見た目がキュート!ちょっとした手土産にぴったりなミニチュアお菓子3選
ippin
2019.04.17 17:00
女性に人気の一口サイズのお菓子。ちょっとした手土産や差し入れにとても喜ばれます。見た目もかわいく、食べるのがもったいないそんなお菓子を今回は3つご紹介します。
自分で作るひとくちサイズの小さなモナカ
恵比寿にある京懐石のお店『京しずく』がプロデュースしたひとくちモナカ『百咲香(moeka)』。和の要素を大事にしつつもモダンでおしゃれなパッケージの中には、小さなひとくちサイズのモナカの皮とこしあんが別々にパッケージされています。食べる直前にモナカの皮にあんを挟んで食べるので、サクサクとした香ばしい食感を楽しめます。
紹介記事
食べる直前に作るから楽しい恵比寿 京懐石『京しずく』プロデュースのひとくちモナカ(梅津貴宏)
今治城下で200年愛され続けているお茶菓子
一笑堂の鶏卵饅頭と焼鶏卵饅頭は素朴な美味しさと、直径2センチという可愛らしいサイズなので3個、4個と食べても罪悪感が少ないという嬉しさがあり、何度も買いたくなるお菓子です。2センチという小ささのお饅頭の中には国産小豆で作られたこしあんが包んであります。小さい分、一つ一つ包むのは大変だろうなと職人さんの苦労を思うのですが一個まるごとパクッと口に入ってしまうので、つい手が伸びてしまいます。
紹介記事
一口サイズの素朴な美味しさ 一笑堂の鶏卵饅頭と焼鶏卵饅頭(両角舞)
おめでたい席にもばっちりな家族団欒の象徴スイーツ
新宿中村屋 円果天の月餅は食べやすく可愛らしいサイズ感。小さなお子さんの手のひらサイズほどだから、気軽においしく食べることができます。黒糖くるみや白蓮の実餡、木の実餡など色々な味があるので色々と食べ比べてみるのもおすすめ。4個入り、5個入り、8個入りなど好きな数で好きな商品をギフトに出来るからこそ、見た目や味で自分らしい組み合わせのギフトを作ってみるのもおすすめですよ。
紹介記事
まるでミニチュア!小ぶりで愛らしい円果天の月餅(前田紀至子)
ippin編集部

あわせて読みたい