほしい。オールインクルーシブのリゾートとして極上のバカンスを楽しみながら、海の髄を知り、海に貢献できるからである。
①プラスチック削減
使い捨てのカトラリーをメラミン(樹脂)に、コップやストローを紙製に替えることにより、プラスチックの削減に貢献している。何かと便利なプラスチックだが、海の生物が誤食し死んでしまうケースも多い。筆者自身も3日間ほど滞在したが、プラスチックのものはほとんど見かけないし、「ゴミが出ない」ことには驚いた。
②サンゴ礁再生プログラム
サンゴ礁は海の豊富な生態系の大きな役割を担っている。サンゴが白化し、海が砂漠化すると、生物の物質循環が止まり、地球から二酸化炭素がなくなってしまう。もうただ事ではない。クラブメッド・カニフィノール△モルディブでは、サンゴ礁再生プログラムを実施。子供から大人まで参加でき、ハート型などのケージにサンゴを結びつけ、モルディブの海で育ててくれる。帰国後も特設サイトで育っていく様子もみることができる。
このサンゴ礁再生プログラムを取り仕切る海洋生物学者G.O(ジェントル・オーガナイザー略。クラブメッドスタッフのこと)のマノンさんに話を聞いた。
Violet(V):ここでは毎日サンゴ礁の教育をしているんですよね。

Manon(M):大学院を卒業してから旅を続けていたのだけれど、もっと世の中が今の環境について知るべきだと思ったの。私の目的は、それを伝えていくこと、そして人々がその知識を持って環境に対しての決断をしていくこと。「知識は力なり」と言うでしょ?みんな環境活動をしたくないわけではないの。ただ何が問題かに気づかず、どう対処をしたらいいかを知らないだけ。たった一本のタバコが海の水にどれだけ影響を与えるかをね。

V:地球保全に関して、なぜサンゴ礁を重要視していますか?

M:サンゴ礁は地球全体の海の大きさからみるとごくわずかだけれど、約20%の海の生態系を守ると言われているわ。だからサンゴ礁は「海の要」と言っても過言ではない。
「地球の肺」と呼ばれるアマゾンの熱帯雨林は二酸化炭素を酸素にするけれど、ほとんどは「海」がしているのよ。

V:今は昔よりも環境に気を遣う社会になってきていると思いますが、実際よくなっているのでしょうか?
M:残念ながらそうとは言えないわ。ハリケーンや台風などの異常気象が地球温暖化によって引き起こされている。だから今まで以上に考えなくてはいけないことなの。海の水位が1メートル上がればモルディブは沈んでしまうの。このリゾートもね。だからみんなが少しずつ努力をするだけで大きな変化になると思うわ。それを伝えていくことが私の役目。そして子供たちに、世代につないでいくことが大事だと思っているわ。
自然と接し、知識を得ることが環境活動につながる。そして、最高のバカンスを楽しみながら学べてしまうのはクラブメッドだけ。ハネムーンの行き先として名の知れたモルディブだが、家族や友達とも「知識旅」に出かけてみるのはいかがだろうか?

By Violet Book Japan

あわせて読みたい

なぜサンゴ礁を、マングローブ林を守る必要があるのか。パンデミック阻止の鍵はSDGs達成
Women's Health
国内初!宮古島ファン必見!人生最高の宮古島旅行にする 「3つの鍵」を直伝する無料ウェビナー開催。
sotokoto online
ランニングに欠かせないあるモノとは?野口みずきさんが教える「無理しないランニング習慣」のつくり方
antenna
人と地球に「美」の力で貢献したい コーセーが取り組むSDGs
講談社C-station
大人の女子旅はラクチンが大前提!満足度100%のモルディブが最有力候補
GINGER
【gelato pique cafe】旬のフルーツ「桃」を使ったフェアを開催!
PR TIMES Topics
自由でストレスフリーでラグジュアリーな大人の休日。「クラブメッド・フィノール ヴィラ モルディブ」へ!
Marisol
持続可能なダイビングでサンゴを守る 「グリーンフィンズ」日本語版完成
ELEMINIST
親子で植えて育てるシードペーパー付『長袖Tシャツ』新発売
PR TIMES Topics
肌を守ることが、海を守る。紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを使うべき理由
VOCE
後悔したくない「大人の新婚旅行」にモルディブが選ばれている4つの理由
GINGER
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
地平線を一望できる非日常空間!「ザ・リッツ・カールトン モルディブ、ファリアイランド」開業
Precious.jp
フロリダ・カリスフォートリーフのサンゴ礁保護活動を支援するオリスがリミテッドエディションを発表
WATCHNAVI Salon
おうち時間の充実には不可欠!?今、ウォーターサーバーが人気の理由
antenna*
イケメンだらけで癒される…ここは天国か! いますぐ行きたいリゾートとは? - 写真・文 中根美和子 | ananweb - マガジンハウス
anan web
ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄、世界レベルの研究教育機関・OISTの監修のもと「瀬良垣島・クマノミ育成プロジェクト」を開始
PR TIMES
【プレゼント企画】唯一無二の存在へ。マセラティ レヴァンテにハイブリッドモデルが登場!
antenna*
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート「サンゴ保護活動プラン」
IGNITE[トレンド]
みんなの力で絶滅の危機に瀕したサンゴ礁を救おう!
CAMPFIRE