薄くて香ばしくてサクサク!食べだしたらとまらない風味豊かなパイ菓子
ippin
2019.05.13 10:30
薄くてサクサクで食べ出したら止まらないパイ菓子。日持ちもして軽いので、手土産選びに困ったときにもにおいしいお店を覚えておいて損はありません。今回は編集部イチオシの風味豊かなパイ菓子7選をご紹介します!
1:専門店ならではの技が光る!自由が丘『オリオリ』のパイ菓子
折って伸ばしてを繰り返して一番最初に出来上がった“一番生地”しか使用しないというこだわりが光る『オリオリ』のパイ菓子。粉の配合や練り上げるための技術など、パティシエの経験が表あらわれた一品です。個包装になっているのが手土産にもぴったりで、定番中の定番フレーバー“プレーン”や香ばしい風味が魅力の“アーモンド”、人気ナンバーワンの“アップル”など、 種類が豊富なのも魅力ですね。

ブランド名:自由が丘 パイ菓子専門店 オリオリ
商品名:6種類のフレーバー・春夏のバラエティ12枚入りセット(お取り寄せ可)
紹介記事
パイ菓子専門店でしか味わえない独特な食感が特徴の「オリオリパイ・プレーン」(森大祐)
2:3000層のパイが作り出す絶妙な食感!八丁堀『BROWN』の「るれっと」
丁寧に1枚ずつ包まれたリング状のパイ菓子で有名な八丁掘にある洋菓子店『BROWN』の「るれっと」。通常のパイ生地と比べて4倍以上の時間と手間ひまかけて重ねられた生地はなんと3000層にもわたるのだそう。仕込みにも2日間を要しカリっとした歯応えと噛むほどに口の中で広がるバター風味、甘すぎない香ばしいカラメル味もたまりません。
紹介記事
3000層のパイが作り出す“この食感”!50年のロングセラーのお菓子「るれっと」(高橋典子)
3:これぞ老舗の味!神戸っ子の定番パイ『フロインドリーブ』の「スイートハート」
大正時代から続く老舗ベーカリーで神戸では知らない人がいない有名店『フロインドリーブ』。ドイツ出身のパン職人・故ハインリヒ・フロインドリーブさんが開業したお店です。ご紹介するのは看板商品でもあるハート型パイのギフトボックス「スイートハート」。大きいサイズのパイを“大ミミ”小さいサイズを“小ミミ”と呼び、多くの神戸っ子が小さいころからおやつに食べていた愛されパイです。バターの湯せんひとつから職人の手作業で作られ、素朴でシンプルなパイは老若男女に愛される味わいです。
紹介記事
ギフトに最適!神戸っ子の定番パイ『フロインドリーブ』の「スイートハート」(宮原昌子)
4:カラフルなパッケージも魅力!『CLUB HARIE』の「リーフパイミニ」
続いてはうめだ阪急店限定、箱選びと味選びがたのしい『CLUB HARIE』の「リーフパイミニ」です。バウムクーヘンで有名なお店ですが、実はパイ菓子専門店もあるというから驚き。通常サイズのリーフパイもありますが、ミニサイズはかわいいカップ入りなので気軽な差し入れにもぴったり。プレーン、メイプル、ココナッツなど、どのフレーバーもそそられるものばかりで、食べはじめたらついもう1枚!と手が伸びてしまうおいしさです。
紹介記事
うめだ阪急店限定!箱選びと味選びが楽しい CLUB HARIEのリーフパイミニ(宮原昌子)
5:手土産に困ったらこれで決まり!『銀座ウエスト』の「リーフパイ」 これ!
東京手土産の代表格といえばなんといっても時代を越えて愛される『銀座ウエスト』の焼き菓子たち。人気のお菓子「リーフパイ」は東北地方の原乳を使用したフレッシュバターと小麦粉生地を256層に折りたたみ、1枚1枚職人の手作業により木の葉のかたちに成形された逸品。サックリとしたパイの食感と白ザラメ糖の歯ごたえが上品で飽きのこない味わいです。
紹介記事
迷う必要なし!名前も美味しさも兼ね備えた、とっておきの焼き菓子(野永喜三夫)
6:ロングセラー商品の最高峰!芳醇な香りただよう『春華堂』の「うなぎパイV.S.O.P.」
昭和36年からロングセラーになっている、夜のお菓子というキャッチフレーズが印象的な『春華堂』の「うなぎパイ」。いろんなフレーバーがあるなかで、今回ご紹介するのはこちらの「うなぎパイV.S.O.P.」。高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級のパイです。焼き上げた時にアルコール分は飛ぶので子どもでも食べられるそうですよ。
紹介記事
浜松「うなぎパイ」最高級バージョン!真夜中のお菓子の名に相応しいブランデー入り!(はんつ遠藤)
7:甘さ控えめが嬉しい!大阪の老舗『小倉屋山本』の「こんぶパイ」
昆布一筋170年の老舗で、塩ふき昆布の元祖としても知られている大阪『小倉屋山本』。昆布を知り尽くしたお店ならではの新しい自信作がこちらの「こんぶパイ」です。生地の中に北海道産昆布の調味料を練り込んであり、昆布の風味を引き立てる岩塩のアクセントがたまりません。甘さがごく控えめなのでビールのおつまみにもぴったり。大阪の新名物になる日も近いかもしれませんね。
紹介記事
ビールにも!甘くないおつまみ感覚の大人のお菓子。大阪土産の新名物「こんぶパイ」(佐野由美子)
ippin編集部

あわせて読みたい

パイ生地好きにはたまらない!究極のお菓子3選
ippin
うめだ阪急店限定!箱選びと味選びが楽しい CLUB HARIEのリーフパイミニ
ippin
まるでレストランみたい!冷凍パスタ「青の洞窟」が本当に美味しいワケ
antenna*
まったりほよろい!洋酒の風味がたまらない洋酒を使ったお菓子6選
ippin
甘いだけがお菓子じゃない!一口、二口とついつい手が伸びる甘くない「パイ菓子3選」
ippin
久々のラジオ出演! 内田有紀さんの知られざるライフスタイルに吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
大人がハマるシンプルなおいしさ!お酒とも楽しめるザクザク菓子パイ
ippin
サクッと軽やかな食感に心躍る!もらって嬉しい「パイ菓子」
ippin
まるでレストランみたい!冷凍パスタ「青の洞窟」が本当に美味しいワケ
antenna*
ハイカラなお菓子で溢れる「兵庫」にいくなら知っておくべき人気のスイーツ
ippin
大阪の味を全国に!帰省土産にも選びやすいお日持ちするスイーツ
ippin
暮らしのスペシャリスト 松浦弥太郎さんが語る、豊かな暮らしとは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
ビールにも!甘くないおつまみ感覚の大人のお菓子。大阪土産の新名物「こんぶパイ」
ippin
大阪に行くなら買うてきて!手土産にぴったり絶品パイ&タルト
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
世代を問わず喜ばれるGW帰省土産スイーツ
ippin
「買うしかないやん!」大阪らしさを感じられるお土産
ippin
実食検証!「青の洞窟」はグルメ女子納得の冷凍パスタ
antenna*
ギフトに最適!神戸っ子の定番パイ『フロインドリーブ』の「スイートハート」
ippin
夏のビールが100倍うまくなる!昼から飲むお供にぴったりヘルシーなおつまみ
ippin