食べる手が止まらない!美味しすぎてやみつきになる“甘くない手土産”
ippin
2019.05.20 21:30
手土産を選ぶとき、どうしても甘いお菓子を考えてしまいがちですが、お酒の好きな方への手土産や甘いものが苦手な方には、甘くないお菓子を贈りたいですね。そこで今回は、お酒にぴったりのおつまみお菓子や、限定商品から人気すぎて定番商品になったお菓子など、食べる手が止まらなくなる、甘くないやみつきお菓子をご紹介します。手土産はもちろん、ご自分への晩酌用にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。
ビールやワインにぴったり。「大人のおつまみ菓子専門店」の揚げパスタ
浅草の老舗のお煎餅屋さん「杵屋」から生まれた「大人のおつまみ菓子専門店」がコンセプトの「麻布十番 杵屋」が手がける『揚げパスタ』。お酒にも合うお煎餅をコンセプトにしており、シンプルな塩味から、ナポリタン、カルボナーラなど、様々なお味を展開しています。生パスタに使われる小麦を使用しているので、食感は揚げ煎餅とはまったく異なります。油のしつこさも感じさせず、ビールやワインにもぴったりな逸品です。

ブランド名:麻布十番杵屋
商品名:揚げパスタ(お取り寄せ可)
紹介記事
麻布十番の次世代おせんべい屋「杵屋」が生んだ新名物「揚げパスタ」(和田千奈)
食べる手が止まらない!ビールと一緒に至福の時間が味わえる「OH!オサカーナ」
「タマチャンショップ」で販売されている「OH!オサカーナ」は、片口イワシとアーモンドが甘辛く味付けしているミックスおつまみ。丁寧に乾燥させ、栄養が凝縮された大きな片口イワシは噛みごたえ抜群で、子どもたちへのおやつや、小腹が空いたときにもぴったりです。このほかにも、「熟成チーズミックス」「わさび仕立て」など様々な種類が展開されているので、お気に入りを見つけて、ビールと共に至福の時間を味わってみてください。

ブランド名:タマチャンショップ
商品名:OH!オサカーナ(お取り寄せ可)※送料無料
紹介記事
やめられない、とまらない。しあわせ食をお届けするタマチャンショップ(長友まさ美)
女性にもおすすめ!さっぱりレモン味が秘訣の「イカ天 瀬戸内れもん味」
もともと限定商品として販売されたところ、あまりの人気に定番商品となった「イカ天 瀬戸内れもん味」。男性のおつまみのイメージが強かった「イカ天」を、女性にも食べてもらいたいという思いから、サイズや味、パッケージデザインなど、徹底的に見直して造られたそうです。レモンの酸味と風味で油っこさを中和し、さっぱりしたお味にしたのがヒットの理由。男性にはもちろん、女性にもおすすめしたい、クセになる逸品です。

ブランド名:まるか食品
商品名:イカ天瀬戸内れもん味(お取り寄せ可)
紹介記事
さっぱりなのにやみつきでクセになる味!イカ天 瀬戸内レモン味の魅力(裏地桂子)
手土産にもぴったり!老舗の煎餅屋が手がける東京の味「江戸みやげ」
老舗の煎餅店、江戸みやげ本舗『進世堂』の定番の人気商品は「えびせん」です。新潟の自社棚田で採れたもち米と愛知県知多産のあかえびを使用した、サクサク食感と塩味があとを引く美味しさです。このえびせんにあられを加え、小分けにしたのが「江戸みやげ」。のりを巻いた品川巻や、桜型のおかきなど、季節によって8~9種類入っているそうです。小分け袋は食べやすく、配りやすいので手土産にもぴったりの逸品です。

ブランド名:江戸みやげ本舗進世堂
商品名:江戸みやげ箱入り(お取り寄せ可)
紹介記事
帰省土産、日本からの手土産に人気!江戸の粋な「えびせん」(里井真由美)
塩味なのに蜜の味がするやみつきの美味しさ。「塩みつかりんとう」
21種類のミネラル分を、海水のミネラルバランスそのままに閉じ込めた「シーサーミネラル21塩」(別名:ぬちまーす)を使用した「塩みつかりんとう」。ぬちまーすとは、沖縄の言葉で、「命の塩」という意味だそうです。蜜の甘みの先にある塩味がついクセになる美味しさで、おやつにはもちろん、お酒のつまみにもぴったり。アイスクリームと一緒に食べても美味しいですよ。塩味なのに蜜の味がするやみつきの美味しさ、ぜひ堪能してください。

ブランド名:東京 世田谷 升本屋
商品名:かりんとう(お取り寄せ可)
紹介記事
沖縄の「命の塩」を使った蜜の味がする?!「塩みつかりんとう」(木村幸子)
ippin編集部

あわせて読みたい

梅雨対策はお菓子でもする!家の中でパリパリポリポリ食べたい「雨の日おやつ」
ippin
常温で持ち歩き可能!好きな時つまめる小腹の味方
ippin
1000円以内だから気を遣わせない!ちょっとしたお礼に手渡したいプチギフト
ippin
365日レモン大好きさんに捧ぐ!奥深いレモンのすっぱい世界
ippin
サッカー観戦中は一瞬たりとも目が離せない!そんな方のためのお菓子のご紹介
ippin
「あるとないとで大違い!」友人宅への手土産にお取り寄せ可能なおつまみ5選
ippin
用途多様で使い勝手がいい!500円以下でも絶対に外さない「プチ手土産」 3選
ippin
満開までカウントダウン!花見にもって行きたい「みんながあまり知らない」おつまみ
ippin
お酒好きな人への手土産は間違いなくココ!大人のおつまみ菓子専門「麻布十番 杵屋」
ippin
「センスがいいと褒められたい!」大事な席でも恥ずかしくない古き良き老舗の手土産
ippin
「やみつきお菓子は車の渋滞に必須!」渋滞のストレスを緩和させるドライブおやつ
ippin
外国人の印象に残る!絶対に喜んでもらえるちょっと変わった日本のお土産
ippin
おつまみお菓子の王道!エビ塩が後をひいて食べる手が止められない絶品えびせん
ippin
外国人エグゼクティブへの手土産にぴったり!ビジネスシーンで活躍する日本土産
ippin