インドア花見で、コーヒーとお菓子のベストマッチングを学ぶ【体験レポート】

2019.04.19 18:00
桜も満開になりつつある4月上旬のある日、antenna* presents 「インドア花見」が開催されました。昨年に続き、2回目の開催となりましたが、今年の「インドア花見」はさらにレベルアップ!ただのお花見とはちょっと違う、その理由とは・・・?
<インドア花見とは>
室内でお花見を楽しむ、新しいお花見手法。「どこもかしこも混んでいる」「花粉症だからツライ」「寒い日に長時間はツライ」など、お花見のネガ要素を全て解消できることから、女性を中心に人気を集めている。
雨を気にせずお花見。まずはコーヒーでホッと一息
10組20名様という狭き門に当選したantenna*ユーザーのみなさん。当日は雨が降り、底冷えする寒さにも関わらず、出席率はほぼ100%!受付を済ませたら、まずはカウンターへ。ハワイコナやブルーマウンテンなど、お好みのコーヒーを受け取ります。その後、ソファーが用意された会場へ移動し、桜を愛でたり、デコレーションを撮影したり、歓談したり、思い思いに過ごします。
今回のイベントで提供されるコーヒーはすべてUCC『ドリップポッド』で淹れたもの!14種類のカプセルの中から好きなものを選び、蓋を開けてセット!スイッチオンしたら約60秒待つだけでいつでもプロが淹れたようなコーヒーを飲むことができます。

「湯温」「抽出速度」「蒸らし時間」により、プロのハンドドリップを再現。コーヒー好きも満足の一杯が楽しめます。抽出が終わったらカプセルを捨てるだけ!次のカプセルをセットすれば、連続で淹れることができるのも嬉しいところです。
14種類のカプセルのの中には、ブルーマウンテンブレンドや、ハワイコナブレンドの他、カフェインレスコーヒー、紅茶や煎茶などがあるのも嬉しいポイント。それぞれに合わせた抽出法でドリップしてくれます。気分によって飲みたいものを自由に選べ、手軽に、しかも本格派。今回はこの『ドリップポッド』を使って美味しいコーヒーの飲み方を体験します。
メインイベントは「コーヒーマリアージュ」
全員揃ったら、いよいよメインイベント「コーヒーマリアージュ」の体験がスタート!「コーヒーマリアージュ」とは、コーヒーと相性の良いフードやスイーツを上手に組み合わせて食べること。相性の良いペアを食べ合わせることで、コーヒーもお菓子もさらに美味しくなるのです。コーヒー博士こと栄さんが登場し、コーヒーとお菓子のオススメの食べ合わせや、楽しみ方をレクチャーします。
あんパンに合うコーヒーは、どんなコーヒー?
今回試したコーヒーとスイーツの組み合わせは以下の3種類。

①ハワイコナとバターサンド
②モカ&キリマンジャロとレモンケーキ
③ブルーマウンテンブレンドとあんパン
<コーヒーマリアージュの手順>
・まずコーヒーだけを味わいます
・次にお菓子を味わいます。
・最後にコーヒーとお菓子を一緒に味わい、楽しみます。
ポイントは、酸味のあるコーヒーにはレモンを使った酸っぱいお菓子など、似ている味のものを選ぶこと。そうすることで、お互いの隠れた旨さを引き出し、それをさらに引き立ててくれます。
お菓子と一緒に食べると…「味が変わった!」という驚きの声がそこかしこから上がります
クイズ大会でさらに大盛り上がり!
「コーヒーマリアージュ」の後は、クイズ大会!コーヒーに関するクイズで最後まで残った2名にドリップポッドが当たるということで、クイズ一つ終わるごとに「やった〜!」「外れた〜」という声が会場に飛び交います。

あっという間の1時間半でした。みなさん最初こそ少し緊張していたものの、気づけばお互い写真を撮りあったり、感想を言い合ったり、すっかり打ち解けていました。

淹れたての温かなコーヒーを楽しめたり、天候を気にせずに、ゆったり楽しめる「インドア花見」の良さを実感。
ちなみに今回会場となった、スペースマーケットさんは、全国100以上のシェアスペースで、室内に桜の装飾を施すことで、特別なお花見空間を演出しています。もちろん、桜の時期以外も貸し出し可能。清潔でインスタ映えもするおしゃれな室内に、キッチンやトイレも常設しているので(一部を除く)、お花見はもちろん、ちょっとした女子会やパーティ会場などに使うのもオススメです♪
■UCCドリップポッドとは
ドリップポッドはプロのハンドドリップをボタンひとつで味わえるドリップコーヒーシステムです。UCCが厳選した世界中のコーヒー豆を炒りたて挽きたてで1杯ずつカプセルに密封パック。その日の気分や一緒に食べるフードに合わせた味わいを14種類のカプセルから選べるから、いつもの朝食やおやつタイムをより味わい深く演出してくれます。