和ハーブが馨しい!日本が世界に誇れるクラフトビール「馨和 KAGUA」
ippin
2019.04.25 19:15
和ハーブが馨しい”和食に合うクラフトビール”
「馨和 KAGUA」という名のクラフトビールを飲む機会がありました。ビールはどうも苦手だったのですが、この「馨和 KAGUA」は私のビールへのイメージを刷新してくれたビールです。
ひと口飲んだ時に感じた衝撃的な美味しさは、本当にビックリものでした。

「馨和 KAGUA」は柚子、山椒といった和ハーブを使っています。
ぐいぐいと一気飲みするのではなく、その馨しいアロマをしっかりと楽しみながら味わうのがオススメです。ワイングラスで飲むのがオススメとあるのもうなずけます。

個人的には、もう一つ付け加えておきたいのですが、きめ細かな泡立ちや美しい色合いを楽しむためにも、小さめ、口当たりのよい薄いグラスだと更にいいと思います。

”和食に合うクラフトビール”と謳っていますが、本当に和食によく合います。
繊細でちょっと高級な和食はもちろんのこと、とりつくねのようなチョイ飲み、おつまみ系にもぴったり!
食事を楽しみたいグルメな方々、そして女性にはとてもウケがいいビールだと思います。
日本の醸造会社が造る世界にも名前が轟くビール
「馨和 KAGUA」は日本の醸造会社、Far Yeast Brewingが製造しています。
サイトに紹介されているように、産地指定の「和」のハーブ“柚子”と“山椒”や特別な酵母など、厳選された素材が醸し出す「かぐわしさ」、アルコール度数を高めに設定することによる「しっかりとしたボディ」、瓶内二次発酵による「やわらかな炭酸」が特徴となっているクラフトビールです。

「馨和 KAGUA」にはすっきり爽やかな味わいの「馨和 KAGUA Blanc」、ロースト麦芽と山椒をふんだんに使用した、どっしりした味わいの「馨和 KAGUA Rouge」、フレッシュでフルーティーな「馨和 KAGUA Saison」の3種類があります。いずれも個性的な味わいではありますが、私がノックアウトされた一押しビールは「馨和 KAGUA Rouge」です。

「馨和 KAGUA Rouge」は、Hong Kong International Beer Award 大賞を2013年、2014年、2017年と3度に渡って受賞しているそうで、まさに世界にも認められた日本のクラフトビールでと言っても過言ではないでしょう。

「馨和 KAGUA」は、ボトルやパッケージのデザインも洗練されていてとても素敵です。
自分ビールとしてだけではなく、ギフトにもオススメです。

「馨和 KAGUA」330ml 赤白2本ギフトボックス入り ¥1,512( 税込)などの商品ラインナップとなっています。
「馨和 KAGUA」
Far Yeast Brewing株式会社
サロン道(C)研究家 ローズ麻生育子

あわせて読みたい

大人気クラフトビールの直営店「Far Yeast Tokyo Brewery & Grill」が五反田にオープン!
るるぶ&more.
日本初、ビールから生まれたジン「KAGUA GIN(カグア ジン)」
Premium Japan
【コーセー】 『コスメデコルテ』の象徴ライン「AQ」より、手肌に特化した初のボディ・ハンドケアシリーズが誕生
PR TIMES Topics
全国の美味しいクラフトビール大図鑑②甲信越・東海・北陸・近畿エリア編
Discover Japan
山梨ゆかりのビールとドライフルーツのマリアージュで華やかな自宅時間を
IGNITE[トレンド]
ラテアート世界チャンピオンがプロデュースした味を手軽に楽しめる【Turner Style COFFEE】新登場
PR TIMES Topics
フレーバーにひとひねりあり!一度飲んだらクセになるビール6選
ippin
ビール好きなら知っておきたい!全国のクラフトビール-甲信越
Discover Japan
元トップアスリートに学ぶ「ランニング」で毎日を輝かせる方法。心も体もアップデート!
antenna
お家飲み時間を豊かにする方法~ビ女組通信⑥~
Marisol
クラフトビールのために作ったフライドチキンって?料理目当てでも訪れたいビアバー
東京カレンダー
ウォーターサーバーのある生活。どんなメリットがあるの?
antenna*
今年は、遠方に住むじーじ・ばーばにサプライズでクリスマスプレゼントを送る!
VERY
【男のグルメ】焼売とお酒をおしゃれに楽しむ「焼売アペロ」がツウな大人に人気な理由
WEB UOMO
マセラティの新型SUV【レヴァンテ ハイブリッド】がジャパンツアーを開催!
antenna*
Far Yeast Brewingファーイーストブルーイング 小菅村話題のクラフトビールを縄文キャンプ場で!【後編】
Discover Japan
【ニッポンのビール】飲み比べセットをお取り寄せして「ビアフライト」を楽しもう!
Marisol
犬山紙子さん「毎年 (夫への) 好きが更新しています!」 仲良しご夫婦、円満の秘訣は!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
食べて旅して綺麗になろう:ハワイ編
ippin
Far Yeast Brewingファーイーストブルーイング 小菅村話題のクラフトビールを縄文キャンプ場で!【前編】
Discover Japan